ぬらっ。ロッカーぬらっ。死体くさい

2018年04月18日

ぬらっ。マイホーム5

ぬらっ



"J.C. Bach - W B75 - Quintet Op. 11 No. 6 in D major"
https://t.co/Ict5uipXNs
クリスティアン・バッハのW B75を聴いた。これはいいね。1楽章にモーツァルトのロンドニ長調みたいなメロディがでてくる。2楽章はのどかで3楽章は祭みたいに盛り上げる。







北村早紀さんの時評読みたさに「現代短歌」のデジタル版を購入した。これについてはあとでもっと何か言うかも。言わないかも。

読みたいものが少ないから迷った。立ち読みできないと、読まないか買うかしかない。去年の春ごろに買った「現代短歌」もまだ読めないでいる。







メール投稿機能の終了のお知らせ https://t.co/UCeHOJ2zvT: ライブドアブログ 公式ブログ

不便になりますねえ。アプリは対応してないスマホなので。
決まっちゃってることなので、それ以上は言わないけども。六月からはちょっと手数がかかるかも。ためしにこの記事をメールを使わずに投稿してみる。







枡野浩一さんのツイート。
僕はあなたのこと好きだよ、と前置きしてから、前提からまちがってる、俯瞰的なつもりの、自分を棚に上げた批評家きどりの悪口を連発しつつ、あなたをずっと応援してます、だから言う資格あるんです、厳しいけど本当の気持ちです、と親しげにどんどん近づいてくる、そこまでは親しくない人、ってネタ。
https://twitter.com/toiimasunomo/status/985482857131868163


それに近い人がオレにもいたんだけど、無視したらいなくなった。

ぜんぜん嫌いってわけではないので、元気かなーと思って時々様子を見たりしている。

所属誌をのぞいたら「あなた黙殺しましたね」みたいな作品が載っててヒヤッとした。
黙殺しましたよ。そりゃなんにでも返事しているわけではないのです。返事しなきゃいけませんか。もらえて当然と思ってますか。オレにだって選ぶことができます。
「わたしならこうする」と言われても「そうですか。ではあなたはそうしていてくださいね」としか言いようがない。そして、その程度の返事だったらしないほうがましだ。したがって、オレは自分のなかで最良の判断をした。







鹿島茂さんの『悪の箴言 耳をふさぎたくなる270の言葉』、迷ってたけど買いました。立ち読みしてるとき、めくってもめくっても気になることが書いてあったから。
ラ・ロシュフコーもラ・ブリュイエールも探して読んだなあ。ラ・フォンテーヌは読んだか記憶がない。

箴言(マクシム)って、主語が「私」や「あなた」や「彼」「彼女」じゃなくて「人」じゃなければいけないというのがおもしろい。きびしい。
それでいながら、ラ・ロシュフコーが恋愛について語った言葉がラ・ロシュフコー個人の恋のエピソードから読み解かれてしまう。



パスカル「わたしたちはひどく思いあがった存在だから、全世界の人から知られるようになりたい、いや、自分たちがこの世から消えたあとでさえ、未来の人に知られたいと思っている。それでいながら、自分の周囲の五、六人の人から尊敬を集めれば、それで喜び、満足してしまうほどに空しい存在なのだ」
短歌に当てはめてみたくなるやつ。







"900503③マイホーム /世にも奇妙な物語"
https://t.co/gXR3P9Owgu
「マイホーム」見た。その前に「闇の精霊たち」という話があるんだが、動画見当たらず、またいつか。
風呂場の扉にゴキブリが挟まれる場面だけ覚えていた。おお、オレの記憶力よ。

夢のマイホームを安く手に入れた若い夫婦が、さんざんな目にあう話。ちょっとやりすぎじゃないかというくらい嫌がらせが次々に起こる。

最後にタモリが「もっと身の回りに気をつけていればこんなことには~」って言うんだけど、無理だろ。どこまで遡れば避けられただろう。家を買う前だろうな。開始一分で運命が決まったようなもんだ。

これで1990年5月3日放送ぶんを見終わった。







また文学館に行った。時間があれば行っている。
「サキクサ」を久しぶりに見たら、四十周年を祝っていたが、それと同時に終刊号でもあった。代表が高齢で続けるのがむずかしいということだった。
「天象」は、「これ以上会員が増えることはないだろう」という理由で紙を厚くしたという。
「塔」二冊と「麻苅」を読んで、よかった歌をメモしてツイートした。


▼▼▼



【こっちもおすすめ】
noteのほうでは、ブログでは読めない内容の記事をたくさんアップしています。

2018年3月のオレの短歌とその余談【前編】ネットプリント、恋のうた、ほか
https://t.co/izWguvITzA

2018年3月のオレの短歌とその余談【後編】ポエクリ、うたの日、未来ほか
https://t.co/7ZSCtSM6qu

未来賞をいただいて、いま書きたいこと
https://note.mu/mk7911/n/n0b1f389aea2f



などなど、
500円ですべての記事(約100記事)が読めます。よろしければどうぞ。





mk7911 at 08:16
ぬらっ。ロッカーぬらっ。死体くさい