ぬらっ。アピールぬらっ。恐怖の

2018年04月13日

ぬらっ。マクシム5

ぬらっ。



"J.C. Bach - W B70 - Quintet Op. 11 No. 1 in C major" https://t.co/7SXlmY6wlo
クリスティアン・バッハのW B70を聴いた。オーボエにフルートに弦がつく五重奏。







野性時代 5月号「野性歌壇」は選外佳作でした。



自分が否定されてるような感じが続いている。どこからきているのか。それはなんとでも言えそうだが、どれも核心ではないように思う。
そして、それによって自分自身のかたちがひん曲げられてゆくのを感じている。
その「否定されてるような感じ」のために、空中に刃物を振り回すことになる。



本屋で見て気になったのが、鹿島茂さんの『悪の箴言(マクシム)』っていう本。
オレ、ラ・ロシュフコーとかそういうのがちょっと好きだったんですよ。「人間は褒められるために褒める」みたいなことが、いろいろ書いてある。

……ってツイートしたら、鹿島さんにいいねとリツイートをされた。買いたい気持ちがたかまった。




中学のころに、箴言をあつめたノートをつくってた。箴言やそういうのを聞いたら書きためるの。







歌壇二月号を読みおわった。
長くかかった。

文学館で結社誌を読んだ。もうちょっと読みたかったな。
時評に関してツイッターで書いたが、とても反響うすく、見当ちがいを書いたんじゃないかと心配でたまらない。



▼▼▼



【こっちもおすすめ】
noteのほうでは、ブログでは読めない内容の記事をたくさんアップしています。

2018年3月のオレの短歌とその余談【前編】ネットプリント、恋のうた、ほか
https://t.co/izWguvITzA

2018年3月のオレの短歌とその余談【後編】ポエクリ、うたの日、未来ほか
https://t.co/7ZSCtSM6qu

未来賞をいただいて、いま書きたいこと
https://note.mu/mk7911/n/n0b1f389aea2f



などなど、
500円ですべての記事(約100記事)が読めます。よろしければどうぞ。


mk7911 at 06:49
ぬらっ。アピールぬらっ。恐怖の