2017年11月17日

ぬらっ。激情

ぬらっ



"J. Haydn - Hob III:37 - String Quartet Op. 33 No. 1 in B minor"
https://t.co/y0ZgZ9li2E
ハイドンの弦楽四重奏曲第37番を聴いた。30番台に入ってからのハイドンはすごいな。このへんこそ真に聴かれるべき室内楽なのではないか?

ロ短調たけど、1楽章はあれ? 長調? という始まり方をする。なめらかに下降の動機と、ジャンジャンと刻む動機が組み合わされる。
2楽章はメヌエットだけどアレグロ・モルト。スケルツォという性格ではなく、まっすぐくる迫力ある楽章。
3楽章アンダンテこそメヌエットみたいで、そもそも演奏が速いのかもしれない。息をつけるのはここだけで、
4楽章フィナーレは激しい。ハイドンにこんな激情があったのか!







そろそろいいかなと思って公開する文章【1】|mk7911|note(ノート)
https://t.co/KfhQTzNBv8

有料マガジンを更新しました。500円で100記事が読めます。
どんな内容かまったくわからないタイトルですね。






#みんなでつくる短歌bot
ハッシュタグを置いておきます。このタグをつけて短歌をツイートすると、 @minna_no_tanka に短歌が収録されます。投稿の前に説明をごらんください。 https://t.co/bpRy8q2CVZ
引き続きリプライ・DMでも受け付けます。


少しでもハードルを下げようとしているところです。みなさん空気を読もうとしているのか、とても慎重なようです。
botのフォロワーの一人一人に「短歌をお寄せください」ってリプライしようかと思いましたが、思いとどまりました。

「みんな」ってほんとに難しいですね。それはあなたのことなんですと言っても、なかなかわかっていただけない。積極的な性格の人だけになってしまう。

BOTを説明したブログ記事がたくさんの方に読まれているようです。ありがとうございます。
その関心をどうやってbotの充実につなげられるか、っていうところにきています。


出典を示してほしいというエアリプを見ました。ああ、そこは悩んだのです。ひとつひとつのツイートをあんまりゴチャゴチャさせたくないのと、ほかの多くのbotも出してないってことでこうしましたが、苦々しいものはあります。


リクエストでつくる短歌botをやってみたいとツイートしたら120いいねをいただいて、
botの説明を書いたら300人近くに読んでいただいて、
botのフォロワーは二日目で早くも100を超えました。ありがたいことです。

オレが言いたいことは、今夜も、「みんなでつくるbot」に短歌を送ってください! ということです。
告知やお願いをすると拡散されてうれしいんだけど、そうじゃなくて、歌が欲しいんですよねえ。そこが惜しい!

これまで送っていただいた方はありがとうございました。感謝感謝です。これから送る方はゆっくりどうぞ。

新鋭短歌シリーズに参加してる人の歌が多くて、いまの短歌はそのへんが中心なんだなあとあらためて思いました。

でも古い歌でも全然大丈夫ですよ。百人一首に入っててもいいし。

自薦でも大丈夫です。自作3首のひとも何人もいらっしゃいます。「みんなでつくる短歌bot」のフォロワーにはあんな人もこんな人もいらっしゃいます。見てもらえるチャンスです。自分の歌を見てくれ! ということで @minna_no_tanka を利用していただいてもいいんですよ。
なんていう煽り方でいいのかわかりませんが、とにかく色々ほしいところです。

というわけで、しつこいようですが「みんなでつくる短歌bot」 @minna_no_tanka に入れる短歌を募集中です。くわしくはこちら https://t.co/bpRy8q2CVZ よろしくお願いいたします。



……なんてことを昨日は書きました。



▼▼▼



☆有料記事のご案内
noteの「工藤の有料マガジン」は500円ですべての記事が読めます。ここでしか読めない記事がたくさんあります。

そろそろいいかなと思って公開する文章【1】
https://note.mu/mk7911/n/n66ad07437797

第57回短歌研究新人賞候補作「仙台に雪が降る」全30首
https://t.co/2qhYBXq6hv

2017年10月のオレの短歌とその余談|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n19f14f84b358


などなど、500円ですべての記事(約100記事)が読めます。
よろしくお願いいたします。



去年の角川短歌賞の予選通過作品「ピンクの壁」50首|note(ノート)
https://note.mu/mk7911/n/nd28a52e005c7
50首連作を200円で公開しています。


mk7911 at 06:45