2017年11月14日

ぬらっ。bot作成

ぬらっ



急に思い立って、botをつくりました。

短歌をとどけるbot @tanka_todoke

です。2014年からやってる「ぬらっと!短歌大賞」に選んだ歌が中心になっています。ほかのbotに入ってなさそうな歌を優先的に入れました。削除希望・誤字訂正等はこのmk7911まで。

前からつくってみようとは思ってたんですが、今日になって勢いがついたので作りました。勢いというのは、瀬戸さんのbotが消えたと聞いたことと関係がある気がします。

誰だかわかんない人が好きな歌を入れたbotってそこそこある気がするんですが、そういうのがなんか好きじゃないんです。誰だよと。
歌人が名乗ったうえでそういうbotを作ってる例は少ないと思うんです。その数少ない例が瀬戸さんだと認識しています。

及ばずながらそれに続きたいという気持ちになったんですかね。隙間ができたから狙おうと思ったのか。



このオレのアカウント mk7911 こそは誰よりも多くの人の多くの短歌を手動でツイートしてきたアカウントであります。
「ぬらっと!短歌大賞」はその短歌ツイートの中から、半年ごとに数十首を選ぶものでありまして、今回のbot @tanka_todoke はそれらをまとめたものです。
自分としては、知るかぎりの最高の現代短歌を結集させているのです。かわいがっていただければと思います。




なんかギラギラしたことを書いてしまいましたが、この機会なのでほかのbotも紹介していきましょう。

「工藤吉生の短歌bot」 @mk7911_bot
オレの歌のbotです。たまにアイコンが変わります。全作品のうち6割くらいが入っています。

「工藤吉生@お知らせ」 @mk791122
お知らせアカウントです。こまごましたブログの更新やまとめの更新、掲載情報はこちらです。自分で自分を宣伝するのがはずかしくなるときがありまして、そういうときはここだけで書いてます。

「チェーホフ」 @bot_anton
ロシアの文豪、チェーホフのbotです。後期の作品からの抜粋が多いです。
中期や初期や一幕物を追加しようと思いながらいつまでも果たせずにいます。ドストエフスキーのbotに影響を受けています。舞台の人のフォロワーが多いです。

「名歌を集めた短歌BOT」 @tankabot1
有名な短歌を集めたbotです。オレが好きか好きじゃないかは関係なく、有名かどうかだけで選んでいます。「水仙と盗聴」の歌を入れたのを最後に、しばらくいじっていません。

「現代短歌bot」 @gendai_tanka

小高賢さんの著書や短歌事典を参考にしたbotを四つつくりましたが、一つは凍結されて、三つ残っています。そのうち一番フォロワーの多いのがこれ。





twittbotは有料版だと8000首入れられるようになるという。料金を見たら月額540円で微妙に高い。毎月取られるのがいやなんだよな。

ほかのサービスを使おうかと思って登録した。使い勝手がだいぶ違うのでとまどいつつテストした。
「Botbird」は無料で2000入れられる。こっちにしようかな。twittbotの700と併用して2700にすることもできそうだが


歌は多くないけど一日のツイートを少なくすることでバランスをとろうとするのが今までやってきたやり方。
歌を増やしてそのぶんツイートの頻度を高めてうるさくしていくやりかたも、あるにはある。



自薦他薦を問わずに一人3首まで募って、それがつぶやかれる短歌botをつくったらどうだろうか、と時々考える。
「あなたの短歌bot」。あなたの推す短歌/あなたの短歌がbotに入り、ツイッターのみんなに見てもらえる。リプライかDMで歌を受け付ける。5首でもいい。10だと多い。

……とつぶやいてみたが、実現しなさそう。



▼▼▼



☆有料記事のご案内
noteの「工藤の有料マガジン」は500円ですべての記事が読めます。ここでしか読めない記事がたくさんあります。

さっそく角川短歌賞のことを書こうじゃないか、または、オレと新人賞の六年間
https://note.mu/mk7911/n/n6b6c4aca0c22

第57回短歌研究新人賞候補作「仙台に雪が降る」全30首
https://t.co/2qhYBXq6hv

2017年10月のオレの短歌とその余談|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n19f14f84b358



などなど、500円ですべての記事(約100記事)が読めます。
よろしくお願いいたします。



去年の角川短歌賞の予選通過作品「ピンクの壁」50首|note(ノート)
https://note.mu/mk7911/n/nd28a52e005c7
50首連作を200円で公開しています。


mk7911 at 05:41