2017年10月02日

ぬらっ。にゃんこスター

ぬらっ。


キングオブコントを最後のほうから見た。ツイッターのタイムラインが「にゃんこスター」ばかりだった。

決まりがあるんだけど決まりじゃないやり方でやって、それにはじめは違和感があるんだけどそれが良くなってくると。普通は取れないようなどえらいものを取れちゃうんだけどすぐ捨てちゃって、かわいさ楽しさで押しまくって寄りきる。オレが見たにゃんこスターはそんな感じ。


神様の縄跳びとか神様のフラフープをもらったら、オレはありがたがって大事にするほうだなと思った。
そのまえに、縄跳びなりフラフープを手離しもしないだろうな。


もってる縄跳びを投げ捨てるのが新しくて楽しくて強いことになるとする。そうすると次は投げ捨てないで使い続けるほうが新しくなる。きっとその交互の繰り返しなんだ。


なんか考えちゃうんだよね。なわとびの縄は縛るもので、フラフープの輪は閉じている。それを短歌定型や短歌の内輪の問題に重ねてしまう。



にゃんこスターはキングオブコントで優勝をのがした。
審査員っていうのは「神さまの縄跳び」をあげる側にいるわけで、それをすぐぶん投げるかもしれない人たちにはあげられない。


輝かしいし楽しいし圧倒的なんだけど、遠いなっておもった。いい映画見たあとによく「それに比べて自分は小さくてしょうもないやつだ」って思うんだけど、それだった。
「すごい」と「快」が結びつかないときがある。





▼▼▼



■工藤吉生(くどうよしお)の短歌・自選50首 +プロフィール
http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52107166.html






第57回短歌研究新人賞候補作「仙台に雪が降る」全30首
https://t.co/2qhYBXq6hv

2017年8月のオレの短歌とその余談【前編】|mk7911|note(ノート)https://t.co/wu2trBY3LV

2017年8月のオレの短歌とその余談【後編】|mk7911|note(ノート)https://t.co/LoL07dV8dZ

短歌パトロール日誌【最終回】|mk7911|note(ノート)
https://note.mu/mk7911/n/n41c835707189

最近読んだ戦争関連本11冊を5段階評価する|mk7911|note(ノート)https://t.co/mymQd04Grj


「工藤の有料マガジン」は500円ですべての記事が読めます。
よろしくお願いいたします。


mk7911 at 06:57