2017年08月09日

ぬらっ。父の蔵書

ぬらっ。



c329bf55.jpg













父の蔵書を押し入れから発見。男臭さがすごい。 https://twitter.com/mk7911/status/894736355288268800/photo/1

沢木耕太郎『人の砂漠』と開高健『裸の王様』をもらっておく。が、ページが焼けているし、珍しい本じゃないなら買いなおしたほうがいいや。


オレも年取ったし、もっと父と興味が重なってるかなーと思ったら、そうでもなかった。






短歌パトロール日誌【最終回】|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n41c835707189

有料マガジンを更新しました








半藤一利・保阪正康『昭和の名将と愚将』読みおわった。ややむずかしいとこの前は書いたんだけど、軍人の名前がたくさん出てきてマニアックで、人間関係とか、人事異動とか、皇道派統制派やらがからまっているのがそう感じたんだと思う。

印象にのこったところひとつ。
“これは学徒でいった整備兵の人から聞いた話ですが、知覧でも、搭乗前に失禁したり失神したりする特攻隊員がいたというのです。それを抱え込んで無理やり乗せたというんですね。
その人も怖気づいた兵隊を抱え込んで飛行機に乗せたことがあり、そのことがいまでも心の傷として残っていて消えない、と言っておられました。”

半藤一利・保阪正康『昭和の名将と愚将』



『岡大短歌5』読んだ。

『未来』7月号も読みおわった。

短歌10首くらいできた。




▼▼



#2017上半期短歌大賞 50首 Togetterまとめ https://togetter.com/li/1126231
今年の上半期に読んだすべての短歌から50首選んでまとめました



2017年6月に発表した/掲載された短歌まとめ【25首】|mk7911|note(ノート)
https://note.mu/mk7911/n/n6a0753b5ac49




短歌パトロール日誌【最終回】|mk7911|note(ノート)
https://note.mu/mk7911/n/n41c835707189

2017年6月の出来事についてあれこれ言う【短歌編】|mk7911|note(ノート)
https://note.mu/mk7911/n/n2b8ea3aa7fd3

2017年6月の出来事についてあれこれ言う【短歌以外編】|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n68525cac4bfd

工藤の有料マガジン【500円】やってます。よろしくお願いいたします。


mk7911 at 06:04