2017年08月03日

ぬらっ。専門誌化

ぬらっ




一般人がツイッターのフォロワーを増やすためには【専門誌】化するのが一番手っ取り早い。

経済、音楽、おもしろ、恋愛、ハウツー…自分の一番好きな分野、続けられる分野で、方向性をぶらさずに発信すると徐々に増えて、フォロワーが千人くらいになるとそこからは雪だるま式にフォローされてく

というツイートを見た。 



そうなのだった。
オレのメインのツイッターアカウント@mk7911 はいろんな人の短歌とその感想をツイートするアカウントであって、それによってフォロワーを増やしてきたのだった。ブログもそう。


七月は『未来』と茂吉の『つきかげ』以外の短歌の本を読まない月だった。歴史について読みたいものが多くて。
八月になったら短歌を読むのを再開するつもりでいたが、意欲が減退してきてむずかしいかもしれないと思っていた。

専門誌化というのを読んで、ここで倒れてしまうのがもったいなくなった。歌人のアカウントは多いが、結社誌総合誌歌集を問わずいろんな本から短歌を引き続けるアカウントって少ないわけだし。続けていきたい。



というわけで、今日は短歌の本を一冊読んでみた。「羽根と根」6号を読んだ。

いやにならずに読めたし、読んでみればけっこう読めるのが確認できた。また短歌のツイートをやっていくことにします。


やらずにいると、やらずにいることがいつも気になってしまう。ブログのネタがなくなってくると焦る。それもどうかって話だけど。



短歌読みたくない短歌読みたくないと半月くらい思ってて、オレはどうしちゃったんだろうと考えてたけど、なにが嫌かよくわからなかった。おもしろく感じられないものが多いからしんどくなったのか?



昔はカウンセリングとか行ってて、しゃべってるうちに自分のことが整理できたりした。

知り合いの知り合いが占いにハマってるんだけど、気持ちはわからなくもない。

なんか伸び悩んでいる。アイデアある人からバシッと響くことを言われたい。





▼▼



#2017上半期短歌大賞 50首 Togetterまとめ https://togetter.com/li/1126231
今年の上半期に読んだすべての短歌から50首選んでまとめました



2017年6月に発表した/掲載された短歌まとめ【25首】|mk7911|note(ノート)
https://note.mu/mk7911/n/n6a0753b5ac49





短歌パトロール日誌【5】6/14-7/17|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n648c9e855c73

2017年6月の出来事についてあれこれ言う【短歌編】|mk7911|note(ノート)
https://note.mu/mk7911/n/n2b8ea3aa7fd3

2017年6月の出来事についてあれこれ言う【短歌以外編】|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n68525cac4bfd

工藤の有料マガジン【500円】やってます。よろしくお願いいたします。


mk7911 at 06:49