2017年07月30日

ぬらっ。半藤作品

ぬらっ



半藤一利監修「学びなおし大平洋戦争」少し読み進む。政治や世の中は出てこなくて、戦場で兵士たちが作戦をどう実行していったかが書いてある。真珠湾からはじまる。まるで自分もそこにいるみたいな、耳がキーンとしてくるような、爆風が見えるような気分になった。

それから、シンガポール攻略でイギリス軍との戦いになる。
けっこう作戦がうまくいってて、冒険の読み物って感じだ。現場には戦争の善も悪もなくて、作戦を遂行してできるだけ生き残ろうとみんな考えている。



しかしまあよく分かるものだ。分単位で、どの隊の誰の乗ったなんという戦闘機がどこからどこへ飛んでどこで戦闘したか、どんな機器のトラブルがあってどう解決したか、一人一人の性格がどうだったとか、かなり細かい。
取材したとはいうけど、取材や記録からここまで再現できるんだなすごいなと思った。

8月15日のことを書いた『日本のいちばん長い日』のときにもそう思った。
『日本のいちばん長い日』の場合は、誰に取材したかを細かく細かく書いていて、特にすごさを感じた。
玉音放送の録音の様子が書かれていて、「読者」としてそこまで進入できてしまうのが不思議なくらいだった。







何ヵ所かに投稿。
毎日歌壇への投稿を再開した。「新聞にもっと載りたい」って思ったから。加藤さんの選歌欄にいるから遠慮してたが、数人は普通に投稿してるし、オレが遠慮する理由がない。自分のやりたいことをやることにした。




▼▼



#2017上半期短歌大賞 50首 Togetterまとめ https://togetter.com/li/1126231
今年の上半期に読んだすべての短歌から50首選んでまとめました



2017年6月に発表した/掲載された短歌まとめ【25首】|mk7911|note(ノート)
https://note.mu/mk7911/n/n6a0753b5ac49





短歌パトロール日誌【5】6/14-7/17|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n648c9e855c73

2017年6月の出来事についてあれこれ言う【短歌編】|mk7911|note(ノート)
https://note.mu/mk7911/n/n2b8ea3aa7fd3

2017年6月の出来事についてあれこれ言う【短歌以外編】|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n68525cac4bfd

工藤の有料マガジン【500円】やってます。よろしくお願いいたします。


mk7911 at 05:24