ぬらっ。オレはなんて愚かで小さいのだ!!/日めくりカレンダーぬらっ。ヒトミさんの思い出/角川短歌を買ってきた

2015年11月25日

ぬらっ。メーリングリスト

ぬらっ




これは書いても大丈夫なことだと思うんだけど、未来の彗星集のメーリングリストに招待されたんです。オレ、メーリングリストって初めてなんです。まあ一斉にメールがくるんだろう、くらいに考えていたんです。でも、そうじゃないのね。

小さなミクシーみたいなサイトがあるんだよ。そこに彗星集の人が集まってるんです。メールがとどくのはもちろんだけど、そこに日記書いてる人がいたり、マイページにプロフィールを設定できたり、足跡機能みたいなのもある。

同じ選歌欄にいるって、こういうことなのかと。びっくりしちゃいました。ほかのメンバーとの距離が近い。
ただ単に誌面の同じ欄に歌が載ってる、たまに集まって歌会する、その程度だと思っていた。

ちょっとしたカルチャーショックですね。塔東北支部も一斉メールがくることはあるけど、サイトがあると距離感がかわる。こんなにちがうものかと。

そのサイトのことがよくわからなくてあちこちいじったりしていた。結局あまりピンときてない。楽しみかたがよくわかってない。
東京大阪たまに名古屋?でしかうたかいはやらないみたいで、たぶんオレは行く機会がないかな。



未来に入ったというより、彗星集に入ったという感じになるんだな。未来がビルで、そのなかの自分のオフィスが彗星集、みたいな。

たとえがうまくないな。とにかく欄のなかの結び付きがつよい。自分の欄の外とは、まるで別の国みたいに隔たっている。

そのたとえもうまくないな。無意識に例えているなあ。




オレと同時に入会した方が挨拶のメールを流したから、オレもやらなきゃいけないのかなと思ってメールをながしたりした。
塔と未来ってぜんぜんちがうんだな。誌面は似てる印象だったんだけど。小さい結社に入ってる感じだ。
これからそれがどうオレの短歌に影響してくるのだろう。まだこれからだ。


mk7911 at 22:13
ぬらっ。オレはなんて愚かで小さいのだ!!/日めくりカレンダーぬらっ。ヒトミさんの思い出/角川短歌を買ってきた