2017年09月

2017年09月30日

ぬらっ。アイドル漫画

ぬらっ


https://twitter.com/koizumi69/status/912883726161371137
このご時勢では単行本化不可能と言われたアイドル妄想漫画が、ほぼ全ての人物名を伏字で電子書籍となりました!!→ 古泉智浩 『アイドルヲタ長谷川大介のバッド・キャンディ』 https://t.co/1WlKjC4PNE



というのを買って読んだ。500円くらい。
「長谷川大介の バッド・キャンディ」には小粒な話がいっぱい入っている。どの話を見ても長谷川がいいポジションにいるのがおもしろい。どのアイドルの近くにもいるし、ジョブズとまで仲がいい。
自分勝手な妄想でも、ここまでやると立派だ。

妄想ってけっこうむずかしいと思うよ。頭の中だったらなんでも自分によいように考えていいとわかってても、すぐブレーキがかかってしまう。この作品はアクセルを踏みまくっている。拍手。
オチの弱い作品もあって玉石混淆だけど、楽しい一冊。







ちょっと写真が必要だったんだが、良いものを撮れたので満足。

各種支払いをした。痛い出費だといつも思う。

短歌が14首できた。ノルマにはまだまだ届かないが、まだ作れるのがわかってホッとした。





▼▼▼



■工藤吉生(くどうよしお)の短歌・自選50首 +プロフィール
http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52107166.html





第57回短歌研究新人賞候補作「仙台に雪が降る」全30首
https://t.co/2qhYBXq6hv

2017年8月のオレの短歌とその余談【前編】|mk7911|note(ノート)https://t.co/wu2trBY3LV

2017年8月のオレの短歌とその余談【後編】|mk7911|note(ノート)https://t.co/LoL07dV8dZ

短歌パトロール日誌【最終回】|mk7911|note(ノート)
https://note.mu/mk7911/n/n41c835707189

最近読んだ戦争関連本11冊を5段階評価する|mk7911|note(ノート)https://t.co/mymQd04Grj


「工藤の有料マガジン」は500円ですべての記事が読めます。
よろしくお願いいたします。


mk7911 at 08:22|Permalink

2017年09月29日

ぬらっ。シャンシャン

ぬらっ




c8710f0e.jpg















シャンシャン。







芝健介『ホロコースト』読みおわった。
だんだん場所と数字と実行者の羅列になってきて、心を動かされなくなっていく。何万人を殺害したというのが何度も出てくる。
220キロを休みなく歩かせたとか、一日に20グラムのラードしか与えなかったとか、想像がむずかしいくらいの惨状だ。

ホロコーストの全貌をさぐる研究は今なお続いているそうだ。







ブログの記事の末尾に貼るリンクを変えた。今までは「2017上半期短歌大賞」を貼っていたが、目標の1000ビューを達成したので、次はオレの自選50首にしておく。



▼▼▼



■工藤吉生(くどうよしお)の短歌・自選50首 +プロフィール
http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52107166.html





第57回短歌研究新人賞候補作「仙台に雪が降る」全30首
https://t.co/2qhYBXq6hv

2017年8月のオレの短歌とその余談【前編】|mk7911|note(ノート)https://t.co/wu2trBY3LV

2017年8月のオレの短歌とその余談【後編】|mk7911|note(ノート)https://t.co/LoL07dV8dZ

短歌パトロール日誌【最終回】|mk7911|note(ノート)
https://note.mu/mk7911/n/n41c835707189

最近読んだ戦争関連本11冊を5段階評価する|mk7911|note(ノート)https://t.co/mymQd04Grj


「工藤の有料マガジン」は500円ですべての記事が読めます。
よろしくお願いいたします。


mk7911 at 10:13|Permalink

2017年09月28日

ぬらっ。首輪がはまる

ぬらっ



芝健介『ホロコースト』160ページまで。ナチのもとでユダヤ人がどうなっていったのかを書いている本。
追放、隔離、虐殺。
苦しめているはずのナチまでもが徐々にユダヤ人によって苦しみはじめているように見える。隔離する場所をつくるのに苦しみ、殺した者はトラウマを持つ。誰も得しない。まったく愚かだ。

ゲットーのなかにユダヤ人による支配があったのを知った。その代表、ルムコフスキという人の写真はインパクトがある。見いってしまった。







未来の九月号を読みはじめた。そしたら振り込み用紙を見つけた。ああ、思い出した。支払わなきゃな。
結社の振り込み用紙を見るたびに、支払わずにやめちゃおうかと一瞬思う。でも今回はやめるわけにいかない理由がある。

半年ごとにやめちゃおうかと「一瞬」思ってきたが、ふとしたことで「首輪がはまる」ようなこともある。



五年前の「未来」を見て、人のうつりかわりを見た。
五年前の「彗星集」の会員52人のうち、今も彗星集にいるのは12人。
17人は無選歌欄「ニューアトランティスopera」に昇欄・移動している。
22人は出詠していない。
1人はほかの欄に移った。

4割弱の会員が誌面から消えている。あるいは名前を変えて続けている人がいるのかもしれない。
結社を五年続けるというのは大変なことだ。



▼▼▼



#2017上半期短歌大賞 50首 Togetterまとめ https://togetter.com/li/1126231
今年の上半期に読んだすべての短歌から50首選んでまとめました





第57回短歌研究新人賞候補作「仙台に雪が降る」全30首
https://t.co/2qhYBXq6hv

2017年8月のオレの短歌とその余談【前編】|mk7911|note(ノート)https://t.co/wu2trBY3LV

2017年8月のオレの短歌とその余談【後編】|mk7911|note(ノート)https://t.co/LoL07dV8dZ

短歌パトロール日誌【最終回】|mk7911|note(ノート)
https://note.mu/mk7911/n/n41c835707189

最近読んだ戦争関連本11冊を5段階評価する|mk7911|note(ノート)https://t.co/mymQd04Grj


「工藤の有料マガジン」は500円ですべての記事が読めます。
よろしくお願いいたします。


mk7911 at 06:29|Permalink

2017年09月27日

ぬらっ。演説

ぬらっ


それにしても歌ができない。今月は、ここ数年でもっとも少ない月になるかもしれない。


ひとつ大きなものを投函した。ホチキスが壊れて焦った。








高田博行『ヒトラー演説』読みおわった。

演説にレトリックがあることを知った。平行法、対比法、漸層法、マイナスイメージの言葉を別の表現に言いかえる「婉曲語法」、「頭韻法」など。

また、演説がこんなに分析されてるところを初めて見た。よく使われる言葉の時期ごとの変化、言葉とジェスチャーの関連、音の高さの変化。
ラジオとの関連。演説を聞くのが義務になったこと、海外の放送を聞くのが禁止になったこと。ナチはすぐ義務と禁止で縛ろうとする。

演説と関係ないが、パン屋のパンに「パンを持てるのは総統のおかげ」と書かれたシールを貼るのが義務づけられた話にぎょっとした。


チャップリンの「独裁者」のラストの演説のレトリックを指摘しているところがおもしろかった。主張は違うのにレトリックは寄せている。
そんなところまでパクっていたとは。見事。




▼▼▼



#2017上半期短歌大賞 50首 Togetterまとめ https://togetter.com/li/1126231
今年の上半期に読んだすべての短歌から50首選んでまとめました





第57回短歌研究新人賞候補作「仙台に雪が降る」全30首
https://t.co/2qhYBXq6hv

2017年8月のオレの短歌とその余談【前編】|mk7911|note(ノート)https://t.co/wu2trBY3LV

2017年8月のオレの短歌とその余談【後編】|mk7911|note(ノート)https://t.co/LoL07dV8dZ

短歌パトロール日誌【最終回】|mk7911|note(ノート)
https://note.mu/mk7911/n/n41c835707189

最近読んだ戦争関連本11冊を5段階評価する|mk7911|note(ノート)https://t.co/mymQd04Grj


「工藤の有料マガジン」は500円ですべての記事が読めます。
よろしくお願いいたします。


mk7911 at 07:00|Permalink

2017年09月26日

ぬらっ。9/25

ぬらっ



ふたつの大会への投稿をまとめた。
九月末というのはしめきりが多い。あとひとつ大きいのがある。



「うたつかい」くる。



歌集ひとつ読んだ。古い「アララギ」一冊読んだ。


ツイッターにあまり書き込んでいないが、水面下では動いている。



▼▼▼



#2017上半期短歌大賞 50首 Togetterまとめ https://togetter.com/li/1126231
今年の上半期に読んだすべての短歌から50首選んでまとめました





第57回短歌研究新人賞候補作「仙台に雪が降る」全30首
https://t.co/2qhYBXq6hv

2017年8月のオレの短歌とその余談【前編】|mk7911|note(ノート)https://t.co/wu2trBY3LV

2017年8月のオレの短歌とその余談【後編】|mk7911|note(ノート)https://t.co/LoL07dV8dZ

短歌パトロール日誌【最終回】|mk7911|note(ノート)
https://note.mu/mk7911/n/n41c835707189

最近読んだ戦争関連本11冊を5段階評価する|mk7911|note(ノート)https://t.co/mymQd04Grj


「工藤の有料マガジン」は500円ですべての記事が読めます。
よろしくお願いいたします。


mk7911 at 08:35|Permalink

2017年09月25日

ぬらっ。五冊の本がでてくる記事

ぬらっ


短歌研究9月号を読み終えた。
ようやく。
一ヶ月以上遅れているなあ。


『東条英機と天皇の時代』も読んでいる。天皇はほとんどまだ出てこない。とにかく真面目な人物だったのがわかる。いまのところ、地味に出世している。

『ヒトラー演説』も読んでいる。演説をやる人には勉強になりそうなことが書いてあるが、オレにはあいにく関係ない。







賞とは陰毛のようなもので、なければ恥ずかしいがあっても自慢するようなものではない。

と岡井隆が言ってた気がして著書を読みかえしているが、見つからない。言ってないのかなあ。

『現代短歌入門』『私の戦後短歌史』を読みかえした。



▼▼▼



#2017上半期短歌大賞 50首 Togetterまとめ https://togetter.com/li/1126231
今年の上半期に読んだすべての短歌から50首選んでまとめました





第57回短歌研究新人賞候補作「仙台に雪が降る」全30首
https://t.co/2qhYBXq6hv

2017年8月のオレの短歌とその余談【前編】|mk7911|note(ノート)https://t.co/wu2trBY3LV

2017年8月のオレの短歌とその余談【後編】|mk7911|note(ノート)https://t.co/LoL07dV8dZ

短歌パトロール日誌【最終回】|mk7911|note(ノート)
https://note.mu/mk7911/n/n41c835707189

最近読んだ戦争関連本11冊を5段階評価する|mk7911|note(ノート)https://t.co/mymQd04Grj


「工藤の有料マガジン」は500円ですべての記事が読めます。
よろしくお願いいたします。


mk7911 at 06:16|Permalink

2017年09月24日

ぬらっ。それ

ぬらっ。



短歌でいいことあった。まだくわしくは書けない。
そのことばかりの一日だった。

過去のそれについて調べたり、それのあとのもろもろについて考えたりした。

なんにも手につかないくらいそれのことで興奮した。




▼▼▼



#2017上半期短歌大賞 50首 Togetterまとめ https://togetter.com/li/1126231
今年の上半期に読んだすべての短歌から50首選んでまとめました





第57回短歌研究新人賞候補作「仙台に雪が降る」全30首
https://t.co/2qhYBXq6hv

2017年8月のオレの短歌とその余談【前編】|mk7911|note(ノート)https://t.co/wu2trBY3LV

2017年8月のオレの短歌とその余談【後編】|mk7911|note(ノート)https://t.co/LoL07dV8dZ

短歌パトロール日誌【最終回】|mk7911|note(ノート)
https://note.mu/mk7911/n/n41c835707189

最近読んだ戦争関連本11冊を5段階評価する|mk7911|note(ノート)https://t.co/mymQd04Grj


「工藤の有料マガジン」は500円ですべての記事が読めます。
よろしくお願いいたします。


mk7911 at 11:50|Permalink