2017年08月

2017年08月17日

ぬらっ。8/16

ぬらっ。




ツイッターではなにもつぶやかなかったな。
仕事でいそがしかった。


集英社「漫画版 日本の歴史」8を読んだ。明治時代。
YouTubeで見た「まんが日本史」が明治維新で終わってたから、ちょうどそのつづきみたいだ。


短歌ができない。つくれないなあ。



有料マガジンに、7月の短歌のまとめを書いた。遅くなった。



▼▼▼



#2017上半期短歌大賞 50首 Togetterまとめ https://togetter.com/li/1126231
今年の上半期に読んだすべての短歌から50首選んでまとめました





2017年7月に発表した/掲載されたオレの短歌まとめ|mk7911|note(ノート)
https://note.mu/mk7911/n/n3dc9e6680faa

2017年6月に発表した/掲載された短歌まとめ【25首】|mk7911|note(ノート)
https://note.mu/mk7911/n/n6a0753b5ac49




短歌パトロール日誌【最終回】|mk7911|note(ノート)
https://note.mu/mk7911/n/n41c835707189

2017年6月の出来事についてあれこれ言う【短歌編】|mk7911|note(ノート)
https://note.mu/mk7911/n/n2b8ea3aa7fd3

2017年6月の出来事についてあれこれ言う【短歌以外編】|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n68525cac4bfd

工藤の有料マガジン【500円】やってます。よろしくお願いいたします。


mk7911 at 05:09|Permalink

2017年08月16日

ぬらっ。ミヤギテレビのクロージング

ぬらっ




"sm5740804 ミヤギテレビのEDを初音ミクで" https://t.co/ode37RKztk

ミヤギテレビ「夜のしおり」(00:05:39) #sm3576905 https://t.co/3oomxP2vlp


1995年くらいのテレビのクロージングの動画を貼った。

真夜中に誰もいない居間に行って、あるいは自分の部屋にあったテレビでクロージングを見るのが好きだった。
ミヤギテレビのクロージングはしっとりと暗くて好きだった。これを見ると「いま自分はたったひとりで闇の中にいる」と感じた。

東日本放送のクロージングも夜景なんだけど、画面はあまり動かなくてのんきな音楽だった。オープニングは輝く海を映していて、そちらのほうがよかった。

仙台放送はオープニングもクロージングも歌を流していたな。人が行き交う映像だったと記憶している。

TBC東北放送はオープニングもクロージングも放送局を空中から映している映像で、モーツァルトのディヴェルティメントK.136の2楽章が流れていた。

だんぜんミヤギテレビのクロージングが暗くて好きだったな。もうテレビも放送をやめるような深夜なんだぞ、ということを感じられて。
初音ミク版の動画がでているのは、認められたみたいでうれしい。今になっても動画をつくるような人がいるんだなと。

最後に真っ暗になって、終わったな……と余韻にひたっているとしばらくしてから砂嵐がくる。夜中の3時過ぎなんて、ラジオつけても「歌うヘッドライト」っていう演歌の番組だし。深夜がさびしかった。

テレビの砂嵐、最近見てないなあ



ミヤギテレビ/夜のしおり~クロージング 1989年8月頃 (00:05:31) #sm12385283+https://t.co/kewinVO4OF

89年のも見つけた。
しかしなんて暗いんだ!
95年バージョンよりもずっと灯りの少ない夜景だ。音楽も、もの悲しい。もう寝なさいっていう番組だ。
田舎とまでは言わないが、あんまり都会じゃない場所の夜景は寂しいもんだな。いろんなところを映しているが、どれもこれも暗い。何度も見ちゃう。






メインのブログにアップしたan・anの記事がやや伸びて200人くらいに読まれた。まあそんなもんか。知らない人が拡散してくれたりもした。

男だけど「an・an」のセックス特集号を読んで付録DVDを見た : ▼存在しない何かへの憧れ https://t.co/mOJcagX5nW


たまにこういうことをするのはよいと思う。「こいつは何をしでかすかわからないぞ、目がはなせないぞ」という感じを与えたい。
たくさんやると短歌の人が離れてゆくから、よくない。いかがわしいページと判断されて検索順位が下がるなどするかもしれない。

以前、ライブドアブログにエロい記事ばかり書いていたらカテゴリが「アダルト」に強制的にうつされて、戻せなくなったことがある。そういうのは避けたい。短詩のカテゴリにいるから高い順位をキープできてそこから読者を得られるのだ。





松尾スズキ『大人失格』読みおわった。おもしろかった。



▼▼▼



#2017上半期短歌大賞 50首 Togetterまとめ https://togetter.com/li/1126231
今年の上半期に読んだすべての短歌から50首選んでまとめました



2017年6月に発表した/掲載された短歌まとめ【25首】|mk7911|note(ノート)
https://note.mu/mk7911/n/n6a0753b5ac49




短歌パトロール日誌【最終回】|mk7911|note(ノート)
https://note.mu/mk7911/n/n41c835707189

2017年6月の出来事についてあれこれ言う【短歌編】|mk7911|note(ノート)
https://note.mu/mk7911/n/n2b8ea3aa7fd3

2017年6月の出来事についてあれこれ言う【短歌以外編】|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n68525cac4bfd

工藤の有料マガジン【500円】やってます。よろしくお願いいたします。


mk7911 at 06:16|Permalink

2017年08月15日

ぬらっ。読売

ぬらっ



読売歌壇にひさしぶりに短歌が載って気持ちがいい。二席。

https://blogs.yahoo.co.jp/hirahira_kotoba/15006375.html
こちらのブログで短歌をご紹介いただきました。

っていうか、読売の紙面をひたすら書き移しているページだ。スマホからは見づらいがパソコン表示だとふつうに見れる。







短歌研究8月号は60ページまで。
松尾スズキ『大人失格』おもしろい。のこり30ページ。
漫画 日本の歴史も進む。

尾上柴舟の歌集を少しずつ読みはじめた。




▼▼▼



#2017上半期短歌大賞 50首 Togetterまとめ https://togetter.com/li/1126231
今年の上半期に読んだすべての短歌から50首選んでまとめました



2017年6月に発表した/掲載された短歌まとめ【25首】|mk7911|note(ノート)
https://note.mu/mk7911/n/n6a0753b5ac49




短歌パトロール日誌【最終回】|mk7911|note(ノート)
https://note.mu/mk7911/n/n41c835707189

2017年6月の出来事についてあれこれ言う【短歌編】|mk7911|note(ノート)
https://note.mu/mk7911/n/n2b8ea3aa7fd3

2017年6月の出来事についてあれこれ言う【短歌以外編】|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n68525cac4bfd

工藤の有料マガジン【500円】やってます。よろしくお願いいたします。


mk7911 at 06:24|Permalink

2017年08月14日

ぬらっ。はじめて電子書籍の漫画を買った

ぬらっ



初めてKindleの本をAmazonで買った。0円のものを買ったことはあるけど、有料のは初めて。

漫F画太郎の『罪と罰』全4巻のうち1.2.3巻を読んだんだけど4巻が店で見つからなくて、でも続きがどうしても気になるからネットで買うことにした。

Amazonを調べると紙の本よりも先にKindleが出てくる。値段もKindleのほうが安い。349円とかだった。

Amazonで買い物するのは二回目で、一回目は代引きを使って本を買った。今回は電子書籍で、電子書籍に代引きは無いから、カード情報を登録してカードで買った。買ったらダウンロードされた。数分くらいでそれが完了して、読めた。スマホに漫画が出てきて、それをタッチしてめくって読んだ。
なるほど紙と同じように漫画も読める。スマホのせいでサイズがやや小さいのと、見開きのコマの迫力が減るっていうのはあるが、思ったより違和感なく読めた。

Kindleで一番いいと思ったのは、部屋にいながらにしてすぐ買えて、買ったらわりとすぐ読めることだ。何時に配達の人がくるからその時間は外出できないとか風呂にも安心して入れないとか、そういうのがない。便利だなあ。

この本ほしいなと思ったら、スマホをいじって、数分で読める。ドラえもんの未来デパートみたい。
いや、未来デパートの場合は入力すら無いんだったか。「ほしい」って言えば出てくるんだっけ。あれってSiriみたいな音声認識と連動してんのか。
「ほしい」と言えば買い物できちゃう仕組み、作れば作れそうだよね。でもそれって便利なのか? ……と空想した。







「合歓」77号を読んだ。


齋藤孝『声に出して読みたい論語』読みおわった。100の言葉が大きな字で書いてある。高校のころに授業でやったのを思い出しながら読んだ。毎日5ずつ、20日かけて読んだ。黙読で。


本買ったんだった。
穂村弘『もしもし、運命の人ですか』を、まだ読んでないと思ったから買った。読んでたら残念でしただ。
保阪正康『東條英機と天皇の時代』
集英社の『漫画版 日本の歴史』
の明治時代以降の三冊も買った。




▼▼▼



#2017上半期短歌大賞 50首 Togetterまとめ https://togetter.com/li/1126231
今年の上半期に読んだすべての短歌から50首選んでまとめました



2017年6月に発表した/掲載された短歌まとめ【25首】|mk7911|note(ノート)
https://note.mu/mk7911/n/n6a0753b5ac49




短歌パトロール日誌【最終回】|mk7911|note(ノート)
https://note.mu/mk7911/n/n41c835707189

2017年6月の出来事についてあれこれ言う【短歌編】|mk7911|note(ノート)
https://note.mu/mk7911/n/n2b8ea3aa7fd3

2017年6月の出来事についてあれこれ言う【短歌以外編】|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n68525cac4bfd

工藤の有料マガジン【500円】やってます。よろしくお願いいたします。


mk7911 at 06:46|Permalink

2017年08月13日

ぬらっ。an・an

ぬらっ



fda9ccea.jpg













わけあって、an・anを買った https://t.co/ViXF8c3CIA

そのうち、その気分になったら読むけど、今は読みたくない。

画像にNHK短歌テキスト9月号があるところに注目してほしい。8/20発売の雑誌。
それ以上はまだ書けない。


角川「短歌」7月号を今ごろ読んだ。
一日で読んだ。よく集中した。
松尾スズキ『大人失格』150ページまで。




▼▼▼



#2017上半期短歌大賞 50首 Togetterまとめ https://togetter.com/li/1126231
今年の上半期に読んだすべての短歌から50首選んでまとめました



2017年6月に発表した/掲載された短歌まとめ【25首】|mk7911|note(ノート)
https://note.mu/mk7911/n/n6a0753b5ac49




短歌パトロール日誌【最終回】|mk7911|note(ノート)
https://note.mu/mk7911/n/n41c835707189

2017年6月の出来事についてあれこれ言う【短歌編】|mk7911|note(ノート)
https://note.mu/mk7911/n/n2b8ea3aa7fd3

2017年6月の出来事についてあれこれ言う【短歌以外編】|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n68525cac4bfd

工藤の有料マガジン【500円】やってます。よろしくお願いいたします。


mk7911 at 07:33|Permalink

2017年08月12日

ぬらっ。ツイタマ

ぬらっ



一山を越えて、オレにもお盆休みがきた。これで一息つける。




寒いくらいで、一枚余計に着ている。




ツイッターのクライアントである「Janetter」が重い。
しばらく真っ暗で、8秒くらいかかってよっこらしょって立ち上がる。それからまた少し動かすと止まって、そこからは普通に動く。

タイムラインを見るときと書き込みをするときはJanetterで、
リストを見るときと検索はtwiccaで、
反応の内容を確認するときと別アカウントを操作するときは公式を使っていた。


Janetterのかわりに「ツイタマ」を使ってみた。なかなかよい。








斎藤茂吉『白き山』のことをツイートした。
好きな歌をツイートするのはちょっと気持ちがいい。縦書きが生きてる歌だと申し訳ない。茂吉の場合はルビが多いから横書きだと少しごちゃついてしまい、申し訳ない。


公募ガイドをさらっと読み、
岩尾淳子『岸』を再読し、
松尾スズキ『大人失格』を50ページ読みすすめた。



▼▼▼



#2017上半期短歌大賞 50首 Togetterまとめ https://togetter.com/li/1126231
今年の上半期に読んだすべての短歌から50首選んでまとめました



2017年6月に発表した/掲載された短歌まとめ【25首】|mk7911|note(ノート)
https://note.mu/mk7911/n/n6a0753b5ac49




短歌パトロール日誌【最終回】|mk7911|note(ノート)
https://note.mu/mk7911/n/n41c835707189

2017年6月の出来事についてあれこれ言う【短歌編】|mk7911|note(ノート)
https://note.mu/mk7911/n/n2b8ea3aa7fd3

2017年6月の出来事についてあれこれ言う【短歌以外編】|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n68525cac4bfd

工藤の有料マガジン【500円】やってます。よろしくお願いいたします。


mk7911 at 07:16|Permalink

2017年08月11日

ぬらっ。月詠

ぬらっ



未来の月詠を出した。
タイトルは「ほんとの話」。
月詠のタイトルくらいは、事前に漏れてもなんの問題もない。







今朝は、航空会社で働く夢を見た。
宴会みたいな大きい席で、つぎつぎにものを配って歩いた。忙しくて耐えられず、「やめます」といって辞めた。周りはいい人たちばかりだったので残念だった。
その後その会社がYouTubeにピーアール動画をアップしているのを見て、低評価を入れた。



▼▼▼



#2017上半期短歌大賞 50首 Togetterまとめ https://togetter.com/li/1126231
今年の上半期に読んだすべての短歌から50首選んでまとめました



2017年6月に発表した/掲載された短歌まとめ【25首】|mk7911|note(ノート)
https://note.mu/mk7911/n/n6a0753b5ac49




短歌パトロール日誌【最終回】|mk7911|note(ノート)
https://note.mu/mk7911/n/n41c835707189

2017年6月の出来事についてあれこれ言う【短歌編】|mk7911|note(ノート)
https://note.mu/mk7911/n/n2b8ea3aa7fd3

2017年6月の出来事についてあれこれ言う【短歌以外編】|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n68525cac4bfd

工藤の有料マガジン【500円】やってます。よろしくお願いいたします。


mk7911 at 06:13|Permalink