2017年07月

2017年07月31日

ぬらっ。生きて動く

a3ae5200.png













ぬらっ


ツイッター短歌史、というほどのことではないかもしれないが。

【2017.7.30】
虫武一俊さんの歌集批評会があったとのことで、ツイッターが「生きて動く虫武さん」で少しにぎわった。



最初のツイートは本多響乃さん。

わたしが初めて生きて動く虫武さんに会ったのは、2012年原宿「うたらばの集い」。「むしたけさんが来てる!」「むしたけさんが来てる!」って、会場がざわざわしていたこと、鮮明に覚えています。レジェンド降臨って感じ。「どの人どの人?」って近寄って、そのあと居酒屋でインタビューしたな。
https://twitter.com/mymhnd/status/891454830199185408



オレが生きて動く虫武さんを最初に見たのは2012年夏の天下一短歌会。

オレとツーショットを撮影したことのある歌人はまだ虫武さんだけだなあ。

レジェンド降臨、って言われてみたい。いいなあ。







語尾にラッシャイをつけてしゃべりたいと思いながら、やったことはない。






『学びなおし大平洋戦争』1巻は320ページまで。
シンガポールを攻略し、香港を攻略したところ。調子よく戦っている。


同時に松尾スズキ『第三の役たたず』を読んでいる。世の中にはやばい表現者がいるなあ。





▼▼



#2017上半期短歌大賞 50首 Togetterまとめ https://togetter.com/li/1126231
今年の上半期に読んだすべての短歌から50首選んでまとめました



2017年6月に発表した/掲載された短歌まとめ【25首】|mk7911|note(ノート)
https://note.mu/mk7911/n/n6a0753b5ac49





短歌パトロール日誌【5】6/14-7/17|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n648c9e855c73

2017年6月の出来事についてあれこれ言う【短歌編】|mk7911|note(ノート)
https://note.mu/mk7911/n/n2b8ea3aa7fd3

2017年6月の出来事についてあれこれ言う【短歌以外編】|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n68525cac4bfd

工藤の有料マガジン【500円】やってます。よろしくお願いいたします。


mk7911 at 09:01|Permalink

2017年07月30日

ぬらっ。半藤作品

ぬらっ



半藤一利監修「学びなおし大平洋戦争」少し読み進む。政治や世の中は出てこなくて、戦場で兵士たちが作戦をどう実行していったかが書いてある。真珠湾からはじまる。まるで自分もそこにいるみたいな、耳がキーンとしてくるような、爆風が見えるような気分になった。

それから、シンガポール攻略でイギリス軍との戦いになる。
けっこう作戦がうまくいってて、冒険の読み物って感じだ。現場には戦争の善も悪もなくて、作戦を遂行してできるだけ生き残ろうとみんな考えている。



しかしまあよく分かるものだ。分単位で、どの隊の誰の乗ったなんという戦闘機がどこからどこへ飛んでどこで戦闘したか、どんな機器のトラブルがあってどう解決したか、一人一人の性格がどうだったとか、かなり細かい。
取材したとはいうけど、取材や記録からここまで再現できるんだなすごいなと思った。

8月15日のことを書いた『日本のいちばん長い日』のときにもそう思った。
『日本のいちばん長い日』の場合は、誰に取材したかを細かく細かく書いていて、特にすごさを感じた。
玉音放送の録音の様子が書かれていて、「読者」としてそこまで進入できてしまうのが不思議なくらいだった。







何ヵ所かに投稿。
毎日歌壇への投稿を再開した。「新聞にもっと載りたい」って思ったから。加藤さんの選歌欄にいるから遠慮してたが、数人は普通に投稿してるし、オレが遠慮する理由がない。自分のやりたいことをやることにした。




▼▼



#2017上半期短歌大賞 50首 Togetterまとめ https://togetter.com/li/1126231
今年の上半期に読んだすべての短歌から50首選んでまとめました



2017年6月に発表した/掲載された短歌まとめ【25首】|mk7911|note(ノート)
https://note.mu/mk7911/n/n6a0753b5ac49





短歌パトロール日誌【5】6/14-7/17|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n648c9e855c73

2017年6月の出来事についてあれこれ言う【短歌編】|mk7911|note(ノート)
https://note.mu/mk7911/n/n2b8ea3aa7fd3

2017年6月の出来事についてあれこれ言う【短歌以外編】|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n68525cac4bfd

工藤の有料マガジン【500円】やってます。よろしくお願いいたします。


mk7911 at 05:24|Permalink

2017年07月29日

ぬらっ。「松本」の「遺書」、ぐっとくる題名

ぬらっ



https://www.jpnumber.com/numberinfo_03_5778_3118.html
知らない番号から電話がきて、調べたらこれだった。








本を六冊買った。今月は本ばかり買っている。
歴史もの二冊、小説一冊、軽そうなもの三冊。
軽そうなものを二冊読んだ。



松本人志『「松本」の「遺書」』読んだ。
気になっていながらなぜかずっと避けていた本。芸能人の本ってなぜか避けてしまう。

松本さんの一人称がずっと「オレ」だった。一冊「オレ」で通す本を読んだのは初めてかもしれない。

なんか怒りがちで、序盤は特に「コノヤロー!」が多い。この人にそんな口癖あったっけ?


橋本治さんの「桃尻語訳枕草子」のときに、カタカナが時代を感じさせると書いたけど、90年代前半のこの本も少しそういうところがあった。「○○だゾ」とか書いてある。「チョット」「ハンパ」……


怒りのなかにもひらめきや笑いがあって、自慢のなかにも恥じらいや自身への厳しさがあって、おもしろく読んだ。



“個性で勝負のこの世界、だれかを目指してどうすんねん。だれも目指せていないところを目指し、だれも立ったことのないところに立つ。それが芸人ではないのか”
松本人志『「松本」の「遺書」』


“ある野球選手が病気と闘っているファンのためにホームランをプレゼントしたという話があったが、ああいうのも、オレは、どうかと思う。オレに言わせればそんなもん、ぜんぜん美談じゃない。打たれたピッチャーにも病気のファンはきっといたはずだから。”
松本人志『「松本」の「遺書」』



なんでこの本を今さら……と自分でも思っていたんだけど、思い出してみたら、最近読んだ松尾スズキ『ギリギリデイズ』にこの本のことがちょっとだけ書いてあったんだ。松本がテレビとは違ってストレートに怒っている、というようなことが。







ブルボン小林『ぐっとくる題名』読みおわった。題名も作品なんだな。題名への「読み」がある。「鑑賞」がある。
たとえば「無罪モラトリアム」「勝訴ストリップ」はそれぞれM音とS音で頭韻を揃えているとか、二つの単語が二物衝撃になっているとか。


タイトルっておもしろいな。
こういう目線でタイトルを見る人もいる、ということを頭の片隅においておくことにする。そして、タイトルをつけるときには自分の頭の片隅にいるタイトル好きな人に相談しよう。



▼▼



#2017上半期短歌大賞 50首 Togetterまとめ https://togetter.com/li/1126231
今年の上半期に読んだすべての短歌から50首選んでまとめました



2017年6月に発表した/掲載された短歌まとめ【25首】|mk7911|note(ノート)
https://note.mu/mk7911/n/n6a0753b5ac49





短歌パトロール日誌【5】6/14-7/17|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n648c9e855c73

2017年6月の出来事についてあれこれ言う【短歌編】|mk7911|note(ノート)
https://note.mu/mk7911/n/n2b8ea3aa7fd3

2017年6月の出来事についてあれこれ言う【短歌以外編】|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n68525cac4bfd

工藤の有料マガジン【500円】やってます。よろしくお願いいたします。


mk7911 at 06:24|Permalink

2017年07月28日

ぬらっ。ギリギリデイズ、とめられなかった戦争

ぬらっ



松尾スズキ『ギリギリデイズ』、読んだことあるようなないような、迷いながら買ってきたら、六年前に一度読んだ本だった。もう一度読んでいる。


15年も前に書かれたものだが、ネットの文章への批判が印象的だった。頭のいいふり、分析したがる、一行飛ばさず全部つなげて何かを語る体力のない場、……。

“こんなね、ぷっつぷつ途切れた文章書かないもの普通。お金もらってる場所で。安い。安いもの書いてる。そういう自覚はある。安さのおもしろさがないとは絶対言わないが、安さに見合う腰の低さは忘れてはいけないとも思う。”
松尾スズキ『ギリギリデイズ』





加藤陽子『とめられなかった戦争』読んだ。
『それでも、日本人は戦争を選んだ』をコンパクトにしたような本だ。同じ本を二回読んだみたいだ。


松尾さんのは二回目なのに初めて読むみたいな本で、加藤さんのは初めてなのに二回目みたいな本だ。



▼▼



#2017上半期短歌大賞 50首 Togetterまとめ https://togetter.com/li/1126231
今年の上半期に読んだすべての短歌から50首選んでまとめました



2017年6月に発表した/掲載された短歌まとめ【25首】|mk7911|note(ノート)
https://note.mu/mk7911/n/n6a0753b5ac49





短歌パトロール日誌【5】6/14-7/17|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n648c9e855c73

2017年6月の出来事についてあれこれ言う【短歌編】|mk7911|note(ノート)
https://note.mu/mk7911/n/n2b8ea3aa7fd3

2017年6月の出来事についてあれこれ言う【短歌以外編】|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n68525cac4bfd

工藤の有料マガジン【500円】やってます。よろしくお願いいたします。


mk7911 at 05:20|Permalink

2017年07月27日

ぬらっ。どうして結社へ

ぬらっ


【メモ】
その後の大辻さんと斉藤さんのツイート
くらげさんのnote




ツイッター短歌史
【2017.7.25】
塾カレーさんのハッシュタグ「youはどうして結社へ」
https://twitter.com/bozumarukome/status/889849365883269122

反響の大きかったツイートをふたつ。


佐佐木定綱さんのツイート
生まれたら心の花だったんすよ… #youはどうして結社へ
https://twitter.com/darekautaeyo/status/890179275835326464


加藤治郎さんのツイート
1983年、現代短歌を志して、岡井隆に師事した
23歳だった

私より3ヶ月前に、紀野恵が「未来」に入会していた
短歌研究新人賞次席に輝いた紀野恵は18歳
早稲田大学一文の学生だった

私は、紀野恵の才能に夢中になった

#youはどうして結社へ

https://twitter.com/jiro57/status/890138647294599170





自分のツイート

#youはどうして結社へ

なぜ結社に入ったか、なぜ「塔」か、入ってみて良かったこと困ったこと
http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52131314.html
ここに書いた
「塔」から「未来」に移ったときのことはこっちに書いた。

結社のことで迷っている
http://blog.livedoor.jp/mk7911-akogare/archives/51916924.html

小さな決断
https://t.co/qdlpD3fBTq


ひさしぶりにそのあたりの自分の気持ちを読み直してみた。
取り寄せた「未来」の見本誌を見たらビビってしまった、っていうところは忘れていた。







松尾スズキ『この日本人に学びたい』読んだ。
すごい毒の強さだ。おもしろかった。

裕木奈江がヌードになってるの知らなかった。芸能ネタが古くてなつかしかった。
インターネット批判があった。表現に含羞をもてと書いてあった。

「知恵の森文庫」っていう文庫から出てるんだけど、似合ってなくてそこからすでにおもしろい。


▼▼



#2017上半期短歌大賞 50首 Togetterまとめ https://togetter.com/li/1126231
今年の上半期に読んだすべての短歌から50首選んでまとめました



2017年6月に発表した/掲載された短歌まとめ【25首】|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n6a0753b5ac49

短歌パトロール日誌【5】6/14-7/17|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n648c9e855c73

2017年6月の出来事についてあれこれ言う【短歌編】|mk7911|note(ノート)
https://note.mu/mk7911/n/n2b8ea3aa7fd3

2017年6月の出来事についてあれこれ言う【短歌以外編】|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n68525cac4bfd

工藤の有料マガジン【500円】やってます。よろしくお願いいたします。


mk7911 at 07:01|Permalink

2017年07月26日

ぬらっ。日本のいちばん長い日

ぬらっ

大辻隆弘さんの朝日新聞の短歌時評「歌会こわい」に関するツイートまとめ : ▼存在しない何かへの憧れ
http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52196065.html

ツイッターではあんまり宣伝してなかったが、おかげさまですでに250以上のアクセスがある。

http://www3.ezbbs.net/cgi/reply?id=acdc100v&dd=28&re=14644&qu=1
この「風」という掲示板でも言及していただいた。


月に一度、いろんな話題についてさらっとふれるのが「ツイッター短歌史」だが、こうしてピンポイントでじっくりまとめるほうがいいよな。






半藤一利『日本のいちばん長い日』を読みおわった。おじさんたちが会議やってるばっかりだったが、後半は動きが出てきておもしろくなり、一気に読んだ。
軍人にとって敗戦を受け入れるのがむずかしい、ということがさまざまな事件を起こしている。こんな人達はもういないし、特殊な人達による特殊な物語だ。



半藤一利『学びなおし大平洋戦争』の1と2を買ってきた。
松尾スズキさんの本を買ってきた。
7月はずいぶん本を買っている。20冊買った。

メドをつけた。読みたい本をリストアップして、それが終わったら短歌の本を読むいつもの生活に戻ろう。あるいは、短歌の本とそれ以外を交互に読むとかにしよう。




▼▼



#2017上半期短歌大賞 50首 Togetterまとめ https://togetter.com/li/1126231
今年の上半期に読んだすべての短歌から50首選んでまとめました



短歌パトロール日誌【5】6/14-7/17|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n648c9e855c73

2017年6月の出来事についてあれこれ言う【短歌編】|mk7911|note(ノート)
https://note.mu/mk7911/n/n2b8ea3aa7fd3

2017年6月の出来事についてあれこれ言う【短歌以外編】|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n68525cac4bfd

なりすましアカウント騒動|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/nddf9ca3db36c

すぐに消されたエアリプにこたえる|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n16ba35458c13


工藤の有料マガジン【500円】やってます。よろしくお願いいたします。


mk7911 at 05:58|Permalink

2017年07月25日

ぬらっ。野蛮人入門

ぬらっ


休日。未来賞の連作20首を清書して投函した。


松尾スズキ『現代、野蛮人入門』読みおわった。おもしろかった。最後のふたつの章はとくによかった。

松尾さんに興味がわいた。舞台をはじめとして、知らない部分が多い人。
チャップリンの「独裁者」が好きだと書いてあったから、前から気になっていたこともあって、YouTubeで見た。画面は小さいし音はめちゃくちゃだが、日本語字幕があり、なんとか見れた。
パイを顔に投げたり、座ろうとしたイスがこわれたり、テレビの笑いの源流を訪ねたような気持ちだった。

『たまに思います。人生とは神が作ったアダルトビデオであり、我々の不幸は神のマスターベーションのおかずなんだ、と。だったら、こちらが笑いに変えることでせめて「抜きにくく」してやる、と考えることで乗り切りたいのです。』
松尾スズキ『現代、野蛮人入門』







半藤一利『日本のいちばん長い日』半分くらいまで読んだ。
えらい人たちが会議ばかりしている本だ。人がうじゃうじゃ出てくるが同じような人が多い。みんなお国のために真面目なんだな。
軍人たちは悔しがり、一部は不穏なことを計画し、役人は大変だったと。
これから変化するんだろうか。早く終わらせてちがうのを読みたい。






時間があってツイッターをちょこちょこ見て、朝日の時評に関するツイートをまとめた。

大辻隆弘さんの朝日新聞の短歌時評「歌会こわい」に関するツイートまとめ : ▼存在しない何かへの憧れ
http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52196065.html
2017.7.24のこの件に関するツイートをまとめた。10RT以上のものをまとめたら、量的にちょうどよかった。

ツイッターでは今はあんまり宣伝してない。あまりツイッターを見ない人や、後の世の人を読者に想定している。ツイッターやってる歌人には勝手に見えてしまうツイートばかりで、そんなに面白くないだろう。





▼▼



#2017上半期短歌大賞 50首 Togetterまとめ https://togetter.com/li/1126231
今年の上半期に読んだすべての短歌から50首選んでまとめました



短歌パトロール日誌【5】6/14-7/17|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n648c9e855c73

2017年6月の出来事についてあれこれ言う【短歌編】|mk7911|note(ノート)
https://note.mu/mk7911/n/n2b8ea3aa7fd3

2017年6月の出来事についてあれこれ言う【短歌以外編】|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n68525cac4bfd

なりすましアカウント騒動|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/nddf9ca3db36c

すぐに消されたエアリプにこたえる|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n16ba35458c13


工藤の有料マガジン【500円】やってます。よろしくお願いいたします。


mk7911 at 06:49|Permalink