2017年06月

2017年06月30日

ぬらっ。負けない力、ほか二冊

ぬらっ。


ツイッター短歌史


【2017.6.28】
貝澤駿一さんのツイートが伸びていた。66リツイート100いいね。

結局この将棋ブームで短歌が見習うべきは、将棋を指す人=将棋ファンという垣根を取り払うことに成功した点なんだよな。賛否両論ある新鋭短歌シリーズについて、僕が期待しているのはまさにそれ。短歌を詠む人=短歌を読む人という現実に一石を投じたい。今は木下龍也や岡野大嗣や笹公人がいる時代だ。
https://twitter.com/y_xy11/status/879834134591320064



いいなあー。オレも「工藤吉生のいる時代だ」って言われてみたい。







診断メーカーで遊んだ。

(陰湿)+(陰湿)+(陰湿)+(愛)=工藤吉生
https://shindanmaker.com/508454

なかなかうまいこと言ってるんじゃないでしょうか。








あたらしいブックオフに行って三冊買った。三冊読んだ。感想。


爆笑問題『日本史原論』読んだ。
歴史の本でわかりやすいおもしろそうなのを見つけると時々読む。
歴史をネタにした漫才の本だ。太田っておもしろいな。

鎌倉幕府のところの
「それまでは人間は頭にしか毛が生えなかったのが、この頃初めて陰毛が生え出した、それが二毛作。」
っていうのが好き。

浅香光代をつかったボケが三回も出てきて、そっちにも歴史を感じた。



小田嶋隆『ポエムに万歳!』読んだ。感想を言いづらい本だ。
世の中の困ったことについて多く書かれている。読んでるときはおもしろいが、読み終わったあとは、「世の中困ったことだらけだな、世の中は悪いほうに傾いてるのかな」と思う。



橋本治『負けない力』読んだ。負けない力とは知性のことで、これは知性についての本。
線引いたところをちょっと引いてみます。

『「みんなと一緒じゃいやだ。自分は個性的でありたい」と思う人だって、それと同じような「みんなと一緒じゃいやだ。自分は個性的でありたい」と思う人達と一緒に、自分の所属する「幻想のみんな」を作ります』


『「みんな」というのは「人間の集まり」であるはずですが、それが一人一人の顔が見えない抽象的な概念のようなものになり、「そこに属している」と思う人達のあり方を守り、同時に、そこから出て行くことを妨げる「壁」のようなものにもなっているのです。』


『「行き詰まった世界」をなんとかするための方向は「世界は行き詰まっていない」と考えることによってしか生まれないでしょう。そのために重要なことは「なぜ自分は“世界が行き詰まっている”と思っているのだろう?」と考えることです。』


そんな感じです。



短歌の本があってもあんまり読まないで他の本を買ってきて読んでいる。

ほとんどいつも「短歌ができない読めない」と思っている。たまにできる読める時があって、できる時に集中的にやる。やったということは意識の遠くにいってしまい、「できない読めない」という気持ちがいつも手前のほうにある。




▼▼



有料マガジン更新しました。
なりすましアカウント騒動|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/nddf9ca3db36c
なりすましアカウントがあらわれたのでそのことを書きました。


2017年5月に発表した/掲載された短歌をすべて見せます|mk7911|note(ノート)
https://t.co/IMj53ONdsM
これは歌をまとめただけの記事じゃなくて、自分の歌や掲載された媒体についてもいろいろ書いています。有料なので、それなりのことを書いています。



「マストドン歌人」がいるとすれば、それはオレだ|mk7911|note(ノート) https://t.co/bGdq5DVb2T

短歌パトロール日誌【4】2017.5/21-6/13|mk7911|note(ノート)https://t.co/lhsSQSM3jL

すぐに消されたエアリプにこたえる|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n16ba35458c13

帰ってきた汚染歌人
https://note.mu/mk7911/n/n3b3bdf5e932c

短歌と公募と賞金のこと|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n47a017bcce69


工藤の有料マガジン【500円】やってます。よろしくお願いいたします。


mk7911 at 07:34|Permalink

2017年06月29日

ぬらっ。奇書

ぬらっ。


2017年上半期のおもしろかった短歌50首をきめる「ぬらっと!短歌大賞」の50首を決める作業をやった。半年のブログやツイッターを見て歌を拾った。


最近はあんまり熱心に短歌の本を読まないので、下半期はどうなっていくのか少し心配だ。







"世界の奇書をゆっくり解説 第1回 「魔女に与える鉄槌」" https://youtu.be/6S4OIgfOE-0

この動画シリーズ、とてもおもしろい。五回くらいまである。
世の中にはいろんな本があるものだ。







あっそうそう、徒然草を読み終わった。ネットの現代語訳だけども。
長くかけてひとつのものを読むと充実感がある。
つぎは茂吉の『つきかげ』。



▼▼



有料マガジン更新しました。
なりすましアカウント騒動|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/nddf9ca3db36c
なりすましアカウントがあらわれたのでそのことを書きました。

「マストドン歌人」がいるとすれば、それはオレだ|mk7911|note(ノート) https://t.co/bGdq5DVb2T
マストドンが話題になったのは四月くらいで、今は落ち着いていますが、今になったから書けることがあります。


2017年5月に発表した/掲載された短歌をすべて見せます|mk7911|note(ノート)
https://t.co/IMj53ONdsM
これは歌をまとめただけの記事じゃなくて、自分の歌や掲載された媒体についてもいろいろ書いています。有料なので、それなりのことを書いています。



短歌パトロール日誌【4】2017.5/21-6/13|mk7911|note(ノート)https://t.co/lhsSQSM3jL

すぐに消されたエアリプにこたえる|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n16ba35458c13

帰ってきた汚染歌人
https://note.mu/mk7911/n/n3b3bdf5e932c

短歌と公募と賞金のこと|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n47a017bcce69


工藤の有料マガジン【500円】やってます。よろしくお願いいたします。


mk7911 at 05:38|Permalink

2017年06月28日

ぬらっ。スカルラッティ、その時歴史が動いた

ぬらっ



以前は「クラシック名曲大事典」に、聴いた曲に印をつけながらCDを買って音楽を聴いていた。今はYouTubeでだいたい聴けるから、もうCD買ってない。
ほかの趣味もできてクラシックから少し遠くなっていたが、すこしまえにヴィヴァルディのことをツイートしたら聴きたくなって聴いた。

名曲大事典を引っ張り出して、いまだ聴いていない気になる曲をピックアップした。

倫理的宗教的な森
クープランのコンセール
スカルラッティのソナタ
Eバッハ シンフォニア182
jcバッハ シンフォニア18、ピアノ協奏曲 13
メンデルスゾーンの室内楽
フォーレ ピアノ
レーガー
クセナキス

そのなかで、特にスカルラッティのソナタが気になった。スコット・ロスの34枚組CDは、長い間気にしながらも結局買わなかったが、YouTubeにまるごとあるのを知った。全555曲を一日5曲聴こうと考えた。
555曲を聴くのに111日かかる。その間は死なずにいようと思う。







"その時歴史が動いた 与謝野晶子"
https://youtu.be/7sUbCewVGj4
見た。与謝野晶子の「そのとき」ってそこなんだ、という感想。知らないことが多い。


歴史に興味をもったのが最近だからこの番組は見たことなかったんだけど、なかなかいいですね。長すぎず短すぎず。VTRがよくできているし。YouTubeにやたらたくさんアップされている。見れるときに少しずつ見たい。
でも司会のアナウンサーが苦手で、映ると目をそむけてしまう。

「よくできている」ってなんか嫌な言い方になっちゃったけど、つまり退屈せず見れる。再現の部分で興ざめすることが少ない。「その時」という一点を置くことによって時間のながれが意識できる。




▼▼



有料マガジン更新しました。
なりすましアカウント騒動|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/nddf9ca3db36c
なりすましアカウントがあらわれたのでそのことを書きました。

「マストドン歌人」がいるとすれば、それはオレだ|mk7911|note(ノート) https://t.co/bGdq5DVb2T
マストドンが話題になったのは四月くらいで、今は落ち着いていますが、今になったから書けることがあります。


2017年5月に発表した/掲載された短歌をすべて見せます|mk7911|note(ノート)
https://t.co/IMj53ONdsM
これは歌をまとめただけの記事じゃなくて、自分の歌や掲載された媒体についてもいろいろ書いています。有料なので、それなりのことを書いています。



短歌パトロール日誌【4】2017.5/21-6/13|mk7911|note(ノート)https://t.co/lhsSQSM3jL

すぐに消されたエアリプにこたえる|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n16ba35458c13

帰ってきた汚染歌人
https://note.mu/mk7911/n/n3b3bdf5e932c

短歌と公募と賞金のこと|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n47a017bcce69


工藤の有料マガジン【500円】やってます。よろしくお願いいたします。


mk7911 at 07:03|Permalink

2017年06月27日

ぬらっ。食いつく狐

ぬらっ


徒然草 二百十八段
狐は人に食ひつくものなり。堀川殿にて、舎人が寝たる足を狐に食はる。仁和寺にて、夜、本寺の前を通る下法師に、狐三つ飛びかかりて食ひつきければ、刀を抜きてこれをふせぐ間、狐二疋を突く。一つは尽き殺しぬ。二つは逃げぬ。法師はあまた所食はれながら、ことゆゑなかりけり。



徒然草をネットで毎朝十段ずつ読んでいるが、明後日には終わりそうだ。
徒然草はいろんなことが書いてある。当時の礼儀作法の話やためになる話や思い出話などが、分類もせず長さもバラバラなままに入っている。
こういう、キツネが人に噛みつくみたいな話が好きだな。







短歌の感想を書いた。そろそろ「ぬらっと!短歌大賞」の時期だから。
7月あたまくらいに、2017年上半期のおもしろかった短歌50首を決める。今年はじめから6月末までにつぶやいた短歌から選ぶ。


▼2016下半期短歌大賞 45首 Togetterまとめ https://togetter.com/li/1066315

前回・第六回のぬらっと!短歌大賞はこんな感じだった。




▼▼



有料マガジン更新しました。
なりすましアカウント騒動|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/nddf9ca3db36c
なりすましアカウントがあらわれたのでそのことを書きました。

「マストドン歌人」がいるとすれば、それはオレだ|mk7911|note(ノート) https://t.co/bGdq5DVb2T
マストドンが話題になったのは四月くらいで、今は落ち着いていますが、今になったから書けることがあります。


2017年5月に発表した/掲載された短歌をすべて見せます|mk7911|note(ノート)
https://t.co/IMj53ONdsM
これは歌をまとめただけの記事じゃなくて、自分の歌や掲載された媒体についてもいろいろ書いています。有料なので、それなりのことを書いています。



短歌パトロール日誌【4】2017.5/21-6/13|mk7911|note(ノート)https://t.co/lhsSQSM3jL

すぐに消されたエアリプにこたえる|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n16ba35458c13

帰ってきた汚染歌人
https://note.mu/mk7911/n/n3b3bdf5e932c

短歌と公募と賞金のこと|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n47a017bcce69


工藤の有料マガジン【500円】やってます。よろしくお願いいたします。


mk7911 at 06:24|Permalink

2017年06月26日

ぬらっ。負担

ぬらっ



短歌をツイートしようかと思ったが、もやもやした気持ちが邪魔をした。
倦怠感みたいだし、臆病さのようでもある。
短歌をツイートもしないし、読みもしないし作りもしない。突然ノッてくることがあり、そういうときにまとめてやる。だいたいはノッてなくて、ノッてないときは全然ダメ。


ツイッター疲れもある。活躍してる人に嫉妬もするし、焦りもするし、ネガティブなエアリプを自分のことかと推測したりもしていれば、それは疲れる。快適で上手な距離の取り方を考えている。しぼりこんでいくか、あるいは短歌以外のものをタイムラインに増やしていくか。

「オレの名前も出さずに、オレのことのようなそうじゃないような事をなんかぶつぶつ言う人は、なるべく見ないようにする」
というのは心がけている。ほんとに大事なことだったら名前を出すか @ を飛ばして言ってくるだろう、ということで。
推測するのにもエネルギーが要るし、返事するかどうかを考えるのにもエネルギーが要る。そんなのはごく微量なエネルギーだが、積み重なれば大きい。


ツイッターがオレに負担を与えている、とはじめて意識したかもしれない。




▼▼



有料マガジン更新しました。
なりすましアカウント騒動|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/nddf9ca3db36c
なりすましアカウントがあらわれたのでそのことを書きました。

「マストドン歌人」がいるとすれば、それはオレだ|mk7911|note(ノート) https://t.co/bGdq5DVb2T
マストドンが話題になったのは四月くらいで、今は落ち着いていますが、今になったから書けることがあります。


2017年5月に発表した/掲載された短歌をすべて見せます|mk7911|note(ノート)
https://t.co/IMj53ONdsM
これは歌をまとめただけの記事じゃなくて、自分の歌や掲載された媒体についてもいろいろ書いています。有料なので、それなりのことを書いています。



短歌パトロール日誌【4】2017.5/21-6/13|mk7911|note(ノート)https://t.co/lhsSQSM3jL

すぐに消されたエアリプにこたえる|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n16ba35458c13

帰ってきた汚染歌人
https://note.mu/mk7911/n/n3b3bdf5e932c

短歌と公募と賞金のこと|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n47a017bcce69


工藤の有料マガジン【500円】やってます。よろしくお願いいたします。


mk7911 at 04:46|Permalink

2017年06月25日

ぬらっ。こいつら100%伝説

cc974699.jpg




ぬらっ




これ買ったよ。岡田あ~みん「こいつら100%伝説」。
https://twitter.com/mk7911/status/878579704713715712/photo/1

「こいつら100%伝説」おもしろい。
昔読んで面白かった漫画が今も面白いとは限らないっていうのを「王様はロバ」「燃える!!お兄さん」で経験してるので不安もあったが、期待以上におもしろい。

戦闘のコマと作者が「原稿料上げろ」とか叫んでるコマが交互に出てくる場面がよかった。

岡田あ~みんのプロフィールに「作品全て大ヒットとなる」って書いてあった。すごい。







アイス食べて腹をこわした。
小学六年生の国語の授業で俳句をつくらされた。他のみんなはきれいな景色や動植物の様子なんかを句にしているのに、オレだけ
「夏休みアイス食べすぎ腹こわす」という句を作ってスベってたのを思い出した。







角川「短歌」2017年7月号の角川歌壇で、一つの歌で特選と秀逸をいただきました。香川ヒサさんの特選、安田純生さんの秀逸。
特選は2015年以来。公募短歌館が「角川歌壇」になってからの特選は初めて。






ツイッター短歌史
【2017.6.23】
ハッシュタグ「はじめての歌会の思い出」。
一番最初のツイートはこれのようだ。文月郁葉さん。


#はじめての歌会の思い出
山梨県の短歌結社のみぎわの歌会を見学させていただいたのがはじめての歌会です。
皆様活発に意見を述べられてるんだなぁと思った後、案内してくださった斉藤真伸さんが「見学者がいたからか積極的に発言する方もいました。」と教えてくださいました。

https://twitter.com/ikuhahuduki/status/878227428975419392




▼▼



有料マガジン更新しました。
なりすましアカウント騒動|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/nddf9ca3db36c
なりすましアカウントがあらわれたのでそのことを書きました。

「マストドン歌人」がいるとすれば、それはオレだ|mk7911|note(ノート) https://t.co/bGdq5DVb2T
マストドンが話題になったのは四月くらいで、今は落ち着いていますが、今になったから書けることがあります。


2017年5月に発表した/掲載された短歌をすべて見せます|mk7911|note(ノート)
https://t.co/IMj53ONdsM
これは歌をまとめただけの記事じゃなくて、自分の歌や掲載された媒体についてもいろいろ書いています。有料なので、それなりのことを書いています。



短歌パトロール日誌【4】2017.5/21-6/13|mk7911|note(ノート)https://t.co/lhsSQSM3jL

すぐに消されたエアリプにこたえる|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n16ba35458c13

帰ってきた汚染歌人
https://note.mu/mk7911/n/n3b3bdf5e932c

短歌と公募と賞金のこと|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n47a017bcce69


工藤の有料マガジン【500円】やってます。よろしくお願いいたします。


mk7911 at 06:19|Permalink

2017年06月24日

ぬらっ。TLに即詠が

ぬらっ



昨日言ったことの逆のことをやる。


ツイッター短歌史
【2017.6】
「歌会怖い」問題が起きた。
いつごろからある問題かははっきりしない。「歌会 怖い」でツイート検索すると、6/11あたりからツイートが増えてきてそのまま現在に至っている。



主なものだけ。

6/18
堂那灼風
「歌会とそこにおける選歌について」
https://note.mu/shakufu/n/n8c6f68bffa12

6/20
うにがわえりも
「寿司とハンバーガー (歌会とその評のあり方について)」
https://blogs.yahoo.co.jp/eriuni_tanka/64858686.html
6/21に「追加ペーパー」あり


それ以外だと、さっき書いたように「歌会 怖い」でのツイート検索結果が参照できるものとなる。
10人以上がリツイートしてるツイートがあれば紹介するつもりだったが、該当なし。


歌会を怖いとしている意見のなかでは、
イシカワユウカさんが #歌会怖いのハッシュタグをつけて投稿したいくつかのツイートが重要だと思われたが、本人が消すと言っているからここに貼りつけはしない。





まとめは以上。
ここからはオレの感想だけど、この問題は途中で実に馬鹿馬鹿しい展開になった。
うにがわえりもさんが書いたものに対して泳二さんがしつこくリプライを飛ばしていったあたりで、オレは辟易してこの問題を追いかけるのを一度やめてしまった。二人をリストからはずして、もう見ないことにした。地獄だなと感じたから。どちらが悪いとかじゃない。どちらも良い人なんだけど、これに関してはたまたま悪いところが重なってしまって不幸だった。

この二人は、ツイッターで小さいいざこざが起きた時のいわば常連みたいな歌人だ。またこのへんの人達か、って感じだ。特にうにがわさんは少し前に学生歌人のネプリのことで一悶着あったばかりだ。

「福島は買うな食うな」「リアル歌会はぬるま湯」の中牧さんとか、あと他数名もそうだけど、彼らは大胆であぶなっかしい書き込みやその態度で反感を買う、煽り巧者の人達だ。故意かどうかは知らないが。
彼らは論や歌やツイートに冴えがあり、一定の支持を得ている(オレも楽しませてもらっていました)。揉めることがあっても決定的なトラブルにまでは至らずに、変わらずツイッターを続けている。
このあたりの人達の発言に反応するのを、そろそろやめてよい頃ではないかとオレは思いはじめた。
(このへん、悪口みたいに見えたら申し訳ない。これはオレにも多少は当てはまるところがある。オレは有料マガジンを使って、多くの人をむやみにざわざわさせないために少しは工夫しているつもりだ。この記事も良くないようであれば、この程度のものも有料にしていくようになる)


今回はイシカワユウカさんのツイートを見たのがきっかけでこの問題の別の面が見えて、取り上げることにした。耳を傾けるべき声だと思えた。消されるのは残念だが、それはしょうがない。






【2017.6.23】

文月郁葉さんが、ハッシュタグ「殺伐としたTLに即詠が」をつくり、たちまち多くの歌人がこれを使ってツイートした。



怖いとはたとへば茅花がよるべなく光る白さを見てしまふこと(文月郁葉)
#殺伐としたTLに即詠が

タグを作りました。よかったらご活用ください。

https://twitter.com/ikuhahuduki/status/878213200394690560




殺伐としたツイッターに嫌気がさしている歌人が多くいるということだとオレは見ているんだが、どうかな。というのが感想。



▼▼



有料マガジン更新しました。
なりすましアカウント騒動|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/nddf9ca3db36c
なりすましアカウントがあらわれたのでそのことを書きました。

「マストドン歌人」がいるとすれば、それはオレだ|mk7911|note(ノート) https://t.co/bGdq5DVb2T
マストドンが話題になったのは四月くらいで、今は落ち着いていますが、今になったから書けることがあります。


2017年5月に発表した/掲載された短歌をすべて見せます|mk7911|note(ノート)
https://t.co/IMj53ONdsM
これは歌をまとめただけの記事じゃなくて、自分の歌や掲載された媒体についてもいろいろ書いています。有料なので、それなりのことを書いています。



短歌パトロール日誌【4】2017.5/21-6/13|mk7911|note(ノート)https://t.co/lhsSQSM3jL

すぐに消されたエアリプにこたえる|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n16ba35458c13

帰ってきた汚染歌人
https://note.mu/mk7911/n/n3b3bdf5e932c

短歌と公募と賞金のこと|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n47a017bcce69


工藤の有料マガジン【500円】やってます。よろしくお願いいたします。


mk7911 at 06:13|Permalink