2017年05月

2017年05月31日

ぬらっ。塩カルビ

ぬらっ




橋本治『絵本 徒然草』上巻を読みおわった。解説が多少くどいけど、おもしろいねこれ。
坊主のあだ名の話がまず面白い。それと、あしながえという三本足のついた容器を無理矢理かぶって踊ったら大ウケしたけど頭からとれなくなった話が特におもしろい。




「塔新人賞歴代受賞者競詠」と「フワクタンカ」読んだ。こういうのは気軽に読めていいね。歌会にでると、こういうちょっとしたやつをもらえる可能性が高い。



それにしても、オレはいつも同じような人のおなじような歌に丸をつけている。広がっていくってことがないみたい。もしかしたら狭くなってたりして。そこに行き詰まりを感じる。



このまえの歌会で思ったんだけど、いろんな魚について知っていたり釣ったり食べたりした経験があれば、いろんな魚の歌がより深く読めるわけだ。これは魚じゃなくて他のことにも言えそう。









「サッポロ一番塩カルビ焼きそば」が好きだった。そればっかり食べてた。でも今は近くに売ってない。それを思い出してまた食べたくなった。捜索範囲を広げてみようか。



高い飲み物が安くなるクーポンを持って店に行ったんだが、安い飲み物が値引きされていたからそっちを買った。




▼▼




短歌パトロール日誌【3】|mk7911|note(ノート)https://t.co/1XaAOUsqu8
有料マガジンを更新しました。





2017年4月に掲載された/発表した短歌のまとめ【22首】
https://note.mu/mk7911/n/n3afc09ed83de

2017年4月にあった出来事についてあれこれ言う
https://t.co/iWmOlpRjpS

帰ってきた汚染歌人
https://note.mu/mk7911/n/n3b3bdf5e932c

短歌と公募と賞金のこと|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n47a017bcce69


工藤の有料マガジン【500円】やってます。


mk7911 at 05:18|Permalink

2017年05月30日

ぬらっ。投函

ぬらっ



ずっと角川短歌賞に出す連作をやっていた。
最後の見直しをして、清書をして、別紙に歌歴やなんかを書いて、投函するところまでやった。


そのあとも控えを見ながら、これでよかったんだろうか……ってやってた。
なかなか力を入れた連作だが、手を離れてとりあえず一段落した。

次は月末締切のやつをやるし、六月はじめごろに締切のやや大きいやつもある。それが済めばちょっと余裕ができそう。




▼▼




短歌パトロール日誌【3】|mk7911|note(ノート)https://t.co/1XaAOUsqu8
有料マガジンを更新しました。





2017年4月に掲載された/発表した短歌のまとめ【22首】
https://note.mu/mk7911/n/n3afc09ed83de

2017年4月にあった出来事についてあれこれ言う
https://t.co/iWmOlpRjpS

帰ってきた汚染歌人
https://note.mu/mk7911/n/n3b3bdf5e932c

短歌と公募と賞金のこと|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n47a017bcce69


工藤の有料マガジン【500円】やってます。


mk7911 at 06:37|Permalink

2017年05月29日

ぬらっ。高橋名人

ぬらっ



ツイッター短歌史

【2017.5.27】

松村正直さんのブログ「やさしい鮫日記」の「気になる言葉」という記事が話題に。
http://matsutanka.seesaa.net/s/article/450274139.html
歌会で使われるこれらの言葉の是非をめぐって話題になった。


誰がこれについて反応しているかは、ブログのURLで検索するとか「歌会 お歌」「歌会 松村」などで検索する方法があるが、ハッシュタグがあるわけでもなく、とても拾いきれるものではない。飛び抜けて誰かの意見が重要であるというわけでもないから、ここでいくつかをピックアップすることが適当とは思わない。
この記事をめぐって話題になった、ということだけ記録しておく。


ツイッターで話題になったことを受けて、さらに記事が書かれている。
気になる言葉(つづき)
http://matsutanka.seesaa.net/s/article/450312667.html



【2017.5.28】
瀬戸夏子さんの角川「短歌」の時評における堂園昌彦さんの発言の引用について、恣意的ではないかと指摘があった。

一応5/28の日付にしておいたけど、発端は2月までさかのぼる。
花笠海月さんがトゥギャッターにまとめていて、これを見ればわかる。
https://togetter.com/li/1114950







高橋名人をテレビで見た。元気そうでよかった。おもかげがあった。

高橋名人が「一日一時間」だというから我が家もそれがルールになった。影響力。

高橋名人がゲームが下手だというのは、がっかりだけど、うなづけるところもある。「ゲームは一日一時間」って、ほんとに上手い人が言うだろうか。なかなか言えないよ。ほんとにゲームで勝ちたかったら、他の人よりも多く練習するって発想になりそうだよねえ。
でも「学校休んででもゲームしよう、寝る間も惜しんで攻略しよう」と大人が子供に言うわけにはいかない。高橋名人みたいな人が名人でよかったと思うよ。


それはまあとにかく、当時は連射っていうのが流行ってて、連射すると何回ボタンを押したかが記録されるだけのオモチャがあった。



一秒に16回もベルが鳴り高橋名人来訪を知る/笹公人




▼▼




短歌パトロール日誌【3】|mk7911|note(ノート)https://t.co/1XaAOUsqu8
有料マガジンを更新しました。





2017年4月に掲載された/発表した短歌のまとめ【22首】
https://note.mu/mk7911/n/n3afc09ed83de

2017年4月にあった出来事についてあれこれ言う
https://t.co/iWmOlpRjpS

帰ってきた汚染歌人
https://note.mu/mk7911/n/n3b3bdf5e932c

短歌と公募と賞金のこと|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n47a017bcce69


工藤の有料マガジン【500円】やってます。


mk7911 at 05:50|Permalink

2017年05月28日

ぬらっ。歌会で言ってしまいがちなこと

ぬらっ



「工藤直弘」に改名する夢を見た。夢のなかでは理由があって納得していた。
実際のその人を検索してみると、「工藤直弘商店」という青森の店がでてくる。







5/28はかなり久しぶりに歌会なんだが、松村正直さんの「やさしい鮫日記」にこんなことが書いてあった。

http://matsutanka.seesaa.net/s/article/450274139.html

うーむ、言いそうだなあ。

「間違ってるかもしれませんが」「皆さんの意見を聞きたい」は言ったことある。

保険をかけたいんだよな、つまりは。今から変なこと言って恥をかきそうだけどダメージを散らしたいと。

「私ですか」も言ったことある。当てられて緊張が高まって、ひと呼吸おきたいんだろうな。

危ないところに正面からいくのは勇気がいることだ。だが自分の発言に責任を持てないのではどうしようもない。見苦しいのは確かなので、まあ、気をつけたいところであります。




▼▼




短歌パトロール日誌【3】|mk7911|note(ノート)https://t.co/1XaAOUsqu8
有料マガジンを更新しました。





2017年4月に掲載された/発表した短歌のまとめ【22首】
https://note.mu/mk7911/n/n3afc09ed83de

2017年4月にあった出来事についてあれこれ言う
https://t.co/iWmOlpRjpS

帰ってきた汚染歌人
https://note.mu/mk7911/n/n3b3bdf5e932c

短歌と公募と賞金のこと|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n47a017bcce69


工藤の有料マガジン【500円】やってます。


mk7911 at 07:51|Permalink

2017年05月27日

ぬらっ。キュウリ

ぬらっ



おーいお茶を飲んでボトルに書いてある俳句読んだけど、よくわかんないな。




橋本治『絵本 徒然草』を読みはじめた。桃尻語ほどの変なクセがなくて読みやすい。絵が多いのは気分転換になる。好きな絵かどうかはともかく。和歌の解説があった。



家族がキュウリを食べたがっていて、食べたいあまりに顔が緑色になってるという夢を見た。それが気になってキュウリを買って帰ろうかと思ったが、やめたのだった。




▼▼




短歌パトロール日誌【3】|mk7911|note(ノート)https://t.co/1XaAOUsqu8
有料マガジンを更新しました。





2017年4月に掲載された/発表した短歌のまとめ【22首】
https://note.mu/mk7911/n/n3afc09ed83de

2017年4月にあった出来事についてあれこれ言う
https://t.co/iWmOlpRjpS

帰ってきた汚染歌人
https://note.mu/mk7911/n/n3b3bdf5e932c

短歌と公募と賞金のこと|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n47a017bcce69


工藤の有料マガジン【500円】やってます。


mk7911 at 05:50|Permalink

2017年05月26日

ぬらっ。Amazon、方丈記

ぬらっ



安福望さんと柳本々々さんの『きょうごめん行けないんだ』という本にオレの短歌のことが書いてあるときいて、買いにいったんだが市の中心部などを7店舗探しても無かった。
紀伊国屋なんか『食器と食パンとペン』が七冊あり二種類のPOPまであるのに、無かった。

『きょうごめん行けないんだ』だけではなく、投稿してた雑誌「現代短歌」も斉藤斎藤さんの歌集もオレの行ける範囲のどこの本屋にもない。
本屋で見つからない本のなんと多いことよ。短歌やるようになってそれを特に感じる。本屋はいくつもあるが置いてる本は似たようなもんだ。

七店舗めぐるのに何時間もかかった。何時間もかけて収穫無しとなると、さすがに、オレはなにやってんだと言いたくもなる。

そろそろ年貢の納めどきというか、オレも通販をちゃんと考えなきゃいけない時がきた。
指を動かすだけで本が買えるんだから、ほんとはこれは便利なのだろう。

Amazonでいろいろ設定した。過去にKindleで0円のものを買ったことがあるからアカウントはある。
カートに入れるところまではできるが、そこから先に行くことができないなあ。



だんだん自分の短歌が載ってる本が把握しきれなくなってきた。全部をおさえることはもうだいぶ前にあきらめてしまった。二重投稿しそうになるから投稿先を減らした。
一言でも自分の歌にコメントされていたらその本は買う、ということに変えたがそれも時々守れていない。







どういう流れかわからないが、大平千賀さんが次のようなツイートをしていた。


私は高卒です。(結婚するまでは、というか夫以外家族にも親戚にも大卒の人間はいません)短歌を始めて、一生懸命になって、最初の頃は学歴コンプレックスでとても苦しかったです。もしも万が一そんな感じで苦しみながら短歌やってる若い人がいたら、たぶん大丈夫だよって伝えたい。頑張ってください。
https://twitter.com/Ohira_ka/status/867694990645788672

22RT80いいね。



オレもそんな感じ。でもこうしてメッセージを送れるだけのところまでいってない。
若くなくなっても学歴コンプレックスに苦しんでる皆さん、もうダメかもしれないけど、まあやっていきましょう。

研究論文のことでツイッターが盛り上がっていたがオレにはよくわからない。ピクシブのことも知らないしな。スルーで。



なにか勉強しようとすればいつからでもやれるからな。

というわけで今日は『超口語訳 方丈記』を読んだ。
解説がいちいち前に出すぎるとか、歌を引くときに元の歌を引かずに訳されたものだけ出してくるとか不満はあるけど、この価格でこの親切さならかなりいいんじゃないでしょうか。

枕草子、方丈記ときたので、次は徒然草にいく。いまは古典のやさしい親切な本がいろいろあるので、そのあたりを読んでいきたい。
今になって池澤夏樹さんの文学全集の『枕草子 方丈記 徒然草』を本屋でみかけて気になってきた。






▼▼




短歌パトロール日誌【3】|mk7911|note(ノート)https://t.co/1XaAOUsqu8
有料マガジンを更新しました。





2017年4月に掲載された/発表した短歌のまとめ【22首】
https://note.mu/mk7911/n/n3afc09ed83de

2017年4月にあった出来事についてあれこれ言う
https://t.co/iWmOlpRjpS

帰ってきた汚染歌人
https://note.mu/mk7911/n/n3b3bdf5e932c

短歌と公募と賞金のこと|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n47a017bcce69


工藤の有料マガジン【500円】やってます。


mk7911 at 07:23|Permalink

2017年05月25日

ぬらっ。初ゲーム、初ラノベ

ぬらっ



『うふふ枕草子』を読みおわった。
『超口語訳 方丈記』半分くらいまで読んだ。現代を生きるために古典を読む、というスタンスが強くでている本だ。オレはなんのためでもなくただ古典を読みたい。






#初めてプレイしたゲームで年齢がバレる

「マンホール」っていう電子ゲーム。アプリにもなっている。
「GAME&WATCH manhole 3 lines」
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mascot1039.gwm3

アプリでプレイしたら、なんか幼いころを思い出してへんに悲しくなって、二回やってアンインストールした。




#みんなの初ラノベ教えてよ


火浦功。『たたかう天気予報』みたいなタイトルのやつを高校生のころに部活の先輩から貸してもらって読んだ。

ライトノベルって言葉を知らなかったころに読んだから、もしかしてあの頃のあれはラノベじゃないのかもしれないと思って検索した。ラノベで間違いないようだった。

ほとんどラノベって読んでこなかった。「キノの旅」とか「魔界戦記ディスガイア」のノベル化したやつを読んだ程度。







本多さんから、柳本さん安福さんの本にオレの短歌がでてると聞いた。
本屋で見たことないんだよな。もっと探す。



▼▼




短歌パトロール日誌【3】|mk7911|note(ノート)https://t.co/1XaAOUsqu8
有料マガジンを更新しました。





2017年4月に掲載された/発表した短歌のまとめ【22首】
https://note.mu/mk7911/n/n3afc09ed83de

2017年4月にあった出来事についてあれこれ言う
https://t.co/iWmOlpRjpS

帰ってきた汚染歌人
https://note.mu/mk7911/n/n3b3bdf5e932c

短歌と公募と賞金のこと|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n47a017bcce69


工藤の有料マガジン【500円】やってます。


mk7911 at 07:48|Permalink