2017年03月

2017年03月31日

ぬらっ。Tをつかった

ぬらっ


梶原さい子さんの『あふむけ』を読んだ。

「羽根と根」5号のことをツイートした。

月末にするべき投稿をした。

支払いをした。





Endless Flood
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.Monthly23.EndlessFlood

このアプリやった。おもしろいけど難易度の上がりかたが早くてすぐ終わってしまうな。






久しぶりにTをつかった。白いタイプ。かなりしばらくぶりで、ホコリをかぶっていて一部汚れていたのを洗った。
動画で見たんだけど、Tを動かすんじゃなくてzのほうを動かすやり方を試した。それも悪くなかったが、結局いつものようにyになった。




▼▼▼



「やめたい」と書きたい|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/na34b71807522

抜け出したいという話|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n3e29a2c9d9c3

成人病予防健診に行って、最悪だった話|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n825cec319cde

2017年2月の工藤吉生の短歌すべて見せます|mk7911|note(ノート)

https://t.co/e37EDuY9fQ
工藤の有料マガジン【500円】やってます。


mk7911 at 06:43|Permalink

2017年03月30日

ぬらっ。暗躍

ぬらっ



久しぶりにツイッターで歌の感想をつぶやいた。

その他は特に進まず。



あることをするにあたり、便利なものを見つけて、それをいじくった。
それはここにも書けないし、有料マガジンにも今は書けない。書きためているものはあるが、発表できる内容ではない。失敗すれば笑い話として言えるけど、まだ成功も失敗もしていない。
ある歌人に「ネットを暗躍している」と言われたけども、まさにそういうことをしている。見えたら「暗躍」ではないし、真似されたくないので見せない。見せないということなら言える。







家族で食事に行った。いいものだね家族は。たくさんしゃべって笑った。




▼▼▼



「やめたい」と書きたい|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/na34b71807522

抜け出したいという話|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n3e29a2c9d9c3

成人病予防健診に行って、最悪だった話|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n825cec319cde

2017年2月の工藤吉生の短歌すべて見せます|mk7911|note(ノート)

https://t.co/e37EDuY9fQ
工藤の有料マガジン【500円】やってます。


mk7911 at 06:38|Permalink

2017年03月29日

ぬらっ。3/28

ぬらっ



そうそう。一昨日の枡野さんのメルマガの

「枡野浩一の存在を消したいと
本気で思う人が実際に動いたら私は死にます。
そこまでの存在と目されていないから生きている。」


というのが印象的だった。

体調が悪くてもそれを「なまぬるい」と思えるんだからなあ。打たれ強いなあ。
オレもああいうところで言われるんだけど、オレ程度の人間に課される税にしては高すぎると思っていた。体調が万全でも。それとも、もう言われてないのかもしれないけども。

「死ぬこと以外かすり傷」っていうの、ツイッターで見てちょっとおもしろがってからすぐ忘れてたけど、また思い出した。







未来3月号をようやく読み終わった。その勢いで歌集を一冊読んだ。梶原さい子さんの「ざらめ」。
たくさん寝たら読書する気力が戻ってきた。

メインのブログに書くことがなくなってきた。そろそろまた歌の感想をツイートしよう。


▼▼▼



「やめたい」と書きたい|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/na34b71807522

抜け出したいという話|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n3e29a2c9d9c3

成人病予防健診に行って、最悪だった話|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n825cec319cde

2017年2月の工藤吉生の短歌すべて見せます|mk7911|note(ノート)

https://t.co/e37EDuY9fQ
工藤の有料マガジン【500円】やってます。


mk7911 at 06:20|Permalink

2017年03月28日

ぬらっ。3/27

ぬらっ。



"暗黒放送 第7回生主ミラクル麻雀王者決定戦放送"
https://youtu.be/6gWgZ919Z_E

仕事して7時間ある動画を飛ばし飛ばししながら見たら、一日がおわった。
幸か不幸か、第6回以前の動画がないからこのシリーズの動画を見ることはもうない。


メインのブログを二日更新してないな。
歌集の書きうつしもしてない。
読書もしてない。
毎日やっていた読書を五ヶ月ぶりに忘れてさぼった。

なんもしてないな。
でもこのブログは更新している。






今月は一度も新聞に載らない。
去年「このペースでいくと来年の春ごろには掲載が100首になる」と書いたがそうならなかった。
毎日歌壇に彗星集の人が載ってるの見ると自分も送りたくなる。彗星集に入ったという理由で送らないことにしたから。
作歌が増えてないからなかなかやれないけども。







短歌とブログを紹介するbotをつくった。
工藤吉生bot @nurattanka
いままでは限られた短歌だけだったが、過去のブログ記事へのリンクも出していく。ブログのアクセス増を期待する。





弟に誕生日プレゼント渡した。



▼▼▼



「やめたい」と書きたい|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/na34b71807522

抜け出したいという話|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n3e29a2c9d9c3

成人病予防健診に行って、最悪だった話|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n825cec319cde

2017年2月の工藤吉生の短歌すべて見せます|mk7911|note(ノート)

https://t.co/e37EDuY9fQ
工藤の有料マガジン【500円】やってます。


mk7911 at 09:04|Permalink

2017年03月27日

ぬらっ。ミラクル麻雀

ぬらっ。



"第8回 生主ミラクル麻雀 1回戦(石川典行・こくじん・ピョコタン・まけいぬ。)" https://youtu.be/nB23u0zBafs

ニコニコ生放送でおこなわれた麻雀の動画を見ていたら一日がおわった。ほんとにおもしろいんだよ。
麻雀をすこしは知ってるつもりだったけど、オレの知らない領域がとても広いことを知った。
全員の手牌を知ったうえで麻雀を観戦するというのはこういうことなのかと。全く新しい麻雀の楽しみ方だ。

1回戦の動画を貼った。4回戦は解説同士で喧嘩してるのがたのしかった。






弟の誕生日プレゼントを買った。買うつもりなかったけど、たまたまいいものを見つけた。







枡野浩一『ドレミふぁんくしょんドロップ』を書き写した。たのしい。歌の数が少ないから気軽に書き写せる。次は『57577』。



▼▼▼



「やめたい」と書きたい|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/na34b71807522

抜け出したいという話|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n3e29a2c9d9c3

成人病予防健診に行って、最悪だった話|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n825cec319cde

2017年2月の工藤吉生の短歌すべて見せます|mk7911|note(ノート)

https://t.co/e37EDuY9fQ
工藤の有料マガジン【500円】やってます。


mk7911 at 13:41|Permalink

2017年03月26日

ぬらっ。賞状/古本を買う/パタパタママ

592ea446.jpg












ぬらっ。



角川全国短歌大賞の賞状いただきました。
https://twitter.com/mk7911/status/845597665341538304/photo/1
このまえ「佳作は賞状がない」って書いたけど、間違いでした。この賞で賞状いただくのは三回目。秀逸→特選→佳作。サイクルヒットみたいだなと思ったが、本塁打が足りない。






あんまりこういうこと言うと不快な方もおられるだろうけども。
ブックオフに「塔」の人の歌集がたくさんあって、興奮した。いくつか有名どころを買ってきた。まだ20冊くらいある。

2000年代後半あたりの歌集が多かったようだ。
歌集って数冊持つだけで重いんだな。いいところに遭遇したぞと思って手に抱えていったが、ハードカバーの7冊くらいで無理だと思って少し戻しちゃった。


短歌以外の本を読んで気分を変えたい、例えば古い漫画か小説でも、と思って出かけたのに歌集がどんと増えてしまった。

以前はそうでもなかったけども、今は歌集は好きよ。選び抜かれた歌が、考えられた順番で、ゆったりとならんでいる。ひとつひとつの歌をじっくり読むには良い形だなと今は思う。以前は、スカスカで損してるようであんまり読まなかったけども。

お店であれも欲しいこれも欲しいと手に持ったりカゴに入れていくと、あるときに「こんなに買ってもアレだから少し戻そう」という考えに変わる。ひとつ戻すと「これを戻すのならこっちも戻そう」と考えはじめてみんな棚に戻しそうになる。
宇宙は膨張と収縮を繰り返すってほんとかなあ。



歌集のほかに総合誌もあって、どれもメモがたくさんあった。背表紙にまでいろいろ書いていた。そしてそれを売る店も店だ。
今まで無かった短歌研究、角川「短歌」、歌壇、現代短歌の四誌の2012年くらいのものがそろっていた。熱心なかただ。


あんまり直近のものだとためらうが、数年たったら安く買っても罪悪感ないなあ。
前に、「本屋やコンビニで買えなくなった本に載った自作はネットに公開してる」って書いた。
5年や10年たって本屋から消えたら古本で買っても悪いと思わない。自分の基準。

でももちろん本の感想を書くときに古本で買ったとは書かない。いただきましたとかもなるべく書かない。今はネットに書くと作者も見てるから。そこにはデリカシーがはたらく。

古本で買った本の名前を書かなくなったのは、短歌を始めていろんな作者の意見を読んだからだ。自分では考えつかないな。
「いろんな作者の意見」に遭遇しなかった人がいたとしても責められない。

最近、斉藤斎藤さんが、歌集を図書館で借りて読んでけなしてた人をブロックしていた。今ならまあ、そういうものかと思うが、それがそんなに不快なことだとは、いろんな作者をツイッターでフォローするまでは気がつかなかったね。本を出すなんて雲の上の話だ。








"beポンキッキーズ40th ソングス 「パタパタママ」"
https://youtu.be/X_e8AnrRQNg
パタパタママを聞きたくなった。1976年とある。オレがこどものころによく流れていたので、何年も流し続けたわけだ。たいやきくんとかホネホネロックとかもそう。そればっかりだから嫌でも覚える。

今聴くと、パタパタママはパパと仲がいいんだね。帰ってくるパパを「ウキウキおでむかえ」している。

紙に描いた絵をうまーく動かして面白い映像をつくっている。今はなかなか見ないぜ、そういうのは。





▼▼▼



「やめたい」と書きたい|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/na34b71807522

抜け出したいという話|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n3e29a2c9d9c3

成人病予防健診に行って、最悪だった話|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n825cec319cde

2017年2月の工藤吉生の短歌すべて見せます|mk7911|note(ノート)

https://t.co/e37EDuY9fQ
工藤の有料マガジン【500円】やってます。


mk7911 at 06:37|Permalink

2017年03月25日

ぬらっ。無気力の原因

ぬらっ。



僕おもの、寝たら勝ちっていう回を聞きながら寝てしまった。
http://bokuomo.seesaa.net/s/article/447919656.html






"「無気力」の原因と「やる気」を取り戻す方法"
https://youtu.be/o0tucSoX6og
聞いた。

これを聞きながら寝るつもりだったが話が良くって最後まで聞いた。
静かに語ってて、この人の声を聞いてるだけで心が落ち着く。
要約すればわずかなことしか言っていない。

無気力は現代の便利さや氾濫する情報がもたらしている。かつては一回の食事や入浴に大変な手間がかかった。便利さから少し離れてみたらどうだろう。通勤通学に歩いてみる、メールで済むところを手紙を書いてみるなどしてみよう。
という話。

要約すればわずかなことが、37分かけて語られていて、話に厚みがある。ぐっとくる。この時間のかけかたは、お手軽さから距離をとることにも通じているだろう。


人からいい話を聞いて、そのときだけ満足するっていうのを最近やっている。出口があると思うだけで安心して、脱出はしない。実行がむずかしい。






読書は、結社誌35ページ読んだだけ。
めくってもめくっても短歌で、そんなに読めないよと思う。前は読めてたのに。



▼▼▼

有料マガジンを昨日ひとつ書いた。

「やめたい」と書きたい|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/na34b71807522

抜け出したいという話|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n3e29a2c9d9c3

成人病予防健診に行って、最悪だった話|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n825cec319cde

2017年2月の工藤吉生の短歌すべて見せます|mk7911|note(ノート)

https://t.co/e37EDuY9fQ
工藤の有料マガジン【500円】やってます。


mk7911 at 07:28|Permalink