2016年08月

2016年08月31日

ぬらっ。歌広場さん/テノヒラ

192c0913.png








ぬらっ




相互フォローの関係にあるゴールデンボンバーの歌広場淳さんが誕生日だそうなので「お誕生日おめでとうございます!」とリプライした。そしたら返信がきた。


ありがとうございます!短歌に関して、ツイートを見てはさりげなく勉強させて頂いてますm(_ _)m古典も現代も面白いし、工藤さんのドラクエ短歌を知れたの本当にラッキーでした! https://t.co/7ikhToIsGY



忙しいでしょうに、ひとつひとつこうして心をこめてコメントしているのが素晴らしいです。見習わなきゃ。


ドラクエ短歌ってこれです。
- NAVER まとめ https://t.co/IkpAAw9lNX

最後の更新が三年前。今見たら手を入れたくなったけど、入れない。
いろいろ試していたなあ。いろんな短歌を見て知って覚えたことを自分でもやってみたい、という欲がここに向かっていた。







"<短歌アニメーション>テノヒラタンカ" https://t.co/57CdLVtqmZ

いいんじゃないでしょうか。アニメが面白いからたのしく見れる。こういうのは今までありそうでなかった。字が動くとか、ちょっとしたCGと短歌との組み合わせなら見たことあるけど。

オレはこういうのを探し当てるのが早いんですよ。常にアンテナを立てている。


オレはTwitterで何人もの歌人の最初のフォロワーになったし(たとえば「短歌研究」のアカウントの最初のフォロワーはオレで、オレが最初に拡散したのだ)、
ちどり短歌会や短歌荘といった投稿サービスをいちはやくブログで紹介してきたし、
検索してもオレのツイートやオレのブログしかろくにヒットしない歌人や歌集は、けっこうあるんじゃないか。


オレはニュースであり蓄積されたデータなんです。短歌をやってる人はオレのツイートかあるいは記事をチェックするべきだと思う。
あるいはそんなことはわざわざ言わなくても、ネットで調べものをするかぎりはオレを避けることはできないと思う。

っていうのは、あんまりマジな顔で言わないほうがよさそうだな。冗談ということにしましょう。







未来9月号がきた。9首掲載。ふつう。木下こうさんから先月にひきつづき評をいただく。ありがたいことです。


mk7911 at 22:42|Permalink

2016年08月30日

ぬらっ。テキストマイニング/薄い人生




ぬらっ




こんなツイートを見た。うにがわえりもさんのツイート。


みなさん、自作短歌が200-300首くらいたまったらワードとかエクセルにまとめて、テキストマイニングにかけてみるとおもしろいですよ。使用頻度が高い単語の上位を見ると、自分の作風が見えてくるかも。

https://t.co/ucRNGWPFBM
↑こちらのサイトなどお手軽です。







さっそくやってみた。「オレ」がでかいこと以外に感想なし。 https://t.co/dqmH8jUDdV

fd770c44.png






ちなみにこれは近作500首(6割くらい未発表)でやってみた結果。


古い作品でもやった。 https://t.co/JX5kkVIbYV

97115ccf.png








特徴的な表現になるほど「スコア」が高くて、使用頻度が低くても文字がでかくなるようだ。

「ケツ」「クソ」「汚い」「見苦しい」とか見えるけど、はじめのころはそんなんだったな。


使用回数の多い言葉ランキングにはあんまり感じるものがない。分析する頭がないので、おもしろがって終わりです。
どう役に立てるのだろうと考えた。何冊も歌集をテキストマイニングすれば、その歌人の特徴や変化が見えるのかもしれない。自分のを一回や二回くらいやっても、なんとも言えない。

使用回数が多い言葉だから少なくしようとも思わないし、多いからさらに多くするのもちがうし。
診断メーカーを見るような気持ちで眺めた。








布団のなかに何かがある夢をたまに見るのよ。今朝はぶどうがあった。いつもの布団のなかにブドウの手触りがあって、ためしに一粒もいで食べた。でもそれ以上はっきりさせようとすると夢がさめて現実になる。場所は同じ布団で、ブドウがあるのが夢で、無いのが現実。

以前は「ふとんのなかで誰かの手を握っている夢」だった。それは手しかなくて、でも自分の手じゃない。たしかに自分の手じゃないなあ、こわいなあ、って夢。さめると手がなくなっている。

手よりはブドウのほうがいいです。今回はデラウェアだったけど、次はシャインマスカットにしてほしい。







診断メーカーで遊んだ。

工藤吉生さんの人生を本にすると

10ページに相当します

タイトルは
「工藤吉生の『君が好き(75回目)』」
#あなたの人生を本にすると何ページ

https://t.co/YtMpBAAw5j



ぬらっさんの人生を本にすると

12ページに相当します

タイトルは
「ぬらっの『試合で負けた時に使える10の言い訳 Best10』」
#あなたの人生を本にすると何ページ

https://t.co/YtMpBAAw5j

著書に自分の名前が入っていると。そして……なんとも薄い人生だ。


mk7911 at 08:28|Permalink

2016年08月29日

ぬらっ。ベートーベンの「月光」や「クロイツェルソナタ」

ぬらっ



昨日紹介したエロい音声動画が消えていた。ユーザーになにか問題があってシリーズごと消えたらしい。どこかに保存しておけばよかったか。
類似のものがあるとはいえ、これだけのクオリティーはまれであり、惜しいことだ。またいろいろ探してみよう。







"Ludwig van Beethoven - Moonlight Sonata ( 3rd Movement ) Tina S Cover" https://t.co/RB3QYJyIqX
聴いた。ベートーベンの月光ソナタの3楽章のアレンジ。熱い演奏で、心おどる。

"Ludwig van Beethoven - Moonlight Sonata - 3rd Movement for electric guitar" https://t.co/J1RQLdQejQ
聴いた。これもそう。




"Beethoven Kreutzer Sonata No.9 - Patricia Kopatchinskaja & Faz l Say" https://t.co/ve8khXUEWl
聴いた。これはアレンジではないヴァイオリンソナタ。

クロイツェルソナタ好きなんですよ。最初に買ったベートーベンのCDがこれだった。
トルストイの同名の小説を先に読んでだので、そういう偏見というかイメージがあらかじめある。それに重ねて聴きたくなる曲だ。この演奏は激しくて良い。
動画で演奏者の奮闘ぶりを見ながら聴くのもよいものだ。


ベートーベンの曲の持つ情熱をすごいと思う。たまらんと思う。








ゴルスタの話題はもう過ぎてしまったのか。速いなあ。オレの好みの案件だった。
PCデポと貧困JKはリアルタイムでは知ることができなかった。炎上の話題がはいってきづらいオレのタイムラインだ。


mk7911 at 10:51|Permalink

2016年08月28日

ぬらっ。下書きをさらしたい

236088a7.png










ぬらっ


ツイッターに書きかけてやめた下書きを公開するのがちょっと流行ったので自分もやった。

オレだって下書きをさらしたい https://t.co/DHNRGIrWhB







ようやく「未来」8月号を読了。なかなか読書はすすまない。

あたらしく本を買えばプレッシャーですすむかもしれん、と今おもった。






日経歌壇に載った。三週ぶりで、早いペースだ。今月二回目。
くわしくはあとでメインのブログに書くが、取り急ぎ報告。







YouTubeで、耳舐め音声というのを知り、さらに過激にエロい音声動画集を見つけて、これからしばらくはそれらを聴く楽しみがある。

" [ASMR] Japanese ASMR Voice 25 Binaural" https://youtu.be/KtxTTMFce3o


mk7911 at 09:29|Permalink

2016年08月27日

ぬらっ。読書で眠くならない方法

e8e71c7e.png





ぬらっ



「うたよみん」で脇川飛鳥さんがオレの歌に「よいね」してくれていた。ツイートもしてくださった。ありがたい。感動した。
知らない方もいると思うけど、この方は枡野浩一さんの著書「かんたん短歌の作り方」でおもしろい短歌を多数発表している。文庫版では巻末の作品集に連作を載せてらっしゃる。オレの好きな歌人のひとり。







文学館で「塔」の7月号を読み、ツイッターでそれをつぶやいた。一ヶ月遅れている本なのでなるべく早くブログにも上げておきたい。

座って本を読んでるとやはりあくびがでる。
困るので検索してみた。それほどすごい解決法はなかった。短くくぎって他のことをするとか、姿勢をただすとか、眠いなら寝るとか、疲れてるときに読まないとか、立って読むとか。むずかしいから、つまらないから眠くなるのではないかとか。

文学館では寝れないし、座席があるのに立って読むのも変だ。時間を決めて区切って、休憩をとるようにしよう。


mk7911 at 07:27|Permalink

2016年08月26日

ぬらっ。江藤です

08ea0ebc.jpg












ぬらっ


8/25発売の角川「短歌」9月号の題詠に掲載された。一番に掲載されたということで、一番よかったと受け取っておく。


ところで名前の表記がぶれている。工藤だったり江藤だったりしている。 https://t.co/fVuAyKGajY

江藤でも別に傷ついてないので大丈夫です。

Googleによれば、江藤吉生さんという方は福岡県にいるらしい。







はじめてひとりでサイゼリヤに来た。ひとりで行ける場所を増やしたい。

メニュー全部たべてみたいなあ。でもいつもおなじようなのを頼んでしまう。
半熟玉子入りのドリアを食べた。
ここのドリアが好きなんです。一ヶ月くらいなら毎日食べれるかも?







天野慶さんの百人一首の本、わかりやすくておもしろそうだった。低学年でも読めるようにとてもシンプルになってい。現代のカードゲームとして生まれ変わったみたいだ。安いのもいい。
『茂吉秀歌』がおわったら考えよう。






昨日見たYouTubeは、ドラッグ関係。人がおかしくなっていくところに怖いもの見たさがある。顔が変わるとか、奇行をおこすとか。

それから、拷問器具。こういうのは文字だけの動画が多い。

あとは、ピアノを習っていたころに弾いていたソナチネを動画で聴く。
オレはピアノを21歳から23歳まで習っていて、30歳くらいまでは趣味で弾いたけど、それから完全にやめてしまった。







今おもしろがっているのはゴルスタ騒動。ツイートを見てすこしニヤニヤした。


mk7911 at 12:47|Permalink

2016年08月25日

ぬらっ。ブラックアニメ

ぬらっ


書込歌集は9割くらい下書きを書いた。現代短歌社賞の300首を書くもりだったが、終わりの60首の内容は入れかえた。
その他にさしかえた歌もあるし、書いている途中で直した歌もある。未完成だったんだな、と思う。

そのつながりで、勢いだけで5首読んだ。






夜に頑張ろうとしてもなかなかつらい。朝のほうがまだ頑張れる。後回しにしないようにしたい。

短歌から距離をおきたい気分にまたなった。集中して読めない。時々短歌の脳を休ませたい。

最近ツイッターで短歌をツイートすることが減った。感想を書くのが恥ずかしい。前はもっと怖いもの知らずだったんだけど。

アウトプットできていないし、インプットしたものが整理できていない。食ったものがあんまり栄養に変わらずにずっと体内にある感じ。
読むのが食べることで、読んだものについて考えることが吸収で、ブログにまとめると消化したことになるイメージ。

ツイッターだと修正しづらいというデメリットがあるから、歌だけはツイートして、感想はブログだけに書く、というのはよく考える。だけど実行できていない。







最近印象にのこった動画。

"「18禁ブラックアニメ」ドラッグ中毒-Jackie- https://youtu.be/HQy0mG4DWdE

"「18禁ブラックアニメ」Jerry" https://youtu.be/Vf3ABmac4GA

これは二本でひとつの物語になっている。


女性視点のほうは、性的ないやがらせを受けることがおおいのがかわいそうだと思った。ドラッグや窃盗はあまり重要と思わなかった。

男性視点のほうは、もっと人と関わるとか趣味をもつとかしたほうがよいと思った。食べ物だけでも変えるとゆたかな気分になる。財布はもって外出しよう。


mk7911 at 06:48|Permalink