2016年05月

2016年05月31日

ぬらっ。笑ったアフレコ動画ほか

ぬらっ



休日だった。暇つぶしにスマホでデータチャージして動画見ていた。1GBが1080円。


"【コメ付き】1ミリも知らない海外の討論番組に即興でアフレコしてみた" https://t.co/pCg7Jg6VGw

アフレコ動画を初めてちゃんと見たけど、面白いな。よくまあ次から次にでたらめをしゃべれるものだ。いろいろあったけど、五種類の声を使い分けるこの動画が素晴らしい。



10時に購入したデータが、13時で切れた。
1GBって動画使いっぱなしだと三時間でなくなるな。まあ、三時間好きなだけ楽しんで1000円ならそこまでは悪くない。もう少しなんとかなるならその方がいいけど。

以前はスマホのデータ通信制限は月末に解放されて使い放題になったり、切れる時も13時過ぎと決まっていたりしてルーズなところがあったよなあ。今はキッチリしていてつまらん。







金スマのフジ子・ヘミング特集の内容まとめ : ▼存在しない何かへの憧れ https://t.co/R9auMgZdMN

2010年の記事。それがいま読まれている。
500人くらいがどっときた。ためしに「フジ子・ヘミング」でググってみるとオレの記事は41番目くらいだった。それでも500人くるんだから、ずいぶん検索されたんだなあ。

「一分間の深イイ話」でやってたらしい。なんだかんだでテレビは強いな。
記事を読み直してみたら自分でもけっこう面白かった。短歌やる前はこういうテレビ番組の内容まとめみたいなこともしていた。







2ちゃんねるに書かれているオレに関する疑惑について答える|mk7911|note(ノート)
https://t.co/GoJ8Vh9adU
有料マガジンを更新しました。「工藤の有料マガジン」は500円でさまざまな記事が読めます。

これを有料でやるのは、オレの個人情報が含まれているから。
見ている人の少ない狭いところで弁明しても疑惑が晴れないと思うかもしれないが、元々晴れるわけないからね。次の根も葉もない疑惑が降って湧くだけだから。

つまり、新規読者が増えれば疑惑とかは二の次だ。むしろ、なにか引っ掛かるところのある人物でいるほうが注目してもらえる。
それでも個人情報を出して答えているわけだから、値段相応のことはしていると自分では思っている。

オレを嫌っている人こそ有料マガジンを買うべき。オレの弱味が握れるわけだから。



今日考えて実行したのは、有料マガジンの引きの強そうな記事の一覧をつくってブログ記事の最後に貼ること。読みたくなってもらうための工夫が大事だ。



「工藤の有料マガジン」にはほかにはこんな記事があります。

【第一回石井僚一短歌賞】に落選した連作 20首
https://t.co/jVQrn5C2Ln

第57回短歌研究新人賞候補作「仙台に雪が降る」全30首
https://t.co/2qhYBXq6hv

2ちゃんねるに書かれているオレに関する疑惑について答える
https://t.co/7bl0976ewb

どうしたら短歌の絵を描いてもらえるんですか問題について
https://t.co/x7uF5emd7k

「いいね」されない短歌/一人称のこと
https://t.co/VnGb7jdktI

オレに関する恥ずかしいツイートを見つけてしまった
https://t.co/mApcvnOrZ8

「文学じゃない」と言われたこと
https://t.co/4Vx9ROeMQ5

工藤、投稿サイトで短歌に厳しいコメントを書かれる
https://t.co/r1E65Zcwqr

16のサイト・アプリに短歌を投稿した結果を比較する
https://t.co/3tMyRK4lDP

歌合 大学短歌バトル2016のこと
https://t.co/WUnEo646fZ

ブログにきたひどいコメントシリーズ その2
https://t.co/dMNri2dI2Y

ブログに嫌なコメントがきた
https://t.co/9HhaanSenL



mk7911 at 11:43|Permalink

2016年05月30日

ぬらっ。モテる性格/スーパーのおもしろPOP

ぬらっ



診断メーカーで遊んだ。


工藤吉生の特徴
和を乱すのはイヤだけど自己顕示欲も強い
好かれたい、褒められたいと思ってる反面、自己評価は低い
他人から理解されにくく、変人に見られやすい
だからモテない

https://t.co/O5j2hXDbjk

なかなかいいところを突いているようにも見えるが、誰にでも当てはまりそうにも読める。
ためしに全部逆転してみた。


和を乱すのは好きだけど自己顕示欲も弱い
好かれたい、褒められたいと思っていない反面、自己評価は高い
他人から理解されやすく、変人に見られにくい
だからモテる








たまに、ツイッターにまわってくる面白い画像に、スーパーの変なPOPというのがある。
昨日まわってきた画像には、ネギに「欠かせない!」、白菜に「柔らかい!」などと書かれていた。なるほど、短く言い切る形が特徴的だ。しいたけとまいたけは特にやばい。「極み!」は「極みまいたけ」という商品名があるのを知ってるから別に驚かない。

https://twitter.com/mk7911/status/736826396194967552



オレもこういう仕事してるから言うけど、担当者によってPOPに全然違うこと書くよ。

だいたいは「サラダに!」とか「今夜はお鍋!」とか「中華材料に!」とか用途を打ちこむようにしてるんだけど、たまに、それ書いてどうすんのっていうのある。「少し前に流行りましたよね!」っていうの最近見た。なんかの果物に。
オクラに「長いもと一緒にねばねば~!」っていうのもあった。

その人のセンスだからオレが文句言ったりはしないんだけど。じゃあお前作ってこい、ってなるし。

「サラダに」にするか
「サラダに!」にするか
「★サラダにどうぞ★」にするか。
それが問題だ。

それより、上の画像は必要事項をきちんと書いてない気がする。地域や店によってこういうのは違うんだろうが、オレの店ならこれはアウトだ。
まず、産地を表示するときには「○○(都道府県)産」と表示しなければならない。「茨城産」ではなく「茨城県産」としなければならない。
また「産地記載」では何のことかわからない。「産地は商品に記載」と書くべきだろう。




でもやっぱりあんまり仕事のことをネットで言わない方がいい気がしてきた。

いやね、たまには仕事っぽいことも書かないとと思って。2ちゃんねるに、オレが生活保護で暮らしてるみたいな書き込みされてたみたいだから。







今月分の作歌ノルマを終えた。







宣伝。
「工藤の有料マガジン」は500円でさまざまな記事が読めます。

【第一回石井僚一短歌賞】に落選した連作 20首 https://t.co/jVQrn5C2Ln

第57回短歌研究新人賞候補作「仙台に雪が降る」全30首 https://t.co/2qhYBXq6hv

2ちゃんねるに書かれているオレに関する疑惑について答える https://t.co/7bl0976ewb

どうしたら短歌の絵を描いてもらえるんですか問題について https://t.co/x7uF5emd7k

「いいね」されない短歌/一人称のこと https://t.co/VnGb7jdktI

オレに関する恥ずかしいツイートを見つけてしまった https://t.co/mApcvnOrZ8

「文学じゃない」と言われたこと https://t.co/4Vx9ROeMQ5

工藤、投稿サイトで短歌に厳しいコメントを書かれる https://t.co/r1E65Zcwqr

『短歌ください 君の抜け殻篇』について調べてみたこと https://t.co/JoYbFBjdzu

16のサイト・アプリに短歌を投稿した結果を比較する https://t.co/3tMyRK4lDP

歌合 大学短歌バトル2016のこと https://t.co/WUnEo646fZ

ブログにきたひどいコメントシリーズ その2 https://t.co/dMNri2dI2Y

ブログに嫌なコメントがきた https://t.co/9HhaanSenL


mk7911 at 07:08|Permalink

2016年05月29日

ぬらっ。ぶろるっく

ぬらっ



仕事で小さな表彰をうけることになった。世にも珍しい。







ゲーム感覚でタスク管理ができるアプリ「Habitica」、2レベルになった。レベルがあがると傷が癒えるようだ。もっと気軽に傷をうけてもいいや。
15ゴールド以上貯まったからレザーヘルムを買った。どんどん装備していこう。


このアプリのおかけで頭痛でもがんばって歌のツイートをやれた。
いつもちょっとだけがんばる、ができれば長期的にはだいぶ違ってくるはずだ。








ぶろるっく、でツイッターで何人からブロックされているか調べた。


mk7911
わたしは4人からブロックされています(サンプル:322,498)ブロックした件数:21 相互ブロック件数:0 #blolook https://t.co/f5jYMrezaZ
思ったほどのことないな。オレの敵の数などたいしたことない。フォロワー1194。



わたしは6人からブロックされています(サンプル:322,502)ブロックした件数:0 相互ブロック件数:0 #blolook https://t.co/f5jYMrezaZ
これは masunobot の結果。フォロワー903の「枡野浩一のbot」のほうがブロックされている。


ちなみにオレの短歌のBot @mk7911_bot は2人からブロックされている。







有料マガジン用の文章|note(ノート)https://t.co/adMTYR0fqD
有料マガジンを更新しました。


mk7911 at 05:22|Permalink

2016年05月28日

ぬらっ。5/28

ぬらっ。



Habitica
っていうアプリを始めてみた。

っていうのを昨日書いたら、知らない人にリツイートされてた。アプリの名前でチェックしている人がいるんだな。

今日もHabiticaを使っていろんなことをした。なかなか便利かも。ヒットポイントを減らしたくないからやるべきことをちゃんとやれる。







昨日は角川短歌賞に関するいろんなことを終わらせた。原稿をつくって封筒に宛名を書いたり切手を貼ったり投函した。
いやはや。

今にも受賞しそうなのに受賞しない人がいるかと思えば、見えないところから出てきて受賞する人もいる。なかなかわからない。オレはそのどちらでもない。受賞しそうでもなければダークホースでもない。

やることはやった。しずかに結果を待つ。






最近体が硬い気がする。
頭痛が多いのも気になる。

健康から遠のいていくなあ。







有料マガジン用の文章|mk7911|note(ノート)https://t.co/adMTYR0fqD
有料マガジンを更新しました。「工藤の有料マガジン」は500円でさまざまな記事が読めます。





mk7911 at 20:36|Permalink

2016年05月27日

ぬらっ。Habiticaというアプリを始めてみた

ぬらっ。



Habitica
っていうアプリを始めてみた。

ゲーム感覚で自分をレベルアップさせるタスク管理アプリ【今日のライフハックツール】 https://t.co/pWa0cPVSNn


っていうツイートが流れてきたのがきっかけ。

オレは毎日やってる習慣があって、それはできたりできなかったりする。めんどくさくてできなかったり、体調が悪くてできなかったりする。
できたら体調が悪いとき以外はこなしていきたいんだが、なかなかこなせないのが実際のところだ。

やるべきことをやりたい。

そのニーズに答えてくれそうなアプリだ。今までタスク管理とかそういうアプリは使ったことがない。

インストールして使っているが、なかなかいいと思う。

詳細は上に貼った記事を見てもらえれば、それ以上言うことはない。

やるべきことを設定して、やったらチェックする。チェックすればするほど経験値やゴールドがたまる。ゴールドをためるとアイテムが買えて、アバター(自分の分身、自分のキャラ)がグレードアップしてゆく。レベルも上がるとなんかいいことあるんでしょう。まだよくわかんないけど。


やれないとヒットポイントが削られる。ためしに死んでみたら、それまで蓄積されたものがパーになるようだった。







オレはまず読書や投稿に関することを設定した。ブログに関しても設定した。このブログも、更新したらHabiticaにチェックをいれるつもりだ。

締め切りのある投稿やなんかも設定した。Habiticaをやるたびに思い出すし、やっつけるのが楽しみになる。

ついでに、「仕事」っていうのも設定してみた。仕事を終えて帰ってきたらポチッとする。

めんどくさいことは片っ端からこれに入れて経験値やゴールドに変えてしまおう。
毎日やること、期限つきですること、曜日別、難易度までいろいろ設定できて、気が利いている。

続けていきたい。


mk7911 at 21:14|Permalink

2016年05月26日

ぬらっ。ask

ぬらっ



たまに質問サイト「ask.fm」でじぶんが答えたくなるような質問が誰かに飛んでいることがある。

なんでオレが質問されなくなったかというと、匿名の人からの質問を受け付けていない設定になってるから。

なんで匿名の質問を受け付けなくなっちゃったかというと、変なこと書かれるから。質問でもないような悪口を書かれる。askやってから匿名の人が嫌いになった。やる前と後で変わったのはそんくらい。



https://t.co/paXCDsHvOx

一応これね。ここからたぶん質問できる。いい質問でなければあんまり親切にはこたえないけれども、つまらなくても不親切なりにはちゃんと答える。あるいは相手によってそれなりの態度で答える。



だって無報酬でプライベートのことを言ったり、手のうちを晒したくはないもの。
でも自分が関心を持たれていると思うとくすぐられるものはあるのよ。
くすぐられるとついしゃべっちゃって、それがクセになるというわけ。

くすぐられたくて始めたが、くすぐられなかったり、くすぐられようとしている自分がいやになったりしてやめた。


mk7911 at 06:39|Permalink

2016年05月25日

ぬらっ。オレはみんなのことが好き

ぬらっ


診断メーカーで遊んだ。

工藤吉生さんが隠してる性格ベスト5
5…忘れっぽい
4…浮気性
3…あがり症
2…心の中は真っ黒

1番知られらたくない性格は……
1…皆が好き
#隠したい性格

https://t.co/rWSGGusluD

ばれたかー。ばれたらしょうがない。








いやはや、なんだかんだでいろいろ進まない。歌のツイートができてないし、読書はやっているもののスピードが遅い。

ツイートがすすまないと、ツイートをまとめたものであるブログの更新もすすまない。






今かんがえているのは、毎日歌壇への投稿はそろそろやめてもいいのかなってこと。

オレは毎日歌壇の加藤治郎さんにずっと投稿してきた。
それが最近100回を達成した。毎週投稿して100回になったのだから、約二年だ。
21首採用され、そのうち3首が特選となった。

やめてもいいと思ったのは、100回ということもあるがそれより、オレが未来短歌会の彗星集に所属したことがきっかけだ。毎月結社で選をしてもらっているのだから、そのうえ投稿にも出すのはどうなのかなと。
もちろん悪いことではないし止められてもいないんだけども。
時代をさかのぼれば、土屋文明が「アララギ」の選歌後記でアララギ会員に、自分の選の新聞歌壇への投稿を呼びかける文章を見たことがある。

まあそうはいっても、なんかオレのほうがバツが悪くなってきたというか、あっちでもこっちでも治郎さんに歌を出すのはどうかなあと思えてきた。
だからって毎日歌壇のほかの選者に出す気にもならないしな。

短歌研究の「うたう☆クラブ」でも四ヶ月に一度は加藤治郎さんに出しているわけだし、一人に三ヶ所から出詠するのはちょっとくどいかなと。

というわけで、毎日歌壇への投稿はちょっと休もうと思う。
そのぶんは、今度見つけた別の場所へ投稿する。


オレが毎日新聞への投稿をやめても、「工藤吉生の短歌bot」は入選作品をツイートし続けるし、それを治郎さんはリツイートし続けるだろう。


mk7911 at 19:34|Permalink