2015年06月

2015年06月29日

ぬらっ。短歌の失敗ほか

ぬらっ



短歌を作る際の失敗談を教えてください  
失敗だらけよ。人のとかぶるのと、誤字脱字、二重投稿は特におそれています。 http://t.co/OTWj6uxErD




ああ……賞でいいところまで行けたと思ったら、夢か……




河北歌壇に載ったのでメインのブログはそれにした。
「河北歌壇」でグーグルけんさくしてみたら、1~6番目までオレのブログ記事で、やばいなとおもった。




弟にそそのかされて魔界戦記ディスガイアを少しプレイして、めんどくさくなってやめた。


mk7911 at 00:09|Permalink

2015年06月27日

ぬらっ。ほめられてもすぐ忘れるが……

ぬらっ。



ああ氷ああかき氷ああ風呂の浴槽にたまった濁り水

という短歌を夢の中で作った。
ハロー夜に似てるのと、風呂と浴槽がだぶってるのでダメです。




きのうは散歩して12首つくり、遅れをとりもどした。 それを保存する作業をした。

読書。総合誌60ページ読んだらつかれて三時間ねてしまった!

郵便物四つ。作品集の感想はありがたい。ほめられても忘れるが、欠点の指摘は忘れない。そんな指摘があった。感謝。

半年に読んだものから60首えらんだ。これで2015上半期ぬらっと!短歌大賞の準備は大丈夫と。


mk7911 at 07:31|Permalink

2015年06月26日

ぬらっ。安福望さんの作品集の情報が出た

ぬらっ。



エゴサーチで見つけた。



現代短歌×イラストのコラボレーション『食器と食パンとペン わたしの好きな短歌』(安福望・著)作品集を発売&出版念原画展を開催! http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000014293.html @PRTIMES_JPから


ふふふ。見つけてやったぜ! と思ったら、すでにツイッターで拡散されていた。

ここにオレの名前もある。
ふふふ。オレの歌がこれに載ってるぜ! と思っていたんだが、大勢が載ってる。ツイッターで短歌やってる人、ツイッターで人気ある人がワイワイと勢ぞろいしている感すらある。オールスターって感じで豪華。

上のリンクの三番目の猫のイラストの画像は、オレの歌に描いていただいたイラストだ。見る人が見れば、オレのどの歌がこの本に掲載されるのか分かるだろう。
いやいやしかし、本で見るとどんな感じになるんでしょうね。とっても楽しみです。


mk7911 at 07:28|Permalink

2015年06月25日

ぬらっ。ディスガイアなど

ぬらっ。



最近は弟との共通の話題が「魔界戦記ディスガイア」だ。

女の子のキャラしか作らないと弟は言う。オレは昔やったゲームで、もうほとんど忘れているが、そんな片寄ったやり方でクリアできるのか気をもんでいる。

周りがみんな女の子になっても、それがモテていることになるとは限らないのだ。ただ居づらいだけかもしれない。








あとは淡々とすごしている。仕事したりして。万葉集を少しずつまとめたり。

本が増えすぎて困ったが、薄いのを消化したら数は普通になった。しばらくは増える見通しもない。



上半期短歌大賞を今月末か七月頭くらいにやりたい。
それにむけて半年に読んだ本を振り返ってみたが、53冊くらいで、やや少ない。総合誌と結社誌以外はあまり脈絡もない。その時に来たものや安くブックオフで買えたものを読んでいる。うーむ。下半期は買い置きしてある近代歌人の歌集もやっていきたい。


mk7911 at 15:56|Permalink

2015年06月24日

ぬらっ。6/23~24

ぬらっ。


昨日はよみうり文芸の秀逸くらいしか出来事はなかった。
スマホの動画を取り直していた。通信制限があるからゆっくりと。

あとは読書。塔をなんとか読み終えた。
あと、もらった本ひとつ、買った本ひとつも読んだ。どちらも三十数ページ。150から200首読むとその歌人のことがだいぶわかるように思う。



なんか最近、家にいるとすぐ横になってしまうなあ。寝てるのが楽で好きだ。


mk7911 at 14:29|Permalink

2015年06月23日

ぬらっ。スマホ復旧

ぬらっ。





修理に出していたスマホが戻ってきた。5400円の修理代がポイントで少し安くなった。


スマホが故障して代用機になって、なにもかも消えたので取り直した。代用機から修理されたもとのスマホになり、またなにもかも消えたので取り直した。

eメールは全部消えたがGmailは全て残った。連絡先が消えるのが一番こまる。
写真や動画がなくなったのは、意外と早く割り切ることができた。取り直せるものも多い。

ツイキャスは通知リストはみんな消えたがサポートは記録されている。



単語をいくつも登録した。「じゅうしょ」と打てば住所すべてが出るようにしたりとか。「あか」と打てばカラータグが出るようにしたりとか。



アプリを取り直した。

(ツイッター関係)
ツイッター、
twicca、
モバツイ、
ふぉろコレ <フォロワー管理>

(動画・配信)
ツイキャスビュアー、
Ustream、
Mediaclip <動画をダウンロードできる>

(ブログ)
jota+ <テキスト管理>、
aNdclip <クリップボード拡張>

(その他)
ウェザーニュースタッチ <天気予報>、
点心節電 <バッテリー管理>




ブックマークを入れ直した。ブログの管理画面、検索サイト、よくいくブログ、ツイッターbotの管理サイト、エロサイト。



あとは動画をとりなおした。
睡眠導入音楽、エロ動画など。

また同じことになってもスムーズに取り直せるように動画へのリンクをまとめたりした。消えてて取り直せないのもあるけどね。


mk7911 at 21:44|Permalink

2015年06月22日

ぬらっ。6/21

ぬらっ。


何してたかなあ。
朝、三つの記事をブログにアップした。
昼は働いた。
夜は佐藤佐太郎の歌をぬらっと!連投した。
おわり。

っていう日だったよ。塔はふたつの欄を読んだ。2つ読めると順調な日。

新聞は載らない。


mk7911 at 09:31|Permalink