2015年04月

2015年04月30日

ぬらっ。ちゃんとしなきゃ

ぬらっ。

ベートーベンの聴き比べ楽しい。シェルヘンの三番を聴いて、シャイーでまた聴いた。

歌壇をぬらっと読んで、短歌史を読んだ。読書は進まず。最悪の場合は、総合誌は読みたいページだけ読む形になる。


新聞に投稿した。
日経にまた出したくなって出した。きちんと投稿した感じ。穂村さんに投稿するときって、なんか本気になるんだよ。構えるの。意識するんだよ。ちゃんとしたのを出さなきゃって思う。いつもちゃんとしろよって話だけど。



歌会たかまがはらは、吉田竜宇さんだった。不採用。
どこにだしても落選つづきで、下手になってる気がして不安だ。どこかで道を間違えたんではないか。

出した歌を見返してみると、本気だしてないな。題にそって有り合わせのものをテキトーにポンと出しただけだ。
本気出してたたかわないのは、本気だして負けるよりはずかしい。本気だそう。きちんと手間をかけよう。

仕事でもそうなんだよ。こんなもんでいいだろ、ちょちょいのちょい、って感じにやって、後で注意をくらう。悪いくせだ。少なくとも短歌ではやらないようにしよう。


mk7911 at 00:26|Permalink

2015年04月28日

ぬらっ。フォローありがとうリストと、嫌な女

ツイッターで、フォローありがとうリストをつくった。時間がある時に見るようにする。

99人入れたら入らなくなってしまった。

フォローありがとうリスト2を作ろうかと思ったが、リストが多すぎるのもいやだ。
特に面白い人は上のリストに移したり、まあ、見たくない人を外ししたりしてうまくやる。



フォローされてても、ありがたいと思えないひとや自作の歌ばっかりの人、リツイートばっかりの人はフォローありがとうリストにすら入れない。

まあつまり、監視ですよ。
リストからエアリプが拾える。そこでけなすような人はこっそり外し、うれしいものはうれしく受けとる。



男子禁制でなにかやってるひとが嫌な人である確率、もしかして高いのか。
・バカにしてるエアりぷをとばしたりね。オレに向けられていなくても不快だもん。「あなたに言ってないよw」ってなんだよ。
・自分に矢印向ける女←
・馴れ合いがすごい。あいさつリプが多いのは窮屈な人間関係のなかにいるってことだろ。
・語尾の笑、泣、爆。
さっそくリストからはずします。ありがとうございました。98人になった。


このあいだ見た、「○○さんの読解力で理解できないなら宇宙語ですよ~」は気持ち悪かったな。しかも、言われたほうも否定も遠慮もしないんだよ。スネ夫でもジャイアンにここまでのおべんちゃらは言わないよ。


いろんなプロフィール見たけど、情報量が少なすぎて困るか、多すぎてわけわからないかのどちらかになりやすいな。どんな人なのか何をしてる人なのかがわかればそれでいい。オレはごちゃついてるほうかな。

住所のところが回りくどい人は、めんどくさそう。都道府県を当てるクイズみたいになってる人いるじゃん。「○○と○○のあいだ」とか「○○がある場所」とか。
「あなたのそば」みたいなのは一番よくない。

2ちゃんのまとめブログばっかり貼るひとをリストから外す。のこり97人


mk7911 at 21:56|Permalink

2015年04月27日

ぬらっ。選歌欄評おわり。もっとも気にとまった歌

ぬらっ。

今日は塔の選歌欄評をがんばった。塔の選歌欄の評を2880字書くのですよ。
少しやると疲れて寝たりした。急に気温が上がったことでつらかったし、頭痛もあった。
でもなんとか完成させた。これで依頼は完遂した。半年の依頼がおわった。お疲れさま、工藤さん。

毎月2880字の評を書くのがどんなものなのか経験できた。楽じゃないけど、できない量ではない。
「なんでオレのところには依頼が何も来ないんだ」と、かつては思っていたけど、実際来るとどうなるのかわかった。こりゃ来ないわけだなと。

あと、作品1と作品2では違うわね。評の書きやすさがちがう。1のほうが書きやすかった。



あとは、時々歌を引用してくださるブログの方がツイッターで話しかけてきてくれた。

「今日、気にとまった短歌」から http://t.co/Wni15nKuy3
オレの歌が「もっとも気にとまった短歌」7首に選ばれました。

歌が好きだと言ってもらえると、うれしいです。


mk7911 at 22:48|Permalink

ぬらっ。自作を削ってスリムになった

ぬらっ。

仕事おもかった。でもちゃんとした。

短歌史やって、ブログ更新して、ぬらっとツイートした。

今朝の新聞も載らなかった。
なんとかしたくなって、自作ノートの未発表作のつまらないものを捨てた。400首から100首捨てて300首にするつもりが、81首捨てたあと数えたら408首あった。いくらか捨ててすっきりした。

つまらない歌にいままでこだわりすぎた。せっかく作ったからといって、面白いと思ってないような歌を複数箇所に送ったりした。つまらないものは変えるか捨てるかしよう。


mk7911 at 01:18|Permalink

2015年04月25日

ぬらっ。ボツの愚痴と反省

ぬらっ。

仕事がいつもより重くて疲れた。

そのあと、角川「短歌」を買って、公募短歌館ボツに凹んだ。でも事前に、自分の出した歌を見たときに「ダメだな」と思ったから予想通りだ。出すまえに気がつかなくちゃいけないんだけど、どうしていつもこうなのか。これも時間をかけなさすぎるということか。

題詠もだめだった。こちらは自信あったし今見てもおもしろいから残念。


あと、明日あさって新聞にでなかったら、今月の新聞掲載はゼロとなる。三紙だしててゼロははずかしい。避けたいなあ。やっぱりオレは歌がうまくないなあ。
今月はそればっかり考える。冴えない。はあー。


以下愚痴と反省。
いい歌つくれねえな。てきとうなところで妥協してるのがいけないのか。いやそのつもりはないけど、無意識にそうなってるかもしれないなと。

推敲うんぬんもだが、捨てることを惜しみすぎるのがだめなんだろうな。
捨てるのがこわいんだよ。ひとつ捨てたら全部すてることになりそうで。
その結果、ショボい歌がすごくたくさん温存してある。

なんだろうなあ。何度も読み直してるんだけど、「これくらいでいいや」って気持ちがどこかにあるんだろうなあ。よくない。

自分であんまりおもしろいと思ってないのに「でもこういうのが意外とうけるかもな」って勢いだけで出すのはよくないな……



いいこともあった。
botの歌がいつもよりたくさんリツイートとふぁぼをもらった。ツイッターのいいところだ。評判がひろがるのは。ありがとうありがとうと心の中で言った。



本屋の美人の店員さんに会計してもらえたのもよかった。名前おぼえた。近くで見ると化粧が濃い。相手のからだが細くて小さいのがオレのある種の欲求を刺激するようだ。

ブログのコメント欄に短歌をくれた人がいた。

瞑目すあとにあきらめ黙すのみをつづにもある葉生えつれこよ

っていう歌。オレに送ってくれたんだが、オレにはよくわからない。とくに下の句。


mk7911 at 22:27|Permalink

2015年04月24日

ぬらっ。気持ちいい夢、怒りに耐性がないこと

ぬらっ。

なにして過ごしたんだか、いまいち覚えてない。

午後は仕事。

短歌史まとめた。同人誌について。けっこう手こずった。

NHK短歌の後半を読んで、短歌研究を30ページまで読んだ。

天下一武道会で優勝した夢を見た。これが気持ち良かったなあ。
考えてみれば、オレが何かで一番になることなんてまずないなあ。

万札をくずすためにコンビニに行って、ちょうどの小銭があって小銭で払って帰って来たりした。


仕事中に腹立つこと思い出してイライラして、それがずっと続いたりする。怒りに耐性がなくてこまる。おちついて過ごしたい。ただ体力的にしんどくなることより、気持ちが焦ったりおちつかなくなったことで体もしんどくなるのが多い。


mk7911 at 23:45|Permalink

ぬらっ。4/23

ぬらっ。

ちょっとさー。金銭トラブルがあるのよ。その件で今日は疲れてしまった。
集中力がなくなって、イライラして昼間をすごした。

すこし寝たら回復した。

ゆうがたは、新聞や雑誌への投稿をやった。新聞三つ、「歌壇」の読者歌壇。
自分の歌には満足してない。すごいひとがいっぱいいるからなあ。


夜はツイートの連投を四時間。満足満足。


mk7911 at 00:28|Permalink