2015年03月

2015年03月31日

ぬらっ。新聞歌壇の打率発表・三月第五週目

今週は、毎日歌壇だけ採用でした。

()内は先週までの数字。

河北歌壇18打数4安打 .222(.235)

読売歌壇32打数3安打 .094(.097)

毎日歌壇 42打数11安打 .262(.244)
50打数15安打で三割打者になれる。ということはのこり8打席で4安打。うーんそれは厳しいな。60打数18安打、のこり18打席7安打ならまだ可能性はあるか。
一応、三割打者になるのを目標にしているんです。




今日は、自作300首をまとめるつもりで、三ヶ月ごとに20首を選んだ。



新聞に載った短歌のまとめはこちら。
http://t.co/6IYOFlvBhk



mk7911 at 20:40|Permalink

2015年03月30日

ぬらっ。公園とか毎日歌壇とか

ぬらっ。

一日二首のノルマ、今月分はおわり。

大きな公園に行ったら、平日だがにぎわっていた。サッカーやらフリスビーやらバレーボールやらたこあげやらダンスやら、かなりいろいろなことをやってみんな遊んでいた。おもしろいのでまた行こう。


毎日歌壇に採用された。何度採用されてもいいものだ。いつもとちょっと違う感じの歌だと思うのだが、どうだろう。
500回目だということで、そんな場に立ち会えてうれしい。

新聞に載った短歌まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2142456033808575801


毎日新聞をいつも買ってる売店が閉店した。代わりにどこで買うか、あちこちコンビニを覗いた。なんとか駅の近くで売っているローソンをみつけた。

角川を三分の一読んだ。

ツェルニー聴いた。急に聴きたくなって。そしてはやくも飽きた。

ブログは塔の後編を更新。

うたのわは全然伸びないなあ。ここが実は最難関かもしれん。


mk7911 at 23:02|Permalink

2015年03月29日

ぬらっ。読んではいけない記事

ぬらっ。

短歌研究を読みおわった。
いただいた短歌の冊子二つを読んだ。
短歌史を読んだ。

昨日読んだものについてツイートした。
遅くなったからメインのブログの更新は休もうっと。

なにかするたびに気分転換にベートーベンを一曲聴くことにしていて今はピアノソナタなんだが11番まで聴いた。

弟がゲーセンでヤンキーにからまれて逃げたと言っていた。女に色目を使ったとかで因縁をつけられたと。バカらしい。


日、月、火と新聞歌壇の発表があり、楽しみにしている。今日はダメだった。

月末の支払いを忘れないようにしたい。


この記事のタイトルに意味はない。強いて言えば、今回はつまらないから読んでもしょうがないよ、というくらいの意味。


mk7911 at 23:09|Permalink

2015年03月28日

ぬらっ。回転寿司で弟に負ける

ぬらっ。

短歌研究を3分の1読んだ。
ツイッターでフォローしている人の、いわゆるPDFにまとめられた作品集をひとつ読んだ。
ダ・ヴィンチとうたうクラブに短歌を出した。
過去の歌を少し整理した。
うたのわに歌を最近だしている。
短歌史をまとめた。
塔の後半をツイートして、前半はブログにまとめた。

なにかするたびに気分転換にベートーベンを一曲聴くことにした。今はピアノソナタ。

弟の誕生日で、家族で回転寿司を食いに行った。オレは10皿、弟は13皿。負けた。オレも老いたな。ケーキがうまかった。

妹が海外旅行に行ったときの写真を見た。きれいな地中海、聖堂を見た。


mk7911 at 23:32|Permalink

ぬらっ。明るい散歩、暗い散歩

ぬらっ。

本を読みすすめた。

ちょっと散歩したんだよ。天気がよくて。短歌つくりながら歩いた。

公園のほうに行ったら、けっこう活気があった。テニスしてたりゲートボールしてたりサッカーしてたり。ゲームしてる子供もいたけどさ。たこあげしてるひともいたな。

そうやって、こんどは行ったことないような方向へ歩いていったら、こんどは人の気配のあまりない、不吉な道路にでた。ゴミや枯葉だらけのがらんとした道路で、昼間でも暗そうな林もあった。

その暗いイメージをもったまま帰宅した。部屋にもどってもまだ暗いぼろぼろのものにとりつかれているようだった。すぐ近所なのになあ……。








ドラゴンクエスト8日記[24]経験値稼ぎ、竜の試練~挫折 : ▼存在しない何かへの憧れ http://t.co/CmYDRZ2nlt

最近これがすこし読まれている。日付をみたら、なんと大震災の一時間半前に更新した記事だ! いままで気づかなかった。

震災で死んでたらこの記事で「存在しない何かへの憧れ」は終わってたのか。そうか。



mk7911 at 00:42|Permalink

2015年03月26日

ぬらっ。腰痛ラップ

腰痛ラップ「yo-tu」

yo-yo! yo-tu!
痛みひどくて動き不自然!
しゃがむのかがむの地獄同然!
yo-tu yo-tu ジャパニーズ腰痛チェケラ!

yo-yo! yo-tu!
オレの魂の叫び聞いてくれyo!
顔洗う時ズキリとyo-tu!
靴下履く時ズキリとyo-tu!
イェア! イェア!
俺様持病は腰痛 腰痛 腰痛イェア!

yo-tu! yo-tu!
ジャパニーズ最強のyo-tu
重いものは敵だぜyo-tu
慎重に動くぜyo-tu
通うぜリハビリ
つけるぜコルセット
イェア! 腰痛つらすぎイェア!

yo-tu! yo-tu!
アンメルツ! お前わかるかアンメルツ・イェア!
ちょっとした気休めアンメルツヨコヨコ
無いよりはいいぜ湿布貼り
yo yo! yoーtu!
おまえもか youーtoo!

イェー
激痛 腰痛 鈍痛 腰痛
立つの座んのしんどいイェー
寝返り打てるか
トイレに行けるか
一挙手一投足
常に勝負の修羅な世界
yo!yo! yo-tu!
俺達のyo-tu!

イェー yo-tu!
腰のあたり重いぜチェケラ
信じられねー二足歩行!
苦難困難二足歩行!
腹筋背筋ストレッチ サボって腰痛
イェア!
腰痛最強 最凶腰痛!

 



▼▼▼▼▼▼▼▼


っていうのを2011年7月に書いたんだけど、それが拡散されかけていたので、恥ずかしくなって消してしまった。短歌を始める前に書いたものだ。


mk7911 at 14:01|Permalink

ぬらっ。角川短歌の結果報告ほか

ぬらっ。

なーんかさー、すごい頭痛だったのよ。ひどすぎて吐き気までしてきて。
それで夕方から2時まで寝ていた。変な時間に起きたからブログを更新している。

角川「短歌」発売日。
「公募短歌館」は秀逸2(同じ歌)、佳作1。三人に選ばれるのはかなり久しぶり。調子よい。森山晴美さんと安田純生さんの秀逸、古谷智子さんの佳作。1500通だから、少し応募が増えたな。評がありがたい。

秀逸のまんなからへん。ということは1500通×4首=6000首の、ベスト10首くらいにはなってるわけだよな。


題詠はだめだった。こちらは一年半くらいダメがつづいている。

読売から、掲載の図書カードとどいた。毎回同じだが、何枚あってもありがたい。

うれしい郵便もとどいた。




自分が造ったものではないのになぜ自慢できるのでしょうか? http://t.co/c4Ys29XD9u

また短歌を引いていただきました。ずいぶん前の、何にも選ばれなかった歌を。よく見つけてくるなあ。心療内科の院長の方らしい。pvを見ると、そこそこアクセスもあるブログのようだ。




mk7911 at 02:24|Permalink