2014年12月

2014年12月31日

ぬらっ。大晦日。

ぬらっ。大晦日もよく働いた。やれやれ。おわってほっとした。はあはあ。

なんかつかれたよ。つかれたつかれた。

一年どうもみなさんありがとう。またよろしくお願いします。

2015年の企画として、篠弘「現代短歌史」を一日一項目読んでまとめるのをやる。あしたからスタート。やりとげたい。

ファームヒーローというパズルゲームをインストールして遊んでた。キャンディークラッシュに飽きてきたので。

あとはYouTube見たりした。ホラーゲームの実況を見たりした。


mk7911 at 21:36|Permalink

2014年12月30日

ぬらっ。紅白短歌

ぬらっ。
午前はすこし読書できた。

午後はいなかった。

紅白短歌合戦前夜祭がツイッターで
やっている。いくらなんでも歌が多すぎるだろう。思い入れがある歌が一人にそんなにたくさんあるものか。せいぜい一人3首くらいにしておけばいいんだ。こういうときにでしゃばってたくさん出す人は好感度下がる。


ふりかけがわりにお茶漬けのもとをごはんにかけたらしょっぱかった。

あしたはちょっと難しい仕事なので気が重い。


mk7911 at 22:03|Permalink

2014年12月29日

ぬらっ。クレーマー

ぬらっ。
午前中は用事。金がかかる。貯蓄金額見ていやになる。

銀行でクレーマー見ていやになる。投げやりな態度で、ため息ついたとかいちゃもんつけていた。まだ若いのに残念な人。なんかまだ嫌な気分だ。

読書がすすみ、歌もすこしはできた。

ささやかだけど、ちょっとしたものをいま作っています。希望者に無料で配布したい。できたらまたあらためておしらせします。


mk7911 at 23:49|Permalink

2014年12月28日

ぬらっ。アウトプット

ぬらっ。年末っていそがしいな。読書もすすまない。体はつかれる。

午前中、今年のオレの短歌をふりかえった。それはブログにまとめよう。あとで。

ask、おもしろいな。質問されるの好きだ。ひらく瞬間に「くだらねえdisだったらぶっとばすぞ」と思いながらひらいている。ふわふわした気持ちでひらくと、いやなことを言われたときの衝撃が強い気がする。

あとは、むしたけさんに、やべえやつだと言われたのがうれしい。いい意味かどうかはわからないけど、いい意味にとる。わるい意味ならそれに反撃しないことによって貸しを作れるからそれはそれでかまわないんだけど。

アウトプットねえ。見えないところで頑張る人のほうがえらいけどね。オレはガラス張りにしているだけ。頭の中を。田中康夫知事みたいに。でもまあここまでやるのはオレだけだろうね。よくもわるくも。
あと、見えないものの存在を忘れがちになっているのがオレがおもう自分の弱点のひとつ。みんながみんな、オレみたいに明け透けなわけではない。


mk7911 at 23:06|Permalink

2014年12月27日

ぬらっ。スーパームーン

ぬらっ。
書き忘れるところだった。
予定どおりにメインのブログを更新した。

塔は欄を二つ、つまり40ページくらい読んだ。スーパームーンの歌がちらほらあるが、いずれもだめだな。短歌になじまない言葉だ。

マックのポテトがSだけになったのってほんとなんだな。美味しく食べた。



tankaful:「うたらば」の短歌たち
http://t.co/EQEQGPUXiz
で歌を引いていただきコメントもいただいた。やっぱり表紙フォト短歌になるかならないかというのは大きいんだな。今年叶ったことのひとつだ。



mk7911 at 23:53|Permalink

2014年12月26日

ぬらっ。土のつく歌人

ぬらっ。
ブログは予定どおりの更新した。
読書はなかなか進まない。塔は欄を
二つ読んだ。40ページくらい。
岡井隆の茂吉の本を少し進めた。

気のせいかもしれないけど、職場に、すれ違うときにオレの尻を触る男性職員がいるんだよ。年下だけどタメ口使ってくるの。困る。



工藤さんが以前裏アカでつぶやいていた土…さんのツイートから目が離せません。工藤さんはまだ追っていらっしゃいますか? できれば裏アカでもブログでも2chでもいいので、工藤さんのヲチを読ませていただきたいです。
というask.fmでの質問が印象に残った。

ツイッターの裏アカウントを見ているということは、なかなかの工藤マニアだ。マニアは大事にしたい。

この日記ブログを見ている人もなかなかのコアな工藤の読者なので、「土…」とはなんなのかサービスで教えたくなる。
ツイッターの公式アプリで「短歌 統合失調症」で検索し「すべてのツイート」のところをさかのぼったら何か出てくるんじゃないかな。

まあ、苦しんでる人ですよ。オレが何かして助けてあげられるならそうしたいが、そういうレベルじゃない。


mk7911 at 22:12|Permalink

2014年12月25日

ぬらっ。12/25

ぬらっ。
休日だったよ。午前中は石川典行さんのツイキャス見てた。面白かった。風俗の話から始まって、替え歌で創価学会をネタにしたり、ドラクエの音楽に合わせておやすみを言ったり。

それから本屋行った。角川「短歌」買った。オレに関しては何一つ書いてない。付録の「現代短歌アンソロジー」でもしかしたら……と思ったけど、そんなことはなかった。
9月号買わなかった関係で、投稿もできなかったし、だから載ることもなかった。なんで9月号買わなかったかというと、公募短歌館ボツに落ち込んだから。

ブックオフでエロ漫画買った。なぜかアダルトコーナーに作業服の初老の男性がいて、それが心強かった。なんかおっちょこちょいで、商品を取り落としたりしてた。一人じゃないっていいね。
でも買ったものはいまいちだった。もっと漫画家の名前を知ってるといいな。知らない漫画家はこわくて買えない。


そんで、読書進めた。塔を読んだり、東北大学短歌会の会誌を読んだ。塔は、くるたびにだんだん読まないところが多くなる。面白い作者がいつも同じだからさ。そうじゃないところに時間をかけられなくなってくる。

あと、新聞三つに短歌を投稿した。

最近歌ができてない気がして、作った。普段は散歩してつくるんだけど、寒そうだなら室内で作った。30分集中して10首つくった。満足。とりあえず、月に60首のノルマは果たした。


mk7911 at 21:47|Permalink