2017年08月07日

ぬらっ。8/6

ぬらっ。



「学びなおし大平洋戦争」は四巻にはいった。240ページくらいまで。もう終わりそうだな。
硫黄島、沖縄など。

しかし日本はずいぶん頑張ってたんだな。不利になっても意気盛んで、最後までやりきっている。命も平気で捨てるし。たいしたもんだ。
という気持ちがはじめて出てきた。

「回天」ってよく知らなかったんだけど、くわしく書いてあった。







歌ができないなあ。

暑かった。



▼▼



#2017上半期短歌大賞 50首 Togetterまとめ https://togetter.com/li/1126231
今年の上半期に読んだすべての短歌から50首選んでまとめました



2017年6月に発表した/掲載された短歌まとめ【25首】|mk7911|note(ノート)
https://note.mu/mk7911/n/n6a0753b5ac49





短歌パトロール日誌【5】6/14-7/17|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n648c9e855c73

2017年6月の出来事についてあれこれ言う【短歌編】|mk7911|note(ノート)
https://note.mu/mk7911/n/n2b8ea3aa7fd3

2017年6月の出来事についてあれこれ言う【短歌以外編】|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n68525cac4bfd

工藤の有料マガジン【500円】やってます。よろしくお願いいたします。


mk7911 at 06:17|Permalink

2017年08月06日

ぬらっ。日経に短歌が載った

ぬらっ。




ひさしぶりに新聞に短歌が載った。日経新聞。日経は四月以来、新聞は五月以来。けっこう気分がよくて、やっぱりオレはこういうのが好きなんだなと思った。


新聞に載ったオレの短歌のまとめはこちら。
https://matome.naver.jp/m/odai/2142456033808575801


ここで評をいただいた。2回目。ありがとうございました。
村弘氏穂の日経下段 #19(2017.8.5)|nakajimaya|note(ノート)
https://note.mu/nakajimaya/n/nd36be6f33645







「学びなおし大平洋戦争」は三冊目を読みおわった。レイテ沖の戦闘、本土空襲まで。アニメの動画で復習しながら読んでいる。

"アニメンタリー『決断』 第21話 レイテ沖海戦(前編)"
https://youtu.be/KvZr3SuP9RE








ツイッター短歌史
【2017.8.5】

https://twitter.com/CDTNK_since2014/status/893870107256012801
お待たせしました! #CDTNK夏フェス2017 まとめました!
https://t.co/NznVQA8RTK

※一部順序を調整しています。出演者以外の方のツイートを無断で使用している場合もありますので、問題ありましたらお知らせください。


こんなことがあったらしい。



▼▼



#2017上半期短歌大賞 50首 Togetterまとめ https://togetter.com/li/1126231
今年の上半期に読んだすべての短歌から50首選んでまとめました



2017年6月に発表した/掲載された短歌まとめ【25首】|mk7911|note(ノート)
https://note.mu/mk7911/n/n6a0753b5ac49





短歌パトロール日誌【5】6/14-7/17|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n648c9e855c73

2017年6月の出来事についてあれこれ言う【短歌編】|mk7911|note(ノート)
https://note.mu/mk7911/n/n2b8ea3aa7fd3

2017年6月の出来事についてあれこれ言う【短歌以外編】|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n68525cac4bfd

工藤の有料マガジン【500円】やってます。よろしくお願いいたします。


mk7911 at 06:19|Permalink

2017年08月05日

ぬらっ。短歌の韻律

ぬらっ




『未来』に載ったオレの短歌のまとめを更新した。
http://matome.naver.jp/m/odai/2145087691179204501






ひさしぶりに短歌のツイートをして、すぐにまとめてブログを更新した。
http://blog.livedoor.jp/mk7911/






読書ばかりしていた。
未来の7月号を40ページから120ページくらいまで読んだ。今回は全員の歌を二首以上読むことにした。

「学びなおし大平洋戦争」は3巻を最初から280ページまで。
インパール作戦やマリアナ沖、レイテ沖の戦闘など。

斎藤茂吉『つきかげ』読みおわった。






短歌の韻律についてツイッターで論争があるらしい。
オレの見える範囲では「うるせえ」としか感じないようなツイートしか流れてこないから「うるせえ」しかツイートしていない。

このレベルの「論争」ではまとめたくならないな。長引くとか、有名歌人が参加するとか、よほど良いツイートがあるとかじゃないと。

まずは、各自が自分の言いたいことを言いたいように言ってるだけで、誰のどのツイートについてしゃべってるのかわかんないような騒ぎを「論争」といえるかってところからだな。



▼▼



#2017上半期短歌大賞 50首 Togetterまとめ https://togetter.com/li/1126231
今年の上半期に読んだすべての短歌から50首選んでまとめました



2017年6月に発表した/掲載された短歌まとめ【25首】|mk7911|note(ノート)
https://note.mu/mk7911/n/n6a0753b5ac49





短歌パトロール日誌【5】6/14-7/17|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n648c9e855c73

2017年6月の出来事についてあれこれ言う【短歌編】|mk7911|note(ノート)
https://note.mu/mk7911/n/n2b8ea3aa7fd3

2017年6月の出来事についてあれこれ言う【短歌以外編】|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n68525cac4bfd

工藤の有料マガジン【500円】やってます。よろしくお願いいたします。


mk7911 at 06:30|Permalink

2017年08月04日

ぬらっ。結社誌

ぬらっ


「うたのわ」6000評価を超えた。ありがとうございました
http://utanowa.net/







「未来」がきた。10首掲載された。これからその10首をあちこちにまとめる。



思えば「塔」のころは、あっちに選ばれてるんじゃないか、こっちで言及されてるんじゃないかと探し回る楽しさがあった。
「塔」は一度月詠を出すと、
選歌後記、選歌欄評、合評、一首評、十首選(もうなくなったようだが)、百葉集、新樹集
に選ばれたり評されたりする機会がある。
「塔のひろば」や「誌面時評」に自分の名前が出る可能性もあり、チェックするところは多い。
歌の掲載箇所が鍵マークの内か外かで評価があらわれる。何首載るかの幅が広い(最低だと2首とか3首、最高で9首や10首)。


「未来」は
選歌後記、工房月旦、アンソロジー、みらいプラザ。
それ以外はべつに自分と直接関係しそうなところはない。
それ以外の歌への評価は、欄によってあったりなかったり、月によってあったりなかったり。




気軽に出せるコーナーや企画の有無もちがう。
「塔」は
題詠四季、特別作品、方舟、十首選(もうなくなったらしいが)、年末アンケート、その他に自由参加できる。

「未来」は
「くりてぃーく・えせー」一つで、しかもこれは質量ともに気楽なものではない。


単純に言って、結社誌がくるときの快楽が「未来」になって減ったと思う。でもその快楽のために結社にいるわけではないとも思う。
なにかに選ばれたいとか、ちょっとしたコーナーに参加したいとか、そういうのも楽しいんだけど、あくまでそれは脇道なのかなと。



それよりも
▽月詠を毎月決まった信頼できる選者に見てもらえること
▽10首出せば(悪くなければ)10首載ること
▽一連にタイトルをつけられること

をオレは選んだのだ。その三つのために、さっき上に挙げたようなものを無しにしたのだ。月詠の充実のためにほかの部分を犠牲にした、と言えるか。

どっちがいいのかはいまだにわからないし、こまごまとしたところに参加するのも好きだったから、それで今になってもぐずぐず言っているのだ。
でも自分の選んだことだから、間違っているとは思いたくない。

それ以外にも、毎月読みたい好きな歌人がどれだけいるかとか、歌会のことだってあるし、結社の要素はいくらもある。
自分と直接関係してない部分の豊かさを感じることが大切だ。オレは油断するとすぐ「自分は自分は」になる。

付け足すと、誰の歌がどこに載ってるかだいたい決まってるのは見やすくていいと思う。



▼▼



#2017上半期短歌大賞 50首 Togetterまとめ https://togetter.com/li/1126231
今年の上半期に読んだすべての短歌から50首選んでまとめました



2017年6月に発表した/掲載された短歌まとめ【25首】|mk7911|note(ノート)
https://note.mu/mk7911/n/n6a0753b5ac49





短歌パトロール日誌【5】6/14-7/17|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n648c9e855c73

2017年6月の出来事についてあれこれ言う【短歌編】|mk7911|note(ノート)
https://note.mu/mk7911/n/n2b8ea3aa7fd3

2017年6月の出来事についてあれこれ言う【短歌以外編】|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n68525cac4bfd

工藤の有料マガジン【500円】やってます。よろしくお願いいたします。


mk7911 at 11:44|Permalink

2017年08月03日

ぬらっ。専門誌化

ぬらっ




一般人がツイッターのフォロワーを増やすためには【専門誌】化するのが一番手っ取り早い。

経済、音楽、おもしろ、恋愛、ハウツー…自分の一番好きな分野、続けられる分野で、方向性をぶらさずに発信すると徐々に増えて、フォロワーが千人くらいになるとそこからは雪だるま式にフォローされてく

というツイートを見た。 



そうなのだった。
オレのメインのツイッターアカウント@mk7911 はいろんな人の短歌とその感想をツイートするアカウントであって、それによってフォロワーを増やしてきたのだった。ブログもそう。


七月は『未来』と茂吉の『つきかげ』以外の短歌の本を読まない月だった。歴史について読みたいものが多くて。
八月になったら短歌を読むのを再開するつもりでいたが、意欲が減退してきてむずかしいかもしれないと思っていた。

専門誌化というのを読んで、ここで倒れてしまうのがもったいなくなった。歌人のアカウントは多いが、結社誌総合誌歌集を問わずいろんな本から短歌を引き続けるアカウントって少ないわけだし。続けていきたい。



というわけで、今日は短歌の本を一冊読んでみた。「羽根と根」6号を読んだ。

いやにならずに読めたし、読んでみればけっこう読めるのが確認できた。また短歌のツイートをやっていくことにします。


やらずにいると、やらずにいることがいつも気になってしまう。ブログのネタがなくなってくると焦る。それもどうかって話だけど。



短歌読みたくない短歌読みたくないと半月くらい思ってて、オレはどうしちゃったんだろうと考えてたけど、なにが嫌かよくわからなかった。おもしろく感じられないものが多いからしんどくなったのか?



昔はカウンセリングとか行ってて、しゃべってるうちに自分のことが整理できたりした。

知り合いの知り合いが占いにハマってるんだけど、気持ちはわからなくもない。

なんか伸び悩んでいる。アイデアある人からバシッと響くことを言われたい。





▼▼



#2017上半期短歌大賞 50首 Togetterまとめ https://togetter.com/li/1126231
今年の上半期に読んだすべての短歌から50首選んでまとめました



2017年6月に発表した/掲載された短歌まとめ【25首】|mk7911|note(ノート)
https://note.mu/mk7911/n/n6a0753b5ac49





短歌パトロール日誌【5】6/14-7/17|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n648c9e855c73

2017年6月の出来事についてあれこれ言う【短歌編】|mk7911|note(ノート)
https://note.mu/mk7911/n/n2b8ea3aa7fd3

2017年6月の出来事についてあれこれ言う【短歌以外編】|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n68525cac4bfd

工藤の有料マガジン【500円】やってます。よろしくお願いいたします。


mk7911 at 06:49|Permalink