2017年06月24日

ぬらっ。TLに即詠が

ぬらっ



昨日言ったことの逆のことをやる。


ツイッター短歌史
【2017.6】
「歌会怖い」問題が起きた。
いつごろからある問題かははっきりしない。「歌会 怖い」でツイート検索すると、6/11あたりからツイートが増えてきてそのまま現在に至っている。



主なものだけ。

6/18
堂那灼風
「歌会とそこにおける選歌について」
https://note.mu/shakufu/n/n8c6f68bffa12

6/20
うにがわえりも
「寿司とハンバーガー (歌会とその評のあり方について)」
https://blogs.yahoo.co.jp/eriuni_tanka/64858686.html
6/21に「追加ペーパー」あり


それ以外だと、さっき書いたように「歌会 怖い」でのツイート検索結果が参照できるものとなる。
10人以上がリツイートしてるツイートがあれば紹介するつもりだったが、該当なし。


歌会を怖いとしている意見のなかでは、
イシカワユウカさんが #歌会怖いのハッシュタグをつけて投稿したいくつかのツイートが重要だと思われたが、本人が消すと言っているからここに貼りつけはしない。





まとめは以上。
ここからはオレの感想だけど、この問題は途中で実に馬鹿馬鹿しい展開になった。
うにがわえりもさんが書いたものに対して泳二さんがしつこくリプライを飛ばしていったあたりで、オレは辟易してこの問題を追いかけるのを一度やめてしまった。二人をリストからはずして、もう見ないことにした。地獄だなと感じたから。どちらが悪いとかじゃない。

この二人は、ツイッターで小さいいざこざが起きた時のいわば常連みたいな歌人だ。またこのへんの人達か、って感じだ。特にうにがわさんは少し前に学生歌人のネプリのことで一悶着あったばかりだ。

「福島は買うな食うな」「リアル歌会はぬるま湯」の中牧さんとか、あと他数名もそうだけど、彼らは大胆であぶなっかしい書き込みやその態度で反感を買う、煽り巧者の人達だ。故意かどうかは知らないが。
彼らは論や歌やツイートに冴えがあり、一定の支持を得ている(オレも楽しませてもらっていました)。揉めることがあっても決定的なトラブルにまでは至らずに、変わらずツイッターを続けている。
このあたりの人達の発言に反応するのを、そろそろやめてよい頃ではないかとオレは思いはじめた。
(これはオレにも多少は当てはまるところがあって、ブーメランに見えるかもしれない。だがオレには有料マガジンがある。潜る場所がある。多くの人をむやみにざわざわさせないために少しは工夫しているのだ。この記事も良くないようであれば、この程度のものも有料にしていくだけのことだ)


今回はイシカワユウカさんのツイートを見たのがきっかけでこの問題の別の面が見えて、取り上げることにした。耳を傾けるべき声だと思えた。消されるのは残念だが、それはしょうがない。






【2017.6.23】

文月郁葉さんが、ハッシュタグ「殺伐としたTLに即詠が」をつくり、たちまち多くの歌人がこれを使ってツイートした。



怖いとはたとへば茅花がよるべなく光る白さを見てしまふこと(文月郁葉)
#殺伐としたTLに即詠が

タグを作りました。よかったらご活用ください。

https://twitter.com/ikuhahuduki/status/878213200394690560




殺伐としたツイッターに嫌気がさしている歌人が多くいるということだとオレは見ているんだが、どうかな。というのが感想。



▼▼



有料マガジン更新しました。
なりすましアカウント騒動|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/nddf9ca3db36c
なりすましアカウントがあらわれたのでそのことを書きました。

「マストドン歌人」がいるとすれば、それはオレだ|mk7911|note(ノート) https://t.co/bGdq5DVb2T
マストドンが話題になったのは四月くらいで、今は落ち着いていますが、今になったから書けることがあります。


2017年5月に発表した/掲載された短歌をすべて見せます|mk7911|note(ノート)
https://t.co/IMj53ONdsM
これは歌をまとめただけの記事じゃなくて、自分の歌や掲載された媒体についてもいろいろ書いています。有料なので、それなりのことを書いています。



短歌パトロール日誌【4】2017.5/21-6/13|mk7911|note(ノート)https://t.co/lhsSQSM3jL

すぐに消されたエアリプにこたえる|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n16ba35458c13

帰ってきた汚染歌人
https://note.mu/mk7911/n/n3b3bdf5e932c

短歌と公募と賞金のこと|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n47a017bcce69


工藤の有料マガジン【500円】やってます。よろしくお願いいたします。


mk7911 at 06:13|Permalink

2017年06月23日

ぬらっ。ガヤガヤさせる人

ぬらっ




タイムラインのだれかと会話したあと「やれやれ」っていうの、ほんとにダメだと思う。「ここまで言わなきゃわからないのか」も人を見下している。

けっこう言うくせに、不利になると返事しなくなるのもよくない。

ドストエフスキーのbotに「女が人間かどうかを入念に検討して人間だと結論づける」学者をののしるツイートがある。それだわな。何に時間をかけるか、何に騒ぐのか、オレはよく考えなきゃいけなかった。

震源から離れたひとたちが色々いいことを言っている。中心部をおさえる必要があると今までは思っていたが、考えが変わった。

あんな運転をしてたらいつか事故るだろうなという人が、いざショウトツしてみると、期待したほど楽しいものでもない。



いつものひとたちがいつものことでガヤガヤしてるって感じで、「ツイッター短歌史」にまとめる気になれずにいる。
最近、「ガヤガヤさせる人」がいることに気づいた。火をつける役目の人が決まっている。ツイッターで大きめの主語でなにかを否定したがる歌人数人がいて、それに周囲が振り回されている。
そのひとたちが主役になるような「ツイッター短歌史」だったらあんまり記録したくない。









アダルトな内容でツイッターに連投した。
読書とかは進まない。



▼▼



有料マガジン更新しました。
「マストドン歌人」がいるとすれば、それはオレだ|mk7911|note(ノート) https://t.co/bGdq5DVb2T

マストドンが話題になったのは四月くらいで、今は落ち着いていますが、今になったから書けることがあります。


2017年5月に発表した/掲載された短歌をすべて見せます|mk7911|note(ノート)
https://t.co/IMj53ONdsM

これは歌をまとめただけの記事じゃなくて、自分の歌や掲載された媒体についてもいろいろ書いている。有料なので、それなりのことを書いている。



短歌パトロール日誌【4】2017.5/21-6/13|mk7911|note(ノート)https://t.co/lhsSQSM3jL

すぐに消されたエアリプにこたえる|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n16ba35458c13

帰ってきた汚染歌人
https://note.mu/mk7911/n/n3b3bdf5e932c

短歌と公募と賞金のこと|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n47a017bcce69


工藤の有料マガジン【500円】やってます。よろしくお願いいたします。


mk7911 at 06:03|Permalink

2017年06月22日

ぬらっ。動画と再会

ぬらっ。


何してたかなあ。覚えてないなあ。


夜に、長い間探してた動画と再会した。
それが不完全なもので、完全なものを買おうとして、買ったけどオレのスマホでは見れなかった。いろいろ足掻いたんだが、だめだった。
別なところで買おうとして、そこまでするほどではないと冷静になった。

そんなこんなで寝不足。

それを詳しく書こうかと思ったが、有料マガジンでやるかどうするか。







思い出した。NHK短歌テキスト7月号をチェックした。
短歌de胸キュンで「もう少しで入選de賞」だった。



▼▼



有料マガジン更新しました。
「マストドン歌人」がいるとすれば、それはオレだ|mk7911|note(ノート) https://t.co/bGdq5DVb2T

マストドンが話題になったのは四月くらいで、今は落ち着いていますが、今になったから書けることがあります。


2017年5月に発表した/掲載された短歌をすべて見せます|mk7911|note(ノート)
https://t.co/IMj53ONdsM

これは歌をまとめただけの記事じゃなくて、自分の歌や掲載された媒体についてもいろいろ書いている。有料なので、それなりのことを書いている。



短歌パトロール日誌【4】2017.5/21-6/13|mk7911|note(ノート)https://t.co/lhsSQSM3jL

すぐに消されたエアリプにこたえる|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n16ba35458c13

帰ってきた汚染歌人
https://note.mu/mk7911/n/n3b3bdf5e932c

短歌と公募と賞金のこと|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n47a017bcce69


工藤の有料マガジン【500円】やってます。よろしくお願いいたします。


mk7911 at 09:53|Permalink

2017年06月21日

ぬらっ。徒然草から

ぬらっ


俵万智『チョコレート語訳 みだれ髪』読み終わった。与謝野晶子をまとめて読んだのは初めて。
訳がないときびしいなこれは。知った言葉とその意味をメモしながら読んだ。








徒然草 百五十七段から

筆をとれば物書かれ、楽器をとれば音(ね)をたてんと思ふ。盃(さかづき)をとれば酒を思ひ、賽(さい)をとれば攤(だ)打たん事を思ふ。心は必ず事に触れて来たる。かりにも不善の戯れをなすべからず。

筆をとれば自然と物が書かれ、楽器をとれば音を鳴らそうと思うものだ。盃をとれば酒が飲みたくなり、賽をとれば博打がしたくなる。心は必ず物事に触れて起こる。かりそめにも良くない戯れ事をしてはならない。

http://roudokus.com/tsurezure/157.html




八十五段

狂人の真似とて大路(おーち)を走らば、則ち狂人なり。悪人の真似とて人を殺さば、悪人なり。驥(き)を学ぶは驥のたぐひ、舜を学ぶは舜の徒(ともがら)なり。偽りても賢を学ばんを賢といふべし。

狂人の真似といって大路を走るなら、狂人である。悪人の真似といって人を殺せば悪人である。千里を駆ける駿馬に学ぶのは千里を駆ける駿馬の同類なのだ。(古代の伝説的な徳の高い王)舜に学ぶのは、舜の同士なのだ。嘘にでも賢いことを学ぶものを賢いというのである。
http://roudokus.com/tsurezure/085.html




何かいいことする時に「自分のは動機が不純なんじゃないか」と思ったり、逆に悪いことするときに「いやちょっと試しにやってみただけだし」と思ったりするけど、こういう言葉もあるのだなあ。
徒然草、おもしろいよ。







2011年に書いたゲームの記事がいまだに読まれている。読み返したらちょっとおもしろいところがあった。

ファイナルファンタジー8日記[33]エスタ国立魔女記念館など ー 花畑で流れ星を見ようの巻 : ▼存在しない何かへの憧れ
http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/51895160.html

いまは実況プレイしてる人も多いからな。ゲームをやって文章だけで感想を書いてくっていうのは流行らんだろうね。






▼▼



有料マガジン更新しました。
「マストドン歌人」がいるとすれば、それはオレだ|mk7911|note(ノート) https://t.co/bGdq5DVb2T

マストドンが話題になったのは四月くらいで、今は落ち着いていますが、今になったから書けることがあります。


2017年5月に発表した/掲載された短歌をすべて見せます|mk7911|note(ノート)
https://t.co/IMj53ONdsM

これは歌をまとめただけの記事じゃなくて、自分の歌や掲載された媒体についてもいろいろ書いている。有料なので、それなりのことを書いている。



短歌パトロール日誌【4】2017.5/21-6/13|mk7911|note(ノート)https://t.co/lhsSQSM3jL

すぐに消されたエアリプにこたえる|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n16ba35458c13

帰ってきた汚染歌人
https://note.mu/mk7911/n/n3b3bdf5e932c

短歌と公募と賞金のこと|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n47a017bcce69


工藤の有料マガジン【500円】やってます。よろしくお願いいたします。


mk7911 at 09:40|Permalink

2017年06月20日

ぬらっ。わっかるかな~

ぬらっ



ツイッター短歌史

【2017.6.19】
taliさん @taliul という方のツイートが大きく拡散された。
2000RT5000いいねを超えた。

ぼけーっとダヴィンチ読んでたら「短歌ください」にゴッツイの来てるぞ https://t.co/RcFrqkWgK8

https://twitter.com/taliul/status/876433655173795840


なにが「ゴッツイ」のかわからなかったが、ツイートを読んでいくと、百合に興奮したのだという。

@_pnk_mm 今後は百合に興奮してもすぐ写メらない 覚えました
https://twitter.com/taliul/status/876443030995193857



これって、短歌よりも作者コメントで盛り上がってるわけでしょう。
百合に興奮もしないし、オレは別になんとも思わないな。
同性愛だからって騒がれるのは、同性愛の人から見たらどんな気持ちなんでしょう。







わっかるかな~わっかんねぇだろうな~



イエーイ



シャバダ~



松鶴家千とせ、好きなんだよね。オレの理想のおじさんだよ。

調べたらFacebookもツイッターもやっていて、けっこうSNSやっていた。昔の人だと思ってたけども。


おーーーい
おーーーい
サケの子はイクラ呼んでもこたえない。←これ好き







まあそれはいいんだけど、某スーパーで買ったフライドポテトがしょっぱかった。塩のかけすぎだ。ポテトはおいしかったし安かったからなんとかしてほしい。





俵万智の『チョコレート語訳 みだれ髪』読んでいる。与謝野晶子の『みだれ髪』を短歌で訳したもの。
せっかくだから、わからない言葉はなるべく調べて、わかったことをメモしながら読んでいる。



▼▼



有料マガジン更新しました。
「マストドン歌人」がいるとすれば、それはオレだ|mk7911|note(ノート) https://t.co/bGdq5DVb2T

マストドンが話題になったのは四月くらいで、今は落ち着いていますが、今になったから書けることがあります。


2017年5月に発表した/掲載された短歌をすべて見せます|mk7911|note(ノート)
https://t.co/IMj53ONdsM

これは歌をまとめただけの記事じゃなくて、自分の歌や掲載された媒体についてもいろいろ書いている。有料なので、それなりのことを書いている。



短歌パトロール日誌【4】2017.5/21-6/13|mk7911|note(ノート)https://t.co/lhsSQSM3jL

すぐに消されたエアリプにこたえる|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n16ba35458c13

帰ってきた汚染歌人
https://note.mu/mk7911/n/n3b3bdf5e932c

短歌と公募と賞金のこと|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n47a017bcce69


工藤の有料マガジン【500円】やってます。よろしくお願いいたします。


mk7911 at 07:23|Permalink