2017年07月26日

ぬらっ。日本のいちばん長い日

ぬらっ

大辻隆弘さんの朝日新聞の短歌時評「歌会こわい」に関するツイートまとめ : ▼存在しない何かへの憧れ
http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52196065.html

ツイッターではあんまり宣伝してなかったが、おかげさまですでに250以上のアクセスがある。

http://www3.ezbbs.net/cgi/reply?id=acdc100v&dd=28&re=14644&qu=1
この「風」という掲示板でも言及していただいた。


月に一度、いろんな話題についてさらっとふれるのが「ツイッター短歌史」だが、こうしてピンポイントでじっくりまとめるほうがいいよな。






半藤一利『日本のいちばん長い日』を読みおわった。おじさんたちが会議やってるばっかりだったが、後半は動きが出てきておもしろくなり、一気に読んだ。
軍人にとって敗戦を受け入れるのがむずかしい、ということがさまざまな事件を起こしている。こんな人達はもういないし、特殊な人達による特殊な物語だ。



半藤一利『学びなおし大平洋戦争』の1と2を買ってきた。
松尾スズキさんの本を買ってきた。
7月はずいぶん本を買っている。20冊買った。

メドをつけた。読みたい本をリストアップして、それが終わったら短歌の本を読むいつもの生活に戻ろう。あるいは、短歌の本とそれ以外を交互に読むとかにしよう。




▼▼



#2017上半期短歌大賞 50首 Togetterまとめ https://togetter.com/li/1126231
今年の上半期に読んだすべての短歌から50首選んでまとめました



短歌パトロール日誌【5】6/14-7/17|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n648c9e855c73

2017年6月の出来事についてあれこれ言う【短歌編】|mk7911|note(ノート)
https://note.mu/mk7911/n/n2b8ea3aa7fd3

2017年6月の出来事についてあれこれ言う【短歌以外編】|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n68525cac4bfd

なりすましアカウント騒動|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/nddf9ca3db36c

すぐに消されたエアリプにこたえる|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n16ba35458c13


工藤の有料マガジン【500円】やってます。よろしくお願いいたします。


mk7911 at 05:58|Permalink

2017年07月25日

ぬらっ。野蛮人入門

ぬらっ


休日。未来賞の連作20首を清書して投函した。


松尾スズキ『現代、野蛮人入門』読みおわった。おもしろかった。最後のふたつの章はとくによかった。

松尾さんに興味がわいた。舞台をはじめとして、知らない部分が多い人。
チャップリンの「独裁者」が好きだと書いてあったから、前から気になっていたこともあって、YouTubeで見た。画面は小さいし音はめちゃくちゃだが、日本語字幕があり、なんとか見れた。
パイを顔に投げたり、座ろうとしたイスがこわれたり、テレビの笑いの源流を訪ねたような気持ちだった。

『たまに思います。人生とは神が作ったアダルトビデオであり、我々の不幸は神のマスターベーションのおかずなんだ、と。だったら、こちらが笑いに変えることでせめて「抜きにくく」してやる、と考えることで乗り切りたいのです。』
松尾スズキ『現代、野蛮人入門』







半藤一利『日本のいちばん長い日』半分くらいまで読んだ。
えらい人たちが会議ばかりしている本だ。人がうじゃうじゃ出てくるが同じような人が多い。みんなお国のために真面目なんだな。
軍人たちは悔しがり、一部は不穏なことを計画し、役人は大変だったと。
これから変化するんだろうか。早く終わらせてちがうのを読みたい。






時間があってツイッターをちょこちょこ見て、朝日の時評に関するツイートをまとめた。

大辻隆弘さんの朝日新聞の短歌時評「歌会こわい」に関するツイートまとめ : ▼存在しない何かへの憧れ
http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52196065.html
2017.7.24のこの件に関するツイートをまとめた。10RT以上のものをまとめたら、量的にちょうどよかった。

ツイッターでは今はあんまり宣伝してない。あまりツイッターを見ない人や、後の世の人を読者に想定している。ツイッターやってる歌人には勝手に見えてしまうツイートばかりで、そんなに面白くないだろう。





▼▼



#2017上半期短歌大賞 50首 Togetterまとめ https://togetter.com/li/1126231
今年の上半期に読んだすべての短歌から50首選んでまとめました



短歌パトロール日誌【5】6/14-7/17|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n648c9e855c73

2017年6月の出来事についてあれこれ言う【短歌編】|mk7911|note(ノート)
https://note.mu/mk7911/n/n2b8ea3aa7fd3

2017年6月の出来事についてあれこれ言う【短歌以外編】|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n68525cac4bfd

なりすましアカウント騒動|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/nddf9ca3db36c

すぐに消されたエアリプにこたえる|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n16ba35458c13


工藤の有料マガジン【500円】やってます。よろしくお願いいたします。


mk7911 at 06:49|Permalink

2017年07月24日

ぬらっ。トークメーカーで歌会しました

ぬらっ



バンホーテンのココアが好きで、二日に一回は飲んでると思う。







【オンライン歌会onトークメーカー】匿名歌会 vol.1/2017夏|コラボ作品詳細|トークメーカー
http://talkmaker.com/works/51f1d9fff404be93e4b0ba0989562a84.html?v=1
これに参加した。
新しそうなものを見るととりあえず一枚噛んでみたくなる。

で、そのために自分が票を入れたい歌に対してコメントを下書きしてみた。歌に評らしきものを書くのはひさしぶり。ふわーっと感じた「良さ」を言葉にしていくのは相変わらずむずかしい


三時間みっちりと評が交わされて、なかなか濃い歌会だった。
ネットで歌会をやると人気投票みたいになりがちだけど、これは評が盛んで、実際の歌会に近いと感じた。みなさんの読みが丁寧で、雰囲気も良かった。
またあったら、また参加してみたい。









なぜか旧仮名づかいの話題がツイッターに流れていた。

旧かなが嫌いでブログに悪口を書いたら、知らない人から批判とも嘲笑ともつかないコメントをもらったことがあります。2011年ごろ。

ってツイートしたけど、ツイッターで旧かなを悪く言うと面倒な人がからんでくるからツイッターからは消した。
ツイッターからは消したが、ここには残しておくのだ。




▼▼



#2017上半期短歌大賞 50首 Togetterまとめ https://togetter.com/li/1126231
今年の上半期に読んだすべての短歌から50首選んでまとめました



短歌パトロール日誌【5】6/14-7/17|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n648c9e855c73

2017年6月の出来事についてあれこれ言う【短歌編】|mk7911|note(ノート)
https://note.mu/mk7911/n/n2b8ea3aa7fd3

2017年6月の出来事についてあれこれ言う【短歌以外編】|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n68525cac4bfd

なりすましアカウント騒動|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/nddf9ca3db36c

すぐに消されたエアリプにこたえる|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n16ba35458c13


工藤の有料マガジン【500円】やってます。よろしくお願いいたします。


mk7911 at 10:20|Permalink

2017年07月23日

ぬらっ。うっとりラジオショー

ぬらっ



"松尾スズキのうっとりラジオショー vol.4 ~ああ、昭和!うれし懐かしアニメソングの世界!~" https://youtu.be/LZUYpoDShls

すばらしかった。しょこたんはいい声してるなあ。すごくいい。松尾さんのルパンの物真似のクオリティーの高さとか、いろいろいい。
「四十過ぎても芽が出ない」みたいなの、ギャグだとわかっててもつらいなあ。つらいけどしみじみと聞く。まだ四十過ぎてないけど。







#RTの早い5人は私の超超超超超超超超超超超超超超超超ガチ勢だから願いを聞こう
気になるタグ


なんてものをツイートしても、反応はなかった。なにかお願いされたい。期待されたり求められたりしたい気持ちがある。自分がなんなのかわかんなくなってきた。


なにをしてても、これでいいんだろうかと不安になる。時間が残っていない気がして焦る。飽きやすい。どっしりしたい。







保阪正康『あの戦争は何だったのか』読みはじめたらおもしろくて、睡眠時間を削られてしまった。
どういう流れでダメになっていったかがわかる。赤紙の中身とか、軍隊の構造なども書いてある。この本はよかったな。




▼▼



#2017上半期短歌大賞 50首 Togetterまとめ https://togetter.com/li/1126231
今年の上半期に読んだすべての短歌から50首選んでまとめました



短歌パトロール日誌【5】6/14-7/17|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n648c9e855c73

2017年6月の出来事についてあれこれ言う【短歌編】|mk7911|note(ノート)
https://note.mu/mk7911/n/n2b8ea3aa7fd3

2017年6月の出来事についてあれこれ言う【短歌以外編】|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n68525cac4bfd

なりすましアカウント騒動|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/nddf9ca3db36c

すぐに消されたエアリプにこたえる|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n16ba35458c13


工藤の有料マガジン【500円】やってます。よろしくお願いいたします。


mk7911 at 06:29|Permalink

2017年07月22日

ぬらっ。いま私たちが考えるべきこと

ぬらっ





421826a8.png














なぜかプロフィールをツイートされた。
見にいってみるとブロックされている。
他のアカウントから見にいった。



その前に
「橋本治『いま私たちが考えるべきこと』を読み終わった」
というオレのツイートのURLを貼っていた。

なにがしたいのかまったくわからない。プロフィールの趣味に橋本治と書いてあった。じゃあ同じ趣味じゃないか。晒してブロックする意味がわからん。

ヘッダー画像に田原総一朗が写ってるけど、田原さんならそんなことしないね。考えがちがっていても同じテーブルで議論しようとするはずだ。

偏差値70と名前に書いてある。それプロフィールに入れる意味ある? 頭のいい人がそんなことするか? そこからすでに怪しい。

ツイートは、政治的な嘲笑的なRTが多いようだった。

それから、自分のツイートにハートをつけたりリツイートしている。なにしてるんだ。

気持ち悪い。

そして、こういう人はフォローしている人が多くて、フォロワーは少ない。








短歌研究の「短歌研究詠草」で準特選をいただいた。二回続けて準特選だ。うれしい。それはメインのブログで書くことにする。


橋本治『いま私たちが考えるべきこと』を読み終わった。ややこしい本だった。自分のことを考えろと言われて、他人のことを考える人/ほんとうに自分のことを考える人、という話から始まり、これに終わる。近代と前近代という人間の分類になるほどと思った。




『「わからない」という方法』『負けない力』『いま私たちが考えるべきこと』と読んできたが、この種類の本はもうこれくらいにしておこうと思った。

『不幸に堪える最大の方法は、不幸を自覚しないことなのである』

個性に関する記述。
『「個性的」とは、「それ以上なにも言わない」という、言う側の判断保留でしかない』
『「個性的でない人間」は「個性的」を喜び、「個性的な人間」は、それを「差別の一歩手前」として嫌悪する。この違いはなにによって生まれるのかと言えば、「個性的」という言葉を生み出す元の「個性」が、「一般的なものからはみ出した──放逐された」という傷を負っているからである。だから、意外かもしれないが、「個性的」としか言われない人間の目指すものは、「没個性」なのである』










▼▼



#2017上半期短歌大賞 50首 Togetterまとめ https://togetter.com/li/1126231
今年の上半期に読んだすべての短歌から50首選んでまとめました



短歌パトロール日誌【5】6/14-7/17|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n648c9e855c73

2017年6月の出来事についてあれこれ言う【短歌編】|mk7911|note(ノート)
https://note.mu/mk7911/n/n2b8ea3aa7fd3

2017年6月の出来事についてあれこれ言う【短歌以外編】|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n68525cac4bfd

なりすましアカウント騒動|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/nddf9ca3db36c

すぐに消されたエアリプにこたえる|mk7911|note(ノート)https://note.mu/mk7911/n/n16ba35458c13


工藤の有料マガジン【500円】やってます。よろしくお願いいたします。


mk7911 at 17:23|Permalink